【 プロゴルファー猿 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

07/12/2022サンデー,幽霊,必殺技,熱い,野生児

ゴルフをテーマにしたアニメ作品の中には、 『プロゴルファー猿』『ダンドー』『明日天気になれ』など数は少ないですが、ゴルフ好きでなくてもハマる作品があります。

 

今回は 『ゴルフアニメ』の歴代アニメ主題歌をまとめました。

『 プロゴルファー猿 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ朝日(ANB) 1985年04月02日 1987年10月13日 (119話) 19:40 – 19:55
テレビ朝日(ANB) 1987年10月19日 (120話) 1988年03月28日 19:05 – 19:20
21世紀の今も続編の新作が発表されている藤子不二雄(藤子不二雄A)のゴルフ漫画のアニメ第1作。他の藤子アニメと同様に本作も支持を得た。超人的な体力と野性の勘を持つ少年・猿谷猿丸。彼はプロゴルファーとして一家の生計を立てていた。そんな猿の力を欲した影のゴルファー組織のボス・ミスターXは、彼が負けたら傘下に加わるという条件のもと、様々な闇ゴルファーを送り込む。中丸たち兄弟の応援を得ながら、猿は刺客を打ち破ってゆく。(TVアニメ動画『プロゴルファー猿』のwikipedia・公式サイト等参照)
ゴルフ スポーツ 少年サンデー 裸足 野生児
現在、準備中です。

アニメ『 プロゴルファー猿 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 水木一郎『 夢を勝ちとろう 』


作詞 – 藤子不二雄 / 作曲 – 小林亜星 / 編曲 – 筒井広志 / 歌 – 水木一郎 / セリフ – 頓宮恭子

初代オープニング曲です。 「わいは猿や!プロゴルファー猿や!」 つむじ風舞うティーグランドで ねらうはグリーンのターゲット 大地をつかむ両足と…という歌い出しの曲です。ゴルフのアニメにぴったりの曲です。飛べ! 速く 強く 高くという部分が最高ですね。

 

 OP2. 水木一郎『 マイウェイ猿丸 』

作詞 – 高田ひろお / 作曲 – 小林亜星 / 編曲 – 筒井広志 / 歌 – 水木一郎

2代目オープニング曲です。おひさまニッコリ 流れる雲がコックリ どこへゆこうかなぁ 晴れのち晴れの心 てれ笑いをしてさ 口笛ふいて マイウェイという歌い出しの曲です。アニメらしい平和な歌詞とメロディーラインですね。懐かしらしさ満点の曲です。

 

エンディングテーマ編

※藤子不二雄ワイド(ワールド)枠内での放送であったため、個別のEDは無し。

 

劇場版主題歌編

MS1. 水木一郎 『 WELCOME SUPER GOLFWORLD 』

作詞 – 藤子不二雄 / 作曲 – 小林亜星 / 編曲 – 筒井広志 / 歌 – 水木一郎、堀江美都子

映画『スーパーGOLFワールドへの挑戦!!』の主題歌 です。WEL WEL WELCOME WELCOME SUPERGOLFWORLD きみとぼくの あなたとわたしの SUPERGOLFWORLD という歌い出しの曲です。

 

 挿2. 水木一郎『 夢を勝ち取ろう 』

作詞 – 藤子不二雄 / 作曲 – 小林亜星 / 編曲 – 筒井広志 / 歌 – 水木一郎

映画『甲賀秘境!影の忍法ゴルファー参上!』の主題歌です。 アニメの初代オープニング曲です。

 

『 プロゴルファー猿 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
ネットユーザー 1 

プロハンバーガーさんの曲はいつもおもしろくてかっこいいんですよ〜☺️
プロゴルファー猿もおもしろいのでぜひ観てみてください🥰🥰

ネットユーザー 2 

プロゴルファー猿の曲聴いてたらやっぱりVHSに同時収録された『忍者ハットリくん+パーマン 忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵』想い出して胸熱。この映画ほんとに大好きでした!

ネットユーザー 3 

プロゴルファー猿が消えた。
お色直しをするそう。
7月には戻るって

ネットユーザー 4 

劇場版プロゴルファー猿 スーパーGOLFワールドへの挑戦!!オープニング「WELCOM SUPER GOLFWORLD」が聴きたい。いい曲。

ネットユーザー 5 

68石川亮選手 ♪つむじ風舞う このグランドで 狙うはセンターホームラン 奇跡じゃないぞ実力だ 白いボールを 打て 飛ばせ♪かっとばせー石川 [プロゴルファー猿OP]

 

ネットユーザー 6 

夢を勝ちとろう/水木一郎、セリフ:頓宮恭子(「プロゴルファー猿」OP)
テレビシリーズでは2番が採用された
は?
ツイ主のデマ?勘違い?しょこたんの誤読?
んなわけないだろ!wwwwwwww

執筆者コメント

『 プロゴルファー猿 』の主題歌は、オープニング、エンディングともに原作者である藤子不二雄さんが歌詞を書いているため、アニメの世界観と調和がとれていますね。ゴルフものの作品ながらもファンタジーの要素が取り入れられていて面白いので、ぜひお聞き下さい。

/