3月のライオンの主題歌・使用曲 全12曲
作品情報
放送・発売情報
| 種別 | 放送局・場所 | 開始 | 終了 | 曜日 | 時間 |
|---|---|---|---|---|---|
| broadcast | NHK総合(NHK) 第1期 | 2016-10-08 | 2017-03-18 | 土 | 23:00 - 23:25 |
| broadcast | NHK総合(NHK) 第2期 | 2017-10-14 | 2018-03-31 | 土 | 23:00 - 23:25 |
主題歌・使用曲
CSVで全曲ダウンロードED1 ファイター
楽曲解説を読む
BUMP OF CHICKENによる『3月のライオン』第1シリーズ前半のエンディングテーマです。アニメ化以前から原作とのつながりを持つ楽曲で、アニメでも「アンサー」と組み合わせて使用されました。作品公式の音楽ページでは、バンドが羽海野チカの漫画との再コラボレーションを喜ぶコメントも公開されています。零が孤独や葛藤と向き合いながら前へ進む物語と重ねて聴くことのできる一曲です。
ED映像を見る
歌詞(一部)
収録音源 4件
ED2 orion
楽曲解説を読む
米津玄師が歌う『3月のライオン』第1シリーズ後半のエンディングテーマです。公式サイトでYUKIのオープニング「さよならバイスタンダー」と並んで紹介された楽曲で、物語の後半を締めくくります。零の心の揺れや、周囲の人々とのつながりを描く作品に、米津の歌声が余韻を添えます。タイトルに掲げた星座のイメージは、登場人物たちの距離や、遠くにある光を思い描きながら聴く手がかりにもなります。
ED映像を見る
歌詞(一部)
収録音源 6件
ED3 カフネ
楽曲解説を読む
Brian the Sunが歌う『3月のライオン』第2シリーズ前半のエンディングテーマです。公式サイトのコメントで森良太は、零の抱える孤独や恐れの奥に愛の芽生えを感じたと述べています。登場人物の未熟さや過ちも含めて丁寧に描く物語のバランスを大切にしながら、繊細な気持ちで制作したと語っています。深い感情を抱えて歩む零と、彼を支える人々の姿を受け止めるように響く主題歌です。
ED映像を見る
歌詞(一部)
収録音源 11件
ED4 I AM STANDING
楽曲解説を読む
RUANNが担当した『3月のライオン』第2シリーズ後半のエンディングテーマです。公式コメントによると、RUANNは原作とアニメに触れ、とりわけひなたがいじめに遭う場面に強く心を動かされました。零や川本家の人々がどう生きていくのかを一緒に考えるような気持ちで作品を読み、そこからあふれ出した感情が曲になったと語っています。登場人物への共感から生まれた、物語と密接に結び付く一曲です。
ED映像を見る
歌詞(一部)
収録音源 1件
ED ニャー将棋音頭
楽曲解説を読む
『3月のライオン』の作中に登場する、将棋の駒を猫に見立てた「将棋ニャー」たちの歌です。公式発表によれば、二海堂晴信が作った「将棋はじめて絵本」に登場するキャラクターの名前と、駒ごとの特徴を楽しく伝える役割を持っています。川本家のあかり・ひなた・モモが歌う楽曲として配信され、将棋の知識を親しみやすい形で届けています。物語の中に息づく遊び心と温かさが表れた挿入歌です。 この項目は「ED スポット放映 第7話 (1)」として記録された使用例です。
ED映像を見る
歌詞(一部)
収録音源 1件
ED ファイター
楽曲解説を読む
BUMP OF CHICKENによる『3月のライオン』第1シリーズで用いられたエンディング曲です。アニメ化以前から原作とのつながりを持つ楽曲で、この項目は第1シリーズ最終回での使用を記録したものです。作品公式の音楽ページでは、バンドが羽海野チカの漫画との再コラボレーションを喜ぶコメントも公開されています。零が孤独や葛藤と向き合いながら前へ進む物語と重ねて聴くことのできる一曲です。
