【 君のいる町 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/27/2021マガジン,三角関係

『 君のいる町 』は広島県と東京都を舞台にしたアニメ作品で、 主人公・桐島青大を取り巻く魅力的な女性キャラクターたちの青大への想いが詰まったラヴ・ソングが魅力的ですね。

 

そこで今回は『 君のいる町 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 君のいる町 』とは

『君のいる町』は、瀬尾公治による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)にて2008年26号から2014年11号まで連載された。2013年7月から9月まで、テレビ東京系列および広島ホームテレビにて放送された。

広島県の田舎町で春から高校へ進学する主人公・桐島青大の家に突然、父親の知り合いの娘という少女・枝葉柚希が居候として東京からやってきた。青大はクラスメイト・神咲七海に中学時代から好意を寄せていく一方、同じ屋根の下で都会的で奔放な柚希と接していく中、徐々に彼女が気にかかる存在となっていく。

アニメ『 君のいる町 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。
OP1. みみめめMIMI『 センチメンタルラブ 』

作詞・作曲 – ユカ / 編曲 – 湯浅篤 / 歌 – みみめめMIMI

初代オープニング曲です。切ない。そんな想いを明るく流しています。ハスキーな声とポップな曲がなんとも病みつきになります。 良い曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。
EN1. 桐島青大(細谷佳正) 『 君のいる町 』

作詞 – 山田ひろし / 作曲・編曲 – 太田美知彦 / 歌 – 桐島青大(細谷佳正)

初代エンディング曲です爽やかでノスタルジック。アニメの情景や主人公の心情が浮かびあがってくるようなすてきな歌です。爽やかであり、透明感があり、そしてとてもノスタルジックです。

 
EN2. 風間恭輔(小野大輔)『 Dear friend 』

作詞 – 山田ひろし / 作曲・編曲 – 河合英嗣 / 歌 – 風間恭輔(小野大輔)

2代目エンディング曲です。歌唱は、番組放送後半より主人公・桐島青大の親友・風間恭輔役を演じる声優、小野大輔さんが担当しています。

 
EN3. 桐島青大(細谷佳正)『君のいる町〜Answer Songs ver.〜 』

作詞 – 山田ひろし / 作曲・編曲 – 太田美知彦 / 歌 – 桐島青大(細谷佳正)

3代目エンディング曲です。歌詞からも恋愛への葛藤が伝わってくる曲です。青春時代を経験した世代でも共感度の高い曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※挿入曲は、全 4 曲あります。
挿1. 枝葉柚希・御島明日香、神咲七海・『 閃光ハナビ 』

作詞・作曲 – ユカ / 編曲 – 湯浅篤 / 歌 – 枝葉柚希(中島愛)、御島明日香(佐倉綾音)、神咲七海(タカオユキ)

挿入曲です。第8・9話で使用。君の手紙を読んだ 終わったはずの午後に それが全部嘘だと僕には分かったよという歌い出しの曲です。

 
挿2. みみめめMIMI『 Mr.Darling 』

作詞・作曲 – ユカ / 編曲 – 湯浅篤 / 歌 – みみめめMIMI

挿入曲です。第8・9話で使用。みみめめMIMIで1番好きな曲で、カラオケも良い。

 
挿3. 枝葉柚希(中島愛)『Another Letter 』

作詞・作曲・編曲 – rino / 歌 – 枝葉柚希(中島愛)

挿入曲です。第11話で使用。君と初めて出会った夏を ずっとずっと覚えてたよ…という歌い出しの曲です。

 
挿4. みみめめMIMI『 Am I Ready? 』

作詞・作曲 – ユカ / 編曲 – 高藤大樹 / 歌 – みみめめMIMI

挿入曲です。最終話である第12話で使用。このシーン感動的で好きです。

 

OAD 編

※ OAD編は、2012年3月16日に発売された単行本第17巻と、同年6月15日に発売された同第18巻のDVD付き限定版に収録。
ED1. みみめめMIMI『黄昏交差点 』

作詞・作曲 – 本上遼 / 編曲 – 本上遼、原田勝通 /歌 – 真野恵里菜

OAV編(1期)、エンディング曲です。ッディきみはまだ覚えてる? 午前12時の空 忘れない まるで初めてだったぼくの夢を本気な顔で『ぜったい大丈夫』って言うんだという歌い出しの曲です。

 
OP1. みみめめMIMI『 センチメンタルラブ』

作詞・作曲 – ユカ / 編曲 – 湯浅篤 /歌 – みみめめMIMI

OAV編(2期)、OP曲です。 好きなの 気付いてたたぶんキミに恋してるちっぽけで 弱虫な センチメンタルラブ 会いたい。という歌い出しの曲です。

 
EN1. 加賀月『 ここにいるよ 』

作詞 – 大森友歌 / 作曲・編曲 – 河合英嗣 /歌 – 加賀月(高野菜々)

OAV編(1期)、EN曲です。 自分の事を守る心 尖ってたねその笑顔に守られて 変われたから 言わせてよ かっこつけずに溢れた涙と笑顔忘れないという歌い出しの曲です。

 
EN2. みみめめMIMI『虹色カレンダー 』

作詞・作曲・編曲 – 河合英嗣 /歌 – 枝葉柚希(中島愛)

OAV編(1期)、EN曲です。夢の虹 越えて 一瞬で世界が変わるはずないよ毎日がそう 明日を呼んでいる 遠くで見てるワタシがいるという歌い出しの曲です。

 

アニメ『 君のいる町 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 みみめめMIMI センチメンタルラブ OP 58432
2 桐島青大(細谷佳正) 君のいる町 ED1 17294
3 桐島青大(細谷佳正) Reasons イメージソング 5388
4 風間恭輔(小野大輔) Dear Friend ED2 3644
5 枝葉柚希(中島愛)/御島明日香(佐倉綾音)/神咲七海(タカオユキ) 閃光ハナビ 挿入歌 3429
6 枝葉柚希(中島愛) Another Letter イメージソング 2842
7 桐島青大(細谷佳正) 君のいる町~Answer Songs ver.~ イメージソング 2827
8 みみめめMIMI Mr.Darling 挿入歌 2642
9 枝葉柚希(中島愛) 虹色カレンダー イメージソング 2277
10 みみめめMIMI Am I Ready? 挿入歌 2231
 
『 君のいる町 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 君のいる町 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 君のいる町 』の主題歌は、アニメ同様”伝えたいけど伝えられない切ない思い”など、 恋する気持ちがいっぱい詰まってます。青春気分を味わえたい人はお聞き下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。