【 アイシールド21 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 17 曲)一覧

10/27/2021アメリカ,ジャンプ,スポ根,部活

『 アイシールド21 』は、高等学校のアメリカンフットボール部を題材にしたアニメで、独自のオリジナルストーリーが、原作とまた違った魅力を感じさせる作品でした。アニメ主題歌も良曲がそろっているのでアニメを知らない人にもおすすめです。

 

そこで今回は『 アイシールド21 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 アイシールド21 』とは

『アイシールド21』(EYESHIELD 21)は、原作:稲垣理一郎、作画:村田雄介による日本の少年漫画作品。また、それを原作としたテレビアニメ。

私立泥門高等学校に通う気弱な高校生小早川瀬那は、不良たちに絡まれ、逃れるために泥門駅まで爆走して駆け込み乗車をした。それを目撃したアメフト部主将・蛭魔妖一に強制的に選手にされてしまい、唯一の取り柄である俊足で選手登録名「アイシールド21」として春大会を戦うことになった。

アニメ『 アイシールド21 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 5 曲あります。

OP1. Coming Century『 BREAKTHROUGH

曲名 BREAKTHROUGH
歌手 Coming Century
作詞 六ツ見純代
作曲 森元康介
編曲 DREAMFIELD

初代オープニング曲です。ONE 時を超えて 解き放った見果てぬ夢たち LOVE ポケットの中 丸めた地図 今、広げ行こう 軌道に乗せた鼓動 君に届けたい 途切れる事のない愛で支え合ってという歌詞が印象的な曲です。

 

OP2. V6(20th Century)INNOCENCE

曲名 INNOCENCE
歌手 20th Century
作詞 小幡英之
作曲 石田匠
編曲 久米康隆

2代目オープニング曲です。きれい事で固めた僕の 隙だらけのディフェンスなど、アメフトらしさ満載の歌詞が特徴的な曲です。あのV6の曲です。知らない人も素敵な曲なのですね是非聴いてみてください。

 

OP3. ZZ『 Dang Dang

曲名 Dang Dang
歌手 ZZ
作詞 SOTARO
作曲 ZZ
編曲 ZZ

3代目オープニング曲です。 AH!Ah! 夢に向かって AH!Ah! 声出し合って、 AH!Ah! 苦しかないぜ! ナンバーワン 目指し走ってという歌い出しの曲です。

 

OP4. BACK-ONBLAZE LINE

曲名 BLAZE LINE
歌手 BACK-ON
作詞 TEEDA
KENJI03
作曲 BACK-ON
編曲 BACK-ON

4代目オープニング曲です。アイシールド21って言ったらこの曲。かっこよさが抜群!!!。Crash & dash! Crash & dash! 強敵を撃破! Clash & dash! Clash & dash!という歌詞もアニメとベストマッチです。

 

OP5. SHORT LEG SUMMER『 炎のランニングバック 』

曲名 炎のランニングバック
歌手 SHORT LEG SUMMER
作詞 東野ハマジ
作曲 東野ハマジ
編曲 SHORT LEG SUMMER

5代目オープニング曲です。桜庭とか雪光みたいにがむしゃらな努力で這い上がるとこを見るともっと頑張ろうと思うし、諦めないって思える曲です。

 

エンディングテーマ編

※ エンディング(EN)曲は、全 6 曲あります。

EN1. Ricken’sBE FREE

曲名 BE FREE
歌手 Ricken’s
作詞 佐々木收
作曲 佐々木收
編曲 Ricken’s

初代エンディング曲です。佐々木收さんの低音ボイスにまたしてもノックアウトです♪♪曲調も佐々木さんならではの疾走感があり、とても聴きごたえのある曲です。

 

EN2. TRAXBlaze Away

曲名 Blaze Away
歌手 TRAX
作詞 松井五郎
作曲 Do As Infinity
編曲 CH@PPY

2代目エンディング曲です。YOSHIKIプロデュースによる韓国出身4人組ロック・バンド、TRAXが担当しました。 イカス音楽とは、この曲のことです。

 

EN3. 安良城紅『 GOAL

曲名 GOAL
歌手 安良城紅
作詞 JUSME
作曲 大谷靖夫
編曲 CMJK

3代目エンディング曲です。この歌詞すごい良いこと言ってますよ。是非、お聞きください。

 

EN4. 泥門デビルバッツ『 Run to Win!

曲名 Run to Win!
歌手 泥門デビルバッツ
作詞 木本慶子
作曲 高梨康治
編曲 高梨康治

4代目エンディング曲です。タイトル通り、失踪感に逢れる曲です。ヒル魔がかっこよすぎ!

 

EN5. BACK-ON『 a day dreaming… 

曲名 a day dreaming…
歌手 BACK-ON
作詞 TEEDA
KENJI03
作曲 BACK-ON
編曲 BACK-ON

5代目エンディング曲です。The sunlight comin ' through a window まだチョットズレ気味のピント. I don’t want to wake up・・というサビの曲です。

 

EN6. SHORT LEG SUMMER『 Song of Power

曲名 Song of Power
歌手 SHORT LEG SUMMER
作詞 東野ハマジ
作曲 東野
編曲 BACK-ON

6代目エンディング曲です。心に染みる→元気になる。スローテンポからのテンポアップがたまらない曲ですね。放課後の校庭に 予報外れの雨 今なら涙流しても バレないと思ってたんだろ うまい事いかなくて…という歌いだしの曲です。

 

サウンドトラック編

※ 挿入曲は、全 6 曲あります。

挿1. ZZ『 Be Survivor


作詞- SOTARO / 作曲・編曲・歌- ZZ

挿入曲です。感じたように やってたいなたいしたもんじゃないぜ Right Now 感極まってかざした My Handsという歌い出しの曲です。

 

挿2 .王城ホワイトナイツ 『 MIDNIGHT SUNSHINE 


作詞- kenko-p / 作曲・編曲- 藤澤健至/ 歌- 王城ホワイトナイツ(桜庭春人、進清十郎、大田原誠、若菜小春)

挿入曲です。銀色の翼ペガサスは 胸の奥そっと目を覚ます 果てしない夢の地平線という歌い出しの曲です。

 

挿3.泥門デビル バッ ツ 『 Chain of power 


作詞木本慶子/ 作曲・編曲藤澤健至/ 泥門デビルバッツ

挿入曲です。憧れることさえ 無理があると思ってたけど 気がつけばもうすぐ 届きそうなところまで来たという歌い出しの曲です。

 

挿4.雷門太郎 『 max wind 

作詞- 木本慶子/ 作曲- 大内哲也/ 編曲- 梅堀淳/ 歌- 雷門太郎(山口勝平)

挿入曲です。そんな日もあるさ焦れば焦るほどハマるのがわかる でも風向きは変えられるという歌い出しの曲です。

 

挿5. 瀧鈴音(中川翔子)『GO for it!! 

作詞- 松井五郎/ 作曲・編曲- Funta / 歌- 瀧鈴音(中川翔子)

挿入曲です。いつもひとつ欠けたPuzzle 胸のなかで散らかしてる つかめそうでつかめなくて夢の背中ばかり見てるという歌い出しの曲です。

 

挿6. Ma-Kiss 『 Light 


作詞- HARUKA UMEDA / 作曲・編曲- TSUKASA HATANAKA / 歌- Ma-Kiss

挿入曲です。ずっとプレミア価格だったCDの音源がYOUTUBEに上がっていました。ぜひお聞きください。

 

アニメ『 アイシールド21 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 V6(Coming Century) BREAKTHROUGH OP1 62607
2 ZZ Be Survivor 挿入歌 57695
3 ZZ Dang Dang OP3 48911
4 V6(20th Century) INNOCENCE OP2 46852
5 BACK-ON BLAZE LINE OP4 36787
6 SHORT LEG SUMMER 炎のランニングバック OP5 34222
7 BACK-ON flower ED6 15834
8 BACK-ON a day dreaming… ED5 13961
9 TRAX Blaze Away ED2 12820
10 泥門デビルバッツ Run to Win! ED4 11908
 
『 アイシールド21 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 アイシールド21 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 アイシールド21 』の主題歌は、テンションが上がり元気が出るような曲が多いですね。 ストーリーがスポ根なだけあって歌詞も「頑張るんだ!」っていうテーマが多くて勇気付けてくれてます。アイシールドファンでなくても部活とか頑張ってる人、また何かに向かって頑張ってる人におススメです!。粒ぞろいの良曲が多いので、一度まとめて聞くことをお勧めします。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。