【 テニスの王子様 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

10/28/2021イケメン,ジャンプ,テニス,テニスの王子様,中学生,部活

『 テニスの王子様 (初代) 』は、週刊少年ジャンプで連載されていた許斐剛の少年漫画が原作。中学校の男子テニス部を題材とした作品で、往年の女子テニス漫画「エースをねらえ!」以降、「上品な女の子のスポーツ」というイメージの強かったテニスを色んな意味で塗り替えた偉大な作品です。

 

そこで今回は『 テニスの王子様 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 テニスの王子様 』とは

『テニスの王子様』は、許斐剛による中学校の部活動テニスを題材とした漫画作品。およびそれを原作としたアニメ、ゲーム、実写作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載。1998年掲載の読切を経て、1999年より連載開始。2008年の終了まで約9年間連載された。

テニスの名門中学校に入学した主人公の越前リョーマが、テニス部に入部して、全国大会優勝を目指して団体戦で試合を勝ち上がっていくというストーリー(なお、個人戦の描写は全く登場しない)。テニスを知らない人でも理解して読めるようにルールの説明や解説が入っている。

アニメ『 テニスの王子様 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 7 曲あります。

OP1. HIRO-X『 future 』

曲名 future
歌手 HIRO-X
作詞 青木裕光
作曲 UZA
編曲 ABS faces

初代オープニング曲です。歌声もいいし、歌詞もいいです。これはかなりオススメですよ!。主題歌を当時期待の新人HIRO-Xが担当。番組内容にあった希望に満ちた明るいナンバー。

 

OP2. HIRO-X『 Driving Myself 』

曲名 Driving Myself
歌手 HIRO-X
作詞 Hassy
作曲 渋谷郁央
編曲 ABS faces

2代目オープニング曲です。明るく、カッコイイ曲です。テニスの王子様ファンでなくても楽しめると思いますよ。リズム・歌詞全てが最高です。

 

OP3. Kimeru[男性版]hisoca[女性版]『 Make You Free 』

曲名 Make You Free
歌手 Kimeru
作詞 真琴
作曲 渋谷郁央
編曲 渋谷郁央
藤田宜久

3代目オープニング曲です。お勧めなのはやはり男性ボーカル版、kimeruさんが歌っている方です!もちろん、女性ボーカル版のhisocaさんが歌っている方もいいのですが、kimeruさんの声に惚れ惚れすること間違いナシです。

 

OP4. Ikuo『 LONG WAY 』

曲名 LONG WAY
歌手 Ikuo
作詞 野口圭
作曲 渋谷郁央
編曲 渋谷郁央

4代目オープニング曲です。この曲は最初かっこいい系ですね。サビの部分もかっこいいんですが…特にしっくりくる部分でもあります。頭から離れないリズムですよ~。パンチが効いてスピード感溢れる曲で、爽やか路線が多かった歴代OPの中でもひときわ目立ちます。

 

OP5. 松永俊彦『 FLY HIGH 』

曲名 FLY HIGH
歌手 松永俊彦
作詞 森由里子
作曲 R.I.C
編曲 R.I.C

5代目オープニング曲です。この曲を歌っている松永俊彦さんは、まっすぐで爽快な声が魅力的で、とっても良い曲です。『FLY HIGH』は全体的に優しいって言うか、和むって言うか・・・まあ、取りあえず良い気分になれる曲ですね。

 

 

OP6. 白井裕紀『 Shining 』

曲名 Shining
歌手 白井裕紀
作詞 鳥海雄介
作曲 島田充
編曲 島田充

6代目オープニング曲です。現アニプリのOPですが、歌詞も爽やかだし曲も爽やかだし、歌声も爽やかだし・・・こんな曲はアニプリではそう無いのではないでしょうか?。

 

OP7. 真崎修『 Dream Believer 』

曲名 Dream Believer
歌手 真崎修
作詞 tangerine.
作曲 真崎修
編曲 藤田宜久

7代目オープニング曲です。プルタブと缶が歌う7代目ED「Wonderful day」を編曲された福士健太郎さんがVOCALで、「LITTLE SKY 」は、テニプリ初参加の真崎修さんがVOCALです。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 8 曲あります。

EN1. Kimeru『 You got game? 』

曲名 You got game?
歌手 Kimeru
作詞 TSUTOMU
作曲 藤田宜久
編曲 堀江顕

初代エンディング曲です。Kimeruのデビューシングルでアニプリ1期EDです。とってもリズムのある曲でスピード感溢れてると思います!卒業式とかにもオススメな曲です。

 

EN2. 藤重政孝『 KEEP YOUR STYLE 』

曲名 KEEP YOUR STYLE
歌手 藤重政孝
作詞 TAKAYOSHI
作曲 堀江顕
編曲 石井妥師

2代目エンディング曲です。パワーをもらえる曲、テンションが下がっているようなときに元気にさせてくれる曲です。青学メンバー5人が頭に浮かびます。

 

EN3. 藤重政孝『 walk on 』

曲名 walk on
歌手 藤重政孝
作詞 藤重政孝
作曲 石井妥師
編曲 UZA
藤田宜久

3代目エンディング曲です。いつまでも色あせない良さを持っています。 特に「Walk on」などは、長いこと月日が経てば経つほどぐっときますね。

 

EN4. 青酢『 WHITE LINE 』

曲名 WHITE LINE
歌手 青酢
作詞 UZA
作曲 UZA
編曲 有賀啓雄

4代目エンディング曲です。 アンケートを元に結成された『青酢』というグループの歌なのですが皆さんとても歌が上手い!。 そして曲もとても明るくて覚えやすいです。 不二君や手塚部長など2人で歌っている部分や ソロの部分、全部聞き所です。

 

EN5. ふれあい『 風の旅人 』

曲名 風の旅人
歌手 ふれあい
作詞 大久保理
川野淳一郎
作曲 石井妥師
編曲 有賀啓雄

5代目エンディング曲です。ふれあいが他のフォーク系二人ユニットと一線を画す最大の点、それは「不器用かつシリアスなメロディ」だと思っている。テニスの王子様にピッタリの歌だと思いました。

 

EN6. 浜口祐夢『 SAKURA 』

曲名 SAKURA
歌手 浜口祐夢
作詞 浜口祐夢
作曲 浜口祐夢
編曲 菊地圭介

6代目エンディング曲です。何気なくまた曲を聴くととてもいいバラードと思いました。聴けば聴くほど良さが染み渡ります。

 

EN7. プルタブと缶『Wonderful days』

曲名 Wonderful Days
歌手 プルタブと缶
作詞 金谷裕一
作曲 金谷裕一
編曲 福士健太郎
金谷裕一

7代目エンディング曲です。本当に爽やかと言う感じで、落ち着いた印象の曲だと思います。特定のキャラに偏っているわけでもなく、バランスも良いと思います。特に最後の方にある高い音を歌う部分がかなり格好いいです!!。

 

EN8. 福士健太郎『 LITTLE SKY 』

曲名 LITTLE SKY
歌手 福士健太郎
作詞 鳥海雄介
作曲 福士健太郎
編曲 福士健太郎

8代目エンディング曲です。「LITTLE SKY 」は、テニプリ初参加の真崎修さんがVOCALです。何か胸に込めてくるものがあります。

 

アニメ『 テニスの王子様 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 HIRO-X future OP1 104855
2 プルタブと缶 Wonderful Days ED7 68948
3 イケメン侍 Dear Prince~テニスの王子様達へ~ イメージソング 66761
4 近藤孝行 恋風 イメージソング 60803
5 HIRO-X Driving Myself OP2 41959
6 Kimeru You got game? ED1 37219
7 青酢 WHITE LINE ED4 33402
8 Kimeru Make You Free OP3 31317
9 忍足侑士(木内秀信) MEBACHIKO イメージソング 30215
10 松永俊彦 FLY HIGH OP6 28769

『 テニスの王子様 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 テニスの王子様 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 テニスの王子様 』は、放送終了後も人気は衰えず、アニメはOVAが製作されミュージカルも回を重ねたり、声優によるキャラソンが大量に存在し、アルバムを出す度にオリコン上位に食い込むわと音楽が人気ですね。それゆえに、初代の主題歌も今後とも聴かれ続けるかもしれませんね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。