【 がっこうぐらし 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 18 曲)一覧

10/31/2021サバイバル,ゾンビ,回想,引き込まれる,衝撃

『 がっこうぐらし! 』は、原作は過去にTVアニメ化もされた累計250万部突破の超人気コミック。学園で共同生活を送る4人の女子高生の日常と、生き残りをかけたサバイバルホラーのギャップが国内外で衝撃を与えた大人気作品です。

 

そこで今回は『 がっこうぐらし! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 がっこうぐらし! 』とは

アニメ名 がっこうぐらし!
放送時期 2015年 夏
制作会社 Lerche
あらすじ 「ゾンビ的な存在が突如出現、殺害された人間はことごとく同族と化し急速に増殖した結果、社会はほとんど崩壊状態に陥る。わずかに生き残った女子学生たちは学校に立て籠もって寝泊まりし、日々を過ごす」という、ホラー系・サバイバルものによくある設定を用いつつ、キャラクターたちは可愛いらしく、ストーリーは「日常系」ほのぼの漫画の様なテイストで描かれている。

アニメ『 がっこうぐらし! 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 学園生活部『 ふ・れ・ん・ど・し・た・い 』


作詞 – くまのきよみ / 作曲 – 藤本貴則 / 編曲 – 佐々木裕 / 歌 – 学園生活部[丈槍由紀(水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(小澤亜李)、若狭悠里(M・A・O)、直樹美紀(高橋李依)]

初代オープニング曲です。明るくポップな曲調に、自分たちの仲の良さや夢についてが可愛らしく表現されている。4人とも人気な女性声優で、曲には振り付けもあるので聴くだけはもちろん、踊っても楽しめる曲になっていいます。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 あります。

EN1. 黒崎真音『 ハーモナイズ・クローバー 』


歌・作詞 – 黒崎真音 / 作曲 – 黒須克彦 / 編曲 – 黒須克彦、長田直之

初代エンディング曲です。さまざまな曲調を歌いこなすことに定評のある黒崎真音の今回の楽曲は、ノスタルジックなミドルテンポのバラードです。ホッするような少し切ないような曲です。

 

EN2. 澤田かおり『 We took each other’s hand 』


作詞・作曲・編曲 – 中塚武 / 歌 – 澤田かおり

2代目エンディング曲です。曲はしっとりとしたジャズバラードで、エンディングムービーでは古いフィルム風のモノトーン演出で回想シーンが流されたのが印象的でした。

 

EN3. 黒崎真音『アフターグロウ 』


歌・作詞 – 黒崎真音 / 作曲・編曲 – fu_mou

3代目エンディング曲です。 聞いていて泣きそうになるほどです。曲を気に入った人はぜひがっこうぐらし!を見てください。この曲の良さがよりわかると思います。

 

サウンドトラック編

※挿入曲は、全 13 あります。

挿1. 学園生活部『 仰げば尊し 』

作詞・作曲 – 不詳 / 歌 – 学園生活部

12話の挿入曲です。卒業式の定番曲をがっこうぐらしの卒業式でも使用。

 

 

挿2. 丈槍由紀『 空に私のサンシャイン 』

作詞 – 深川琴美 / 作曲 – 白林剛史 / 編曲 – 佐々木裕 / 歌 – 丈槍由紀(水瀬いのり)

挿入曲です。空にSUN SUN SUN サンシャインが シャン…という歌いだしの曲です。

 挿3. 恵飛須沢胡桃 『 RUN&RUN 』

作詞 – 春和文 / 作曲 – 森浩太 / 編曲 – 前口渉 / 歌 – 恵飛須沢胡桃(小澤亜李)

挿入曲です。走り始めた恋心 じっとしてなんかいられない 秒速で恋する鼓動 まっすぐ 明日へ run and runという歌いだしの曲です。

 

 挿4. 若挟悠里『 SWEET VIOLET 』

作詞 – 深川琴美 / 作曲 – 川口綾 / 編曲 – 佐々木裕 / 歌 – 若挟悠里(M・A・O)

挿入曲です。片隅に咲いているスミレの花みたいにささやかでもキラめく 私でいたいひたむきでまっすぐな向日葵にはなれないという歌いだしの曲です。

 

 挿5. 直樹美紀 『 My Dream 』

作詞 – 春和文 / 作曲 – 武田城以 / 編曲 – 本田光史郎 / 歌 – 直樹美紀(高橋李依)

挿入曲です。大した未来の夢じゃないですけど 絶対 絶対 必ず 叶えたい 将来はわからないけど 絶対 絶対 叶うと信じてるから 大事な私のdream 放課後に ひとりきりでという歌いだしの曲です。

 

 挿6. 丈槍由紀『 ピンクのハートボール 』

作詞 – 深川琴美 / 作曲 – 渡辺翔 / 編曲 – 佐々木裕 / 歌 – 丈槍由紀(水瀬いのり)&直樹美紀(高橋李依)

挿入曲です。しいことだけ 数えていたって なーんか 少し足りない 小さなため息 にじんだ涙も すべて 愛しい思い出 めっ!ってしたり シュンってなったり ちょっとだけという歌いだしの曲です。

 

 挿7. 丈槍由紀(水瀬いのり)&恵飛須沢胡桃(小澤亜李)feat.太郎丸『 カラフル・ミラクル・バルーーーーン 』

歌 – 丈槍由紀(水瀬いのり)&恵飛須沢胡桃(小澤亜李)feat.太郎丸(加藤英美里)
挿入曲です。しっかり きっかり 時間通り行くぞ! しっかり きっかり…という歌いだしの曲です。

挿8. 恵飛須沢胡桃(小澤亜李)&若挟悠里(M・A・O) 『 HERO 』

作詞 – 春和文 / 作曲 – ヤナガワタカオ / 編曲 – 前口渉 / 歌 – 恵飛須沢胡桃(小澤亜李)&若挟悠里(M・A・O)

挿入曲ですしっかり きっかり 時間通り行くぞ! △しっかり きっかり 寝坊したみたいだぞ? △ぼんやり のんびり サボってんじゃないぞ! △ぼんやり のんびり 眠くなってきたぞ… という歌いだしの曲です。

 

 挿9. 若挟悠里&丈槍由紀『Yummy Yappy Recipe 』

作詞 – 深川琴美 / 作曲・編曲 – 佐々木裕 / 歌 – 若挟悠里(M・A・O)&丈槍由紀(水瀬いのり)

挿入曲です。大事な人と Yummy Yappy Recipe さあ さあ できあがり きゅっと甘く (あまく) やさしいでしょ?(とろけちゃう) 味わって (どうぞ) 冷めないうちにという歌いだしの歌です。

 

挿10. 直樹美紀(高橋李依)&恵飛須沢胡桃 『 アンハッピーエンドワールド 』

作詞・作曲・編曲 – 藤咲真冬 / 歌 – 直樹美紀(高橋李依)&恵飛須沢胡桃(小澤亜李)

挿入曲です。タイトル曲がなんともクサいスピードナンバーで、リフの電子音からCメロ〜サビの流れまで息着く間もなくいい曲です。ファンならずともおすすめ。人気の挿入曲です。

 

挿11. 直樹美紀(高橋李依)&若挟悠里 『 乙女の成分 』

歌 – 直樹美紀(高橋李依)&若挟悠里(M・A・O )

挿入曲です。気がついているの? 見つめないで 胸のリボン ほどかないで 打ち明けるわ きっと.という歌いだしの曲です。

 

 挿12. 佐倉慈『あなたとSTORY 』


歌 – 佐倉慈(茅野愛衣)

挿入曲です。めぐねえの由紀ちゃんに対する想いがよく伝わってきます。明るい曲調の中に切なさがあるところが一番好きです。茅野さんらしい歌声で聴いていて癒されます。

 

挿13. 学園生活部 『 卒業あるばむ 』

歌 – 学園生活部 [丈槍由紀(水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(小澤亜李)、若挟悠里(M・A・O)、直樹美紀(高橋李依)]

挿入曲です。歌詞が皆のことをよく表してていいと思います。めぐ姉・・・素晴らしすぎて何も言えねえ。

 

 

実写映画主題歌編

MS. ラストアイドル『愛しか武器がない』


映画『がっこうぐらし!』主題歌。5thシングル「愛しか武器がない」は2期生のデビューシングルとなっています。元天才テレビ君の 延命ちゃんが可愛いですね。

 

アニメ『 がっこうぐらし! 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 学園生活部 ふ・れ・ん・ど・し・た・い OP 329699
2 黒崎真音 アフターグロウ ED 29042
3 黒崎真音 ハーモナイズ・クローバー ED 23972
4 直樹美紀(高橋李依)&恵飛須沢胡桃(小澤亜李) アンハッピーエンドワールド イメージソング 22516
5 学園生活部 Grateful Friends イメージソング 5617
6 学園生活部 卒業あるばむ イメージソング 3389
7 丈槍由紀(水瀬いのり)&直樹美紀(高橋李依) ピンクのハートボール イメージソング 3236
8 丈槍由紀(水瀬いのり) 空に私のサンシャイン イメージソング 2988
9 恵飛須沢胡桃(小澤亜李)&若狭悠里(M・A・O) HERO イメージソング 2814
10 若狭悠里(M・A・O)&丈槍由紀(水瀬いのり) Yummy Yappy Recipe イメージソング 2696
 
『 がっこうぐらし! 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 がっこうぐらし! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 がっこうぐらし! 』は、通常のゾンビものとは一線を画した表現が違った意味でショッキングな作品でしたが、OP・ED動画を含め、作中にもいろいろとトリックが仕込まれていて、とても楽しめた作品でした。 主人公たちを表現した明るくポップな曲が多いですね。意外と挿入歌も良曲ぞろいですので、ぜひお聞きください。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。