【 りゅうおうのおしごと! 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)まとめ

『 りゅうおうのおしごと! 』は、竜王・九頭竜八一と、その弟子・雛鶴あいを中心に据えた熱血将棋ライトノベルで、アニメ化も実現した人気作品ですね。主題歌は3曲しかありませんが、良曲揃いです。

そこで今回は『 りゅうおうのおしごと! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『 りゅうおうのおしごと! 』とは

『りゅうおうのおしごと!』は、白鳥士郎による日本のライトノベル。イラストはしらびが担当している。GA文庫(SBクリエイティブ)より2015年9月から刊行されている。2018年1月から同年3月まで放送された。

中学生でプロデビューを飾り、史上最年少・16歳で将棋界の最高峰タイトル「竜王」の座を手にした主人公・九頭竜八一。そんな八一に訪れたものは、11連敗と言う大スランプだった。

アニメ『 りゅうおうのおしごと! 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全1曲あります。

OP1. Machico『 コレカラ 』

作詞 – 森由里子 / 作曲・編曲 – 馬渕直純 / 歌 – Machico

初代オープニング曲です。アップテンポで元気の出る曲調だが、ラノベのアニタイ曲らしく原作からつまんだエッセンスが散りばめられているので、原作小説の山場を読んでいる時にこの曲が頭に流れる方も多いのではないでしょうか。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全2曲あります。

EN1. 伊藤美来『 守りたいもののために 』

作詞・作曲 – 金子麻友美 / 編曲 – 水口浩次 / 歌 – 伊藤美来

初代エンディング曲です。主人公九頭竜八一の姉弟子である空銀子(の乙女心)をイメージした感じの曲です。アニメを見ていなくても恋の歌として楽しめます。ですがアニメを見てキャラクターの心を知ると、より一層歌の魅力が増して聴くことができます。

EN2. 伊藤美来あの日の夢

作詞・作曲 – 金子麻友美 / 編曲 – 水口浩次 / 歌 – 伊藤美来

2代目エンディング曲です。桂香さんの気持ち…あいちゃんや八一たちの気持ち…夢を追いかける全ての人に向けて作りあげた曲だそうです。作品にマッチした内容です。

サントラ(挿入曲)編


01. コレカラ (TV-size)
02. 第一感 (M-1)
03. あい登場 (M-2)
04. 押しかけ弟子 (M-11)
05. 大慌て (M-12)
06. 足りない (M-26)
07. 浪速の白雪姫 (M-4)
08. ゴッドコルドレン歩夢 (M-5)
09. 研究しよう! (M-17)
10. たまには息抜き (M-38)
11. もっと強くなるために (M-41)
・・続く・・

※詳細については、記事下の商品リンクを参照してください。

アニメ『 りゅうおうのおしごと! 』の人気主題歌ランキング

『 りゅうおうのおしごと! 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、みなさんの大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

現在、集計中です・・。

まとめ

▼ 『 りゅうおうのおしごと! 』公式HPへ(クリックで移動)

『 りゅうおうのおしごと! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『 りゅうおうのおしごと! 』の主題歌は3曲しかありませんが、ファンにとってはアニメ同様に貴重な作品ですね。良曲が揃っていますので、是非お聞き下さい。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

囲碁・将棋アニメ主題歌