【 転スラ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/28/2021ラノベ原作,小説家になろう,異世界,異世界転生,転生,魔法

『 転生したらスライムだった件 』は、書籍版のシリーズ累計1200万部を突破した伏瀬氏による人気ファンタジー小説が原作です。ごく普通のサラリーマンだった三上悟が異世界へ転生し、スライムのリムルとして冒険を繰り広げる姿を描いています。

 

そこで今回は『 転生したらスライムだった件 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 転生したらスライムだった件 』とは

アニメ名 転生したらスライムだった件 
放送時期 1期:2018年 冬 / 2期:2021年 冬
制作会社 エイトビット
あらすじ 通り魔に刺されて死んだ会社員、三上悟(みかみ さとる)は、異世界の洞窟でスライムとして転生する。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す―。

アニメ『 転生したらスライムだった件 』の歴代主題歌まとめ

1期(2018年)

OP1. 寺島拓篤『 Nameless story 』

曲名 Nameless story
歌手 寺島拓篤
作詞 寺島拓篤
作曲 上松範康
編曲 藤田淳平

初代オープニング曲です。明るい曲調と、前向きな歌詞が良い感じです。またアニメ作品の主題歌という事もあり、歌詞にも注目してみるのも良いと思います。言葉の選び方にも作品に沿って拘っているように感じますそれがとても好感を持てます!

 

OP2. 寺島拓篤『 メグルモノ 』

曲名 メグルモノ
歌手 寺島拓篤
作詞 寺島拓篤
作曲 桑原聖
編曲 酒井拓也

2代目オープニング曲です。題歌は第二弾も寺島拓篤が担当!。転スラ一期主題歌「Nameless story」とは打って変わって落ち着いた曲です。最初のところのメロディーラインが、むっちゃ好きです。

 

EN1. TRUE『 Another colony 』

曲名 Another colony
歌手 TRUE
作詞 唐沢美帆
作曲 中野領太
編曲 BBC

初代エンディング曲です。デビュー5周年を迎えるTRUEのシングル。パワフルな曲調と勢いのある歌詞で作品ファン、アーティストファンともに魅了します!。

 

EN2. 田所あずさ『 リトルソルジャー 』

曲名 リトルソルジャー
歌手 田所あずさ
作詞 きみコ
作曲 新田目駿
編曲 堀江晶太
String Arrange 山口たこ

2代目エンディング曲です。“名前を宿して”って歌詞の中に入れたことがいいですね。落ち込んだ時、天気の悪い日に聞きたくなる曲です。

 

挿1. TRUE『 僕の中の君へ 』

曲名 僕の中の君へ
歌手 TRUE
作詞 唐沢美帆
作曲 山下洋介
編曲 山下洋介

挿入曲です。 落ち着いてていい曲です。視点をシズさんとか、リムル様とかって考えると切なくなります。

 

2期(2021年)

OP1. TRUE『 Storyteller 』

曲名 Storyteller
歌手 TRUE
作詞 唐沢美帆
作曲 津波幸平
編曲 津波幸平

初代オープニング曲です。1期のEN曲を歌ったTRUEの楽曲です。明るく疾走感のある楽曲になっています。Storytellerは和訳すると、物語の語り手という意味で、転スラ2期を盛り上げてくれるリード曲の予感を感じさせてくれます。

 

OP2. MindaRyn『 Like Flames 』

曲名 Like Flames
歌手 MindaRyn
作詞 SACHIKO
作曲 SACHIKO
編曲 小山寿

2代目オープニング曲です。FLiPのSACHIKOが作詞作曲を担当し、「炎」をイメージした疾走感のあるロックナンバーになっています。

 

EN1. STEREO DIVE FOUNDATION『 STORYSEEKER 』

曲名 STORYSEEKER
歌手 STEREO DIVE FOUNDATION
作詞 R・O・N
作曲 R・O・N
編曲 R・O・N

初代エンディング曲です。多分野に楽曲提供を行っている音楽作家、R・O・Nによるサウンドメイキング・プロジェクト STEREO DIVE FOUNDATIONの楽曲です。音源が公開されていませんが、アニメでの視聴が楽しみな曲です。

 

EN2. 寺島拓篤『 Reincarnate 』

曲名 Reincarnate
歌手 寺島拓篤
作詞 寺島拓篤
作曲 R・O・N
編曲 R・O・N

2代目エンディング曲です。第2部のエンディング主題歌を第1期に引き続き寺島拓篤が担当です。寺島拓篤の11thシングルとなる表題曲「Reincarnate」、作詞は寺島拓篤、作曲にはR・O・Nを迎える最強タッグ!です。

 

挿1. TRUE『 黎明 』

曲名 黎明
歌手 TRUE
作詞 唐沢美帆
作曲 兼松衆
編曲 兼松衆

挿入曲です。本編第2期前奏曲として使用されます。メロディー・歌詞ともに “転スラ”の世界観に寄り添った楽曲に仕上がっています。

 

アニメ『 転生したらスライムだった件 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 STEREO DIVE FOUNDATION STORYSEEKER EN1-2期 329万
2 田所あずさ リトルソルジャー EN2 227万
3 TRUE Storyteller OP1-2期 133万
4 寺島拓篤 Nameless story OP1 57万
5 TRUE Another colony EN1 54万
6 寺島拓篤 メグルモノ OP2 23万
7 TRUE 僕の中の君へ 挿1 3172
『 転生したらスライムだった件 で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 転生したらスライムだった件 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 転生したらスライムだった件 』の主題歌は、『転スラ』にリンクした歌詞内容かつ、ファンタジーなメロディーラインが最高ですね。アニメの出来も良いだけに音楽まで一段と輝いて聞こえてきます。2021年には続編も放送されますので、今後の主題歌も楽しみです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。