【 ヒカルの碁 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 14 曲)一覧

10/28/2021ジャンプ,ライバル,天才,感動,泣ける

『 ヒカルの碁 』は、ほとんどの少年がルールも知らない「囲碁」をメジャーな少年誌で取り上げたことに驚かされ、全国の少年たちに囲碁ブームを巻き起こすほどの大人気の作品です。アニメ主題歌も今聞いても心踊るような名曲が揃いに揃っています。

 

そこで今回は『 ヒカルの碁 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ヒカルの碁 』とは

『ヒカルの碁』(ヒカルのご)は、ほったゆみ(原作)と小畑健(漫画)による囲碁を題材にしたアニメ作品。テレビ東京系列にて2001年10月10日から2003年3月26日まで全75話が放送された。

運動好きで頭を使うことが嫌いなごく普通の小学校6年生である進藤ヒカルは、祖父の家で古い碁盤を見つける。碁盤の血痕に気づいたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。

アニメ『 ヒカルの碁 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 3 曲あります。

OP1. dream『 Get Over 』

曲名 Get Over
歌手 dream
作詞 松室麻衣
作曲 BOUNCEBACK
編曲 矢崎俊輔
中尾昌文

 初代オープニング曲です。タイトル通り今更という感じですが聴いた瞬間に鳥肌が立ちました。3人のハモリが大変綺麗です。メロディーは切なくて、尚且つ美しいです。

 

OP2. HΛL 『 I’ll be the one 』

曲名 I’ll be the one
歌手 H∧L
作詞 H∧LNA
作曲 佐藤あつし
編曲 H∧L

2代目オープニング曲です。 女性ヴォーカル、H∧LNAを中心に結成された男女3人組ユニットの曲です。現実に埋もれそうな時もそばにいてくれる大切な人への愛を、せつないメロディでドラマティックに描いた曲です。

 

OP3. 片瀬那奈『 FANTASY 』

曲名 FANTASY
歌手 片瀬那奈
作詞 片瀬那奈
作曲 長岡成貢
編曲 長岡成貢

3代目オープニング曲です。つい、口ずさんでしまうのがこのGALAXYじゃないでしょうか?単なるTV主題歌だと思っていたのに、聞いてるうちにいつのまにかハモってリズムを取ってる自分に気づきます。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 5 曲あります。

EN1. Kids Alive『 ボクらの冒険 』

曲名 ボクらの冒険
歌手 Kids Alive
作詞 Keiji
作曲 Keiji
朝三“Sammy”憲一
編曲 Kids Alive
朝三“Sammy”憲一

初代エンディング曲です。サビが歌詞・メロディ共に心打たれるものでたまりません!。「励まし」の意味が強く込められたメッセージ的な歌詞なので、病を得て療養中の方や、悔しかったり淋しかったり悲しかったりして落ち込みがちな方におすすめです。

 

EN2. 観月ありさ『 ヒトミノチカラ 』

曲名 ヒトミノチカラ
歌手 観月ありさ
作詞 森浩美
作曲 高見沢俊彦
編曲 上野圭市

2代目エンディング曲です。どれも名曲ですが、ヒトミノチカラ、最高です。観月さんが歌ってくれたことで、美のチカラが加わって、さらに素敵。 すこしバラードですが、これもまた良いです。

 

EN3. dream『 SINCERELY 』

曲名 SINCERELY~ever dream~
歌手 dream
作詞 松室麻衣
作曲 菊池一仁
編曲 H∧L

3代目エンディング曲です。松室麻衣の卒業によって訪れる別れ、そしてメンバーお互いを大切に思う切ない想いが、聞いているとじんわりと流れ込んできて、きゅんとなる。しかし、後味は感動を残す素晴らしい出来です。

 

EN4. shela『 Days 』

曲名 Days
歌手 shela
作詞 shela
作曲 原一博
編曲 原一博

4代目エンディング曲です。明日を夢見て 輝いてた日々 つらい想い出とか いくつあったのかな? どんな楽しい日を…・・という歌い出しの曲です。優しくて、良い曲ですね。

 

EN5. dream『 MUSIC IS MY THING 』

曲名 MUSIC IS MY THING
歌手 dream
作詞 John Sauli
訳詞 海老根祐子
作曲 Fonny De Wudi
編曲 冬野竜彦

5代目エンディング曲です。新生dreamは、人数が多くなってダンスはパワーアップし、dreamの元々持つ歌の力強さ、元気と安らぎのもらえる歌声は変わりません。

 

EN6. dream『Get Over (Special Mix)』

曲名 Get Over(Special mix)
歌手 dream
作詞 松室麻衣
作曲 BOUNCEBACK
編曲 松藤由利
wonder wall

6代目エンディング曲です。最終回で放映されました。初代OP曲の、 dream『Get Over』がエンディング曲として帰ってきました。ヒカルの碁といえば、やっぱりこの曲ですね。スペシャルミックス版もなかなか良いです。

 

TVスペシャル編 

EN1.dream『 Everlasting Snow 』

曲名 Get Over
歌手 dream
作詞 松室麻衣
作曲 BOUNCEBACK
編曲 矢崎俊輔
中尾昌文

TVスペシャル『北斗杯への道』エンディング曲です。サビの「もし叶うならすぐ会いに来て」がヒカルが佐為に言っているようでとても切なくなります。感動させてくれる曲ですね。

 

EN2. Do As Infinity『最後のGAME』

曲名 最後のGAME
歌手 Do As Infinity
作詞 井上カノ
作曲 北野正人
編曲 亀田誠治

『セレクション全話』エンディング曲です。タイトル通り、アニメの最後を飾った曲です。歌は完璧です。カッコいいロックに仕上がってますね。

 

サントラ(挿入曲)編

※挿入曲は、全 2 曲あります。

挿1. 鈴村健一 『 ひとつ 』

曲名 ひとつ
歌手 鈴村健一
作詞 藤林聖子
作曲 住吉中
編曲 Lapin

挿入曲です。いつかCD化していただけたらすごくうれしいです❤とても素敵な名曲だと思います。ほんとにすずの曲は元気をくれます。

 

挿2. 小林沙苗 『 綺羅 』

曲名 綺羅(album-mix)
歌手 小林沙苗
作詞 藤林聖子
作曲 佐藤英敏
編曲 五島翔

挿入曲です。すっっごく素敵な歌です!!アキラの情熱と「君をいつまでも待ってる」というヒカルへの想いがすごく歌詞に表れていて、声優の小林さんの歌唱力もすごくて本当にアキラが歌ってるとしか思えません。

 

劇場版 編

MS1. 五條真由美『 坂道 』

曲名 坂道
歌手 五條真由美
作詞 SHOCO
作曲 古川順
編曲 古川順

『ヒカルの碁 特別編・裁きの一局!いにしえの華よ咲け!!』の曲です。2001年12月22日に公開された作品です。

 

アニメ『 ヒカルの碁 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 dream Get Over OP1 236138
2 H∧L I’ll be the one OP2 97787
3 Kids Alive ボクらの冒険 ED1 66123
4 観月ありさ ヒトミノチカラ ED2 43497
5 shela Days ED4 33874
6 dream SINCERELY-ever dream- ED3 32215
7 片瀬那奈 FANTASY OP3 29908
8 鈴村健一 ひとつ イメージソング 13072
9 小林沙苗 綺羅 イメージソング 8325
10 i・Ris Get Over カバー曲 6195
 
『 ヒカルの碁 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ヒカルの碁 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ヒカルの碁 』の主題歌は、OPもEDともに良曲揃いで、気分はTV放送当時(水曜夜7時27分)にタイムスリップさせてくれます。懐かしさのつまった主題歌をアニメとともにどうぞお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。