【 この音とまれ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

07/14/2022仲間,部活,音楽,高校生

記事の要約
『 この音とまれ! 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 この音とまれ! 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
TOKYO MX(MX) 第1期 2019年04月07日 2019年06月30日 (13話) 01:00 – 01:30
TOKYO MX(MX) 第2期 2019年10月06日 (14話) 2019年12月29日 01:00 – 01:30
廃部寸前の時瀬高校箏曲部。一人になってしまった部長のもとを訪れたのは不良少年とその友達、そして箏の天才少女だった。それぞれの箏の音が紡ぐ青春学園物語―(TVアニメ動画『この音とまれ!』のwikipedia・公式サイト等参照)
部活 和楽器 音楽 高校生
現在、準備中です。

『 この音とまれ! 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 蒼井翔太『 Tone. 』

曲名 Tone.
歌手 蒼井翔太
作詞 園田健太郎
作曲 園田健太郎
編曲 日比野裕史

初代オープニング曲です。。『うたの・プリンスさまっ♪』シリーズの美風 藍役などで活躍の声優・蒼井翔太の曲です。高く柔らかな第一声で、すっかり掴まれてしまいました。登場人物たちがそれぞれに抱える重いバックグラウンドを、この曲の眩しさがすべてを包んでくれている気がします。

 

OP2. 蒼井翔太『 Harmony 』

曲名 Harmony
歌手 蒼井翔太
作詞 永井正道
作曲 永井正道
編曲 永井正道String Arrange 菊谷知樹

2代目オープニング曲です。大切な仲間との絆をバンドサウンドに乗せてさわやかに歌うアップテンポな曲です。前回の「Tone」が持っていた疾走感や青春感を受け継ぎながらも、さらに大きく進化した曲になってます。

 

ED第1話のみ放映第2期. 蒼井翔太『 Harmony 』

曲名 Harmony
歌手 蒼井翔太
作詞 永井正道
作曲 永井正道
編曲 永井正道String Arrange 菊谷知樹

調査中です。2期の第1回のみ放送されたED曲です。

ED1. 内田雄馬『 Speechless 』

曲名 Speechless
歌手 内田雄馬
作詞 前迫潤哉
作曲 前迫潤哉工藤政人
編曲 工藤政人早川博隆

初代エンディング曲です。歌い方がとにかく優しい、、今までの「NEW WORLD」「Before Dawn」のような元気いっぱいな歌い方とはまた違う、優しく寄り添ってくれるような曲調です。

 

ED2. 内田雄馬『 Rainbow 』

曲名 Rainbow
歌手 内田雄馬
作詞 SHOW
作曲 Mitsu.JSHOW
編曲 Mitsu.J

2代目エンディング曲です。透き通った声と曲がほんとに素敵…。雄馬くんの歌で虹なんて簡単にできるよ…。みんな心がRainbowで平和になります。

 

ED最終回に放映第2期. 蒼井翔太『 Tone. 』

曲名 Tone.
歌手 蒼井翔太
作詞 園田健太郎
作曲 園田健太郎
編曲 日比野裕史

調査中です。2期の最終回のみ放送されたED曲です。1期のOP曲をもってくるあたり、ファンにとっても良い選曲です。

 

IN. 堂島晶(CV:東山奈央)『 水の変態 』

曲名 水の変態
歌手 堂島晶(CV:東山奈央)
作詞 (不明)
作曲 宮城道雄
編曲

挿入曲です。凄く良い演奏で聴いてて鳥肌立ちます。実際に箏を演奏するときと同じ様に座った状態でアフレコしたそうです。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 この音とまれ! 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 内田雄馬「 Speechless 」
2位 堂島晶(CV:東山奈央)「 水の変態 」
3位 内田雄馬「 Rainbow 」
4位 蒼井翔太「 Tone. 」
5位 蒼井翔太「 Tone. 」
6位 蒼井翔太「 Harmony 」
7位 蒼井翔太「 Harmony 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 この音とまれ! 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 『この音とまれ!』アニメでは全国出場を決めたとこで終わってますが、原作では新入生を迎え全国に向けての練習の日々、そしていよいよ本番というところまで進んでます・
『天泣』の次… https://t.co/7WV42smosJ ネットユーザー 2 この音とまれ! 作中オリジナル楽曲「龍星群」 https://t.co/bJQzSYaPmP >>YouTubeより

過去に弾いたことがある曲の一つです

ネットユーザー 3 

この音とまれ漫画ずっと買って読んでるー
けど周りに読んでる人いない….。箏のこと1ミリも知らん人も「この音とまれ!」は超いいので読もう!!?!音楽の楽しさや青春の輝きがまぶしいよ…キャラ全員愛おしい。

 

ネットユーザー 5 

 

Harmony /蒼井翔太
TVアニメ「この音とまれ!」OP

終わりなんてない僕たちの物語が
動き出したんだ…というところが良いですね。

 

執筆者コメント

『 この音とまれ! 』は、電子版を含む累計300万部突破のコミックスが原作で、 これまでにない和楽器・箏をテーマに、連載当初から注目を集めていた青春学園物語です。主題歌は、音楽がテーマのアニメだけにハイクオリティーが売りとなっています。

 

『 この音とまれ! 』の主題歌は、アニメ同様にダンサブルで伸びのあるサウンドが特徴の曲です。音がテーマのアニメだけに、主題歌、挿入歌のクオリティーが非常に高いですね。アニメとともにぜひお聴きください。