【 しおんの王 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

07/30/2022サスペンス,ライバル,将棋,小学生,男の娘,記憶,謎解き

記事の要約
『 しおんの王 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 しおんの王 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
フジテレビ(CX) 2007年10月14日 2008年03月23日 02:15 – 02:45

幼い頃に何者かに両親を殺害され、そのショックから事件での記憶と、言葉を失くしてしまった主人公の少女「安岡紫音」。殺害された両親の遺体には、犯人により「将棋の王将」が残されていたが、犯人の意図がつかめぬまま、事件は迷宮入りとなってしまっていた。

さらに、紫音の両親の殺害された翌日、羽仁真(当時八段)は、神園修から、初めてのタイトル「角聖」を奪取。そして同日、羽仁真の実弟・悟の婚約者であった瀬戸一美が心臓発作で死亡した。瀬戸一美は、事件の数日前に安岡家を訪れ、紫音にも会っていた。これらの事件の重なりは、果たして偶然なのか。(TVアニメ動画『しおんの王』のwikipedia・公式サイト等参照)

将棋 サスペンス 男の娘 女流棋士 ライバル
現在、準備中です。

『 しおんの王 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. RIZE『 LADY LOVE 』

曲名 LADY LOVE
歌手 RIZE
作詞 Jesse
作曲 RIZE原田憲
編曲 RIZE原田憲

初代オープニング曲です。LADY=地球です。この歌詞は私たちが気づいていない地球の大切さ、危機さを気づかせてくれます。かっこいいですね。

 

ED1. 青山テルマ『 My dear friend 』

曲名 My dear friend
歌手 青山テルマ
作詞 加藤健
作曲 春川仁志
編曲 春川仁志

初代エンディング曲です。一瞬聞いただけでは、青山テルマの声だとは分かりません。ただ、さすがの声質です。アニメの主人公と重なる部分もあります。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 しおんの王 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 青山テルマ「 My dear friend 」
2位 RIZE「 LADY LOVE 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 しおんの王 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3 

しおんの王って漫画幼少期に読んでたんだがl最新刊の絵のタッチめっちゃ変わってる…

執筆者コメント

『 しおんの王 』は、主人公・紫音を中心に運命的に出会った3人の女流棋士たちの戦いと、紫音の両親の事件を軸に描かれる本格将棋サスペンスアニメです。主題歌は2曲しかありませんが、良曲揃いです。

 

『 しおんの王 』 は全22話とコンパクトにまとまっているため、主題歌も2曲しかありませんが、RIZE、青山テルマとなかなかのアーティストが担当しています。また挿入歌も『有閑倶楽部』『花より男子2』、ゲーム『信長の野望シリーズ』の山下康介が担当して 良曲ですので、是非聞いてみてください。