【 四月は君の嘘 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)一覧

10/27/2021A-1_Pictures,トラウマ,ピアノ,切ない,泣ける,音楽

『 四月は君の嘘 』は、中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する姿を描いたアニメ作品で、美しい音楽も人気ですね。

 

そこで今回は『 四月は君の嘘 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 四月は君の嘘 』とは

『四月は君の嘘』(しがつはきみのうそ)は、新川直司による日本の漫画。『月刊少年マガジン』(講談社)にて2011年5月号から2015年3月号まで連載された。2014年10月9日より、2015年3月までフジテレビ『ノイタミナ』枠にて2クール放送された。


かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

アニメ『 四月は君の嘘 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. Goose house『 光るなら 』

曲名 光るなら
歌手 Goose house
作詞 Goose house
作曲 Goose house
編曲 Goose house

初代オープニング曲です。よくここまで寄せ集まった個性が一本に纏まるものだと感心(感動)しました。個々の実力派ボーカリストがこの1曲の世界観を大事にしながら、でも、遠慮するのではなく堂々と高らかに歌い上げているのがよく解ります。

 

OP2. コアラモード『 七色シンフォニー 』

曲名 七色シンフォニー
歌手 コアラモード.
作詞 小幡康裕
あんにゅ
作曲 小幡康裕
あんにゅ
編曲 小幡康裕

2代目オープニング曲です。とにかくテンポが良く、明るいOP主題歌。今後前向きに生きるであろう公生のこれからを明示していると思います。作品の世界観を崩すことなく、むしろひき立てる名曲になっていると思います。

 

エンディングテーマ編

※ エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. wacci『 キラメキ 』

曲名 キラメキ
歌手 wacci
作詞 橋口洋平
作曲 橋口洋平
編曲 wacci
Ikoman

初代エンディング曲です。「キラメキ」を聞くたびに、かをりの手紙を思い出してしまいます。曲も作り込まれていて大変素晴らしいと思いました。

 

EN2. 7!! 『 オレンジ』

曲名 オレンジ
歌手 7!!
作詞 MICHIRU
作曲 MICHIRU
編曲 シライシ紗トリ

2代目エンディング曲です。歌もいいし、ボーカルの声もとっても好きですアニメの感動を感じることができます。かをりの最後の手紙を思い出して、せつないですね。

 

EN3.  7!! 『 オレンジ(Acoustic Ver.) 』

曲名 オレンジ (Acoustic Ver.)
歌手 7!!
作詞 MICHIRU
作曲 MICHIRU
編曲 鈴木俊介

3代目エンディング曲です。acoustic.バージョンです。IEM等の高音質な機器で聴くと、曲の素晴らしさが際立っています。

 

サウンドトラック編

※挿入曲は、全 4 曲あります。

挿1. ENA『 My Truth 〜ロンド・カプリチオーソ 』

曲名 My Truth~ロンド・カプリチオーソ
歌手 ENA
作詞 ENA
作曲 横山克
編曲 横山克

挿入曲です。(第11話)です。風のいたずら予感は 君の足音追いかけた 日常の感情渦巻く可能性の中 ゆるゆるり空に夢へと耳を澄ませようという歌い出しの曲です。

 

挿2. ENA『 For you 〜月の光が降り注ぐテラス〜 』

曲名 For you~月の光が降り注ぐテラス~
歌手 ENA
作詞 ENA・
作曲 横山克
編曲 横山克

挿入曲です。(第14話)です。作中で流れた時は本当に感動したな~。今になっては一つ一つの部分が繋がっているんだなと実感しました。

 

挿3. wacci『キラメキ-公生とかをりの演奏Ver.- 』

曲名 キラメキ-公生とかをりの演奏Ver.-
歌手 wacci
作詞 橋口洋平
作曲 橋口洋平
編曲 Ikoman

挿入曲です。(第22話)で使用されました。初代ED曲で、青春の甘酸っぱさを軽快なリズムに乗せて贈るせつないラブソング。

 

挿4. ENA『 せのび〜眠れる森の美女の“アダージョ” 』

曲名 せのび~眠れる森の美女の“アダージョ”
歌手 ENA
作詞 ENA
作曲 横山克
編曲 横山克

挿入曲です。OVA曲です。ねえ振り向いて ねえ 声開いて 小さくないよ 弱くもないよという歌い出しの曲です。

 

実写映画編

※映画主題歌は、全 2 曲あります。

MS1. いきものがかり『ラストシーン 』

曲名 ラストシーン
歌手 いきものがかり
作詞 水野良樹
作曲 水野良樹
編曲 島田昌典

映画主題歌です。映画『4月は君の嘘』のタイトル曲で、映画のストーリに沿った歌詞だと思います。歌を聴いていると映画のシーンが浮かんでくるほどにピュアな感じがいいですね。

 

 MS1. wacci『 君なんだよ 』

曲名 君なんだよ
歌手 wacci
作詞 橋口洋平
作曲 橋口洋平
編曲 島田昌典

映画挿入歌です。slowly slowly 遠回りしよう 君との帰り道 good day good bye 出会ってからのことという歌い出しの曲です。

 

アニメ『 四月は君の嘘 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Goose house 光るなら OP1 1396459
2 wacci キラメキ ED1 255754
3 コアラモード. 七色シンフォニー OP2 106918
4 7!! オレンジ ED2 96375
5 ENA My Truth~ロンド・カプリチオーソ 挿入歌 22712
6 ENA For you~月の光が降り注ぐテラス 挿入歌 15810
7 ENA Have a strong will ~木枯らし イメージソング 5673
8 ENA せのび ~眠れる森の美女の"アダージョ" イメージソング 5073
 
『 四月は君の嘘 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 四月は君の嘘 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 四月は君の嘘 』の主題歌は、良い曲で構成されていて、アニメの感動を感じることができます。楽曲が良いのははもちろん、奏者の息遣いまで聴こえて、すぐ近くで演奏をしてもらっているようですので、ぜひ良い音源でお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。