【 ブラッククローバー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 26 曲)一覧

10/28/2021ライバル,幼馴染,熱血,魔法

『 ブラッククローバー』は、魔法が使えない少年アスタとライバルのユノが、魔道士の頂点“魔法帝”をめざす、冒険と成長を描いた創成魔法ファンタジー超大作。 2017年にアニメ化されて以来、ド迫力の魔法バトルシーンや個性的なキャラクターたちが繰り広げる群像劇、そして少年アニメの王道として注目を浴びています。

 

そこで今回は『 ブラッククローバー 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめてゆ きます。

アニメ『 ブラッククローバー』とは

『ブラッククローバー』(Black Clover)は、田畠裕基による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)201512号から連載中。2017103日よりテレビ東京系列にて放送中。制作はstudioぴえろが担当する。

かつて世界が魔神とよばれる存在によって滅ぼされようとした時、1人の魔導士が現れて魔神を打倒し、世界を救った。後にその魔導士は伝説となり、魔法帝と呼ばれた。

アニメ『 ブラッククローバー 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※ オープニング(OP)曲は、全 13 曲あります。

OP1. 感覚ピエロ『 ハルカミライ』

曲名 ハルカミライ
歌手 感覚ピエロ
作詞 秋月琢登
作曲 横山直弘
秋月琢登
編曲 感覚ピエロ

初代オープニング曲です。カラオケでも歌いやすく、覚えやすい曲です。 主題歌になるとエロくなるなるこのエモさが良いですね。やっぱり!カッコイイ!!!!凄い!頑張ろうってなります。

 

OP2. BiSH『 PAiNT it BLACK 』

曲名 PAiNT it BLACK
歌手 BiSH
作詞 beat mints boyz
作曲 松隈ケンタ
編曲 SCRAMBLES

2代目オープニング曲です。疾走感あるロックチューンです。声に深みというか伸びというか…が欲しいなとは若干思うのですが、アイナ・チッチ意外でも十分攻めていけるんだと再確認しました。

 

OP3. ビッケブランカ『 Black Rover 』

曲名 Black Rover
歌手 ビッケブランカ
作詞 ビッケブランカ
作曲 ビッケブランカ
編曲 OP 3

3代目オープニング曲です。今まで聴いたことのない感じで新鮮で好きです。王道少年漫画感半端なくてハマる予感しかしないです。OP変えすぎだけどブラッククローバーに限ってはハズレが無いですね。

 

OP4. 倖田來未『 Guess Who Is Back 』

曲名 Guess Who Is Back
歌手 倖田來未
作詞 BACK-ON
倖田來未
作曲 BACK-ON
編曲 BACK-ON

4代目オープニング曲です。遠くまで 導かれて 明暗の道を ぶち壊すまで Yo Guess who’s back Everybody get down Guess who’s backという歌い出しの曲です。

 

OP5. みゆな『 ガムシャラ 』

曲名 ガムシャラ
歌手 みゆな
作詞 ノマアキコ
みゆな
作曲 成田ハネダ
編曲 成田ハネダ

5代目オープニング曲です。女子高生シンガー“みゆな”の曲です。高校生でこの歌声はすごい!。メロディも良いし、特に歌詞が良くて勇気もらえます。じりじりと唸るアスファルトに溶ける夢、集る蟻の群れが正しく生きる本能ならばなぜあたしはここにいるの?…という歌い出しの曲です。

 

OP6. 感覚ピエロ『 落書きペイジ 』

曲名 落書きペイジ
歌手 感覚ピエロ
作詞 秋月琢登
作曲 秋月琢登
編曲 感覚ピエロ

6代目オープニング曲です。アスタすごい、みんなが、危ないとき苦しんでいるとき、アスタは傷ついて、苦しんでる時でも、諦めない、みんなを守ってくれる、凄いやつです。

 

OP7. 大森靖子『 JUSTadICE 』

曲名 JUSTadICE
歌手 大森靖子
作詞 大森靖子
作曲 大森靖子
編曲 ANCHOR

7代目オープニング曲です。不思議な中毒性のある歌声と歌詞で惹きこまれます。正直、歌詞の全体の意味はぼんやりとしか理解できなかった。でも理屈を超えて、いきなり心の奥に突き刺さってくるリフとかフレーズがあって、訳分からずに涙が溢れてくる時があります。

 

OP8. GIRLFRIEND『 sky & blue 』

曲名 sky&blue
歌手 GIRLFRIEND
作詞 SAKIKA
大知正紘
作曲 NAOKI-T
大知正紘
編曲 NAOKI-T

8代目オープニング曲です。どこかノスタルジックな淡い世界観の映像や描写、イメージ・シーンの中でGIRLFRIENDの力強さも感じさせる印象的な演奏シーンが展開される仕上がりです。

 

OP9. EMPiRE『 RiGHT NOW 』

曲名 RiGHT NOW
歌手 EMPiRE
作詞 JxSxK
作曲 松隈ケンタ
編曲 SCRAMBLES

9代目オープニング曲です。!現在のグループの勢いそのままに、疾走感とEMPiREらしさが融合したハイブリッドチューンで、メンバーの魅力がつまりまくってます。LET’S BLACK that is survive 今際の声 轟かす音 始まるんだ鼓動という歌い出しの曲です。

 

OP10. ビッケブランカ『 Black Catcher 』

曲名 Black Catcher
歌手 ビッケブランカ
作詞 ビッケブランカ
作曲 ビッケブランカ
編曲 ビッケブランカ

10代目オープニング曲です。ダークなサウンドスケープの中で溢れるように展開するメロディが印象的な楽曲。唸るようなベース、研ぎ澄まされたドラム、様式美のギター、不穏と精美が共存するピアノと共に、底知れぬ力が漲るような歌詞世界の、ファイティング・スピリット・ソングとなっています。

 

OP11. Snow Man 『 Stories 』

曲名 Stories
歌手 Snow Man
作詞 HIKARI
作曲 HIKARI
編曲 HIKARI

11代目オープニング曲です。コロナウイルスの影響による新作エピソード放送延期に伴い、見ることのできなくなった最新OPテーマ曲です。

 

OP12. TOMORROW X TOGETHER『 永遠に光れ(Everlasting Shine) 』

曲名 永遠に光れ(Everlasting Shine)
歌手 TOMORROW X TOGETHER
作詞 Yohei
作曲 UTA
編曲 UTA
Slow Rabbit

12代目オープニング曲です。そう何度も何度も目の前の今を越えるさ何度も何度も涙を希望に変えてこう七色の日常を進め永遠に光れ You’ll shine like a diamond…という歌いだしの曲です。

 

OP13. Snow Man『 Grandeur 』

曲名 Grandeur
歌手 Snow Man
作詞 MiNE
Atsushi Shimada
作曲 Tommy Clint
MiNE
Atsushi Shimada
編曲 Atsushi Shimada

13代目オープニング曲です。フランス語で、〔自然などの〕雄大さ、壮大さ、〔人格などの〕気高さ、高貴さという意味。常に進化していく、そんなSnow Manの3rdシングルに相応しい楽曲となっています。

 

エンディングテーマ編

※ エンディング(EN)曲は、全 13 曲あります。

EN1. イトヲカシ『 蒼い炎 』

曲名 蒼い炎
歌手 イトヲカシ
作詞 イトヲカシ
作曲 イトヲカシ
編曲 イトヲカシ

初代エンディング曲です。かっこよかった、さすがイトオカシです。自分は色々な人におすすめしたいです。「誰もが同じ朝を迎えている」と言うところがすごく考え深いbacknunberの僕の出来る事を社会のために恩を返すようでいい歌だと思いました。

 

EN2. SWANKY DANK『 Amazing Dreams 』

曲名 Amazing Dreams
歌手 SWANKY DANK
作詞 KOJI
作曲 KOJI
編曲 SWANKY DANK
鈴木‘Daichi’秀行

2代目エンディング曲です。ブラッククローバーに、合いすぎて、鳥肌が立ちました。「僕の命が終わるまで」とか歌詞が少しカッコつけた少年っぽいけど、そこがストレートな感じで良いです。

 

EN3. EMPiRE『 Black to the dreamlight 』

曲名 Black to the dreamlight
歌手 EMPiRE
作詞 beat mints boyz
作曲 松隈ケンタ
編曲 SCRAMBLES

3代目エンディング曲です。傷ついて血だらけでも、 ちゃんと治療して また笑えますように。 そんな感じが映像から伝わって泣けます。良い曲ですが、地上波NGの攻めまくった映像が・・。

 

EN4. FAKY、KAHONO『 four 』

曲名 four
歌手 FAKY
作詞 伽羅奢
sorato
長沢知亜紀
作曲 伽羅奢
sorato
長沢知亜紀
編曲 sorato

4代目エンディング曲です。4 AM in the morning どうして眠れない? こんな bad day‘‘Bye Bye Black Birds‘‘ つぶやいても消えない強い不安…という歌い出しの曲です。

 

EN5. みゆな『 天上天下 』

曲名 天上天下
歌手 みゆな
作詞 佐伯ユウスケ
みゆな
作曲 佐伯ユウスケ
編曲 佐伯ユウスケ

5代目エンディング曲です。高校生だと思えない位かっこいいです。OPとED同じ人が歌ってるって思えないくらい違う格好良さがありますね。気にしたってしょうがないまだまだ一懸命 くたくたになるまで自分を磨いたら 唯我独尊なんせ誕生したんで …という歌い出しの曲です。

 

EN6. SOLIDEMO with 桜men『 My Song My Days 』

曲名 My Song My Days
歌手 SOLIDEMO
with 桜men
作詞 藤原優樹
作曲 和音
江上浩太郎
編曲 和音
中村仁樹

6代目エンディング曲です。8人のハーモニー×和楽器という新しい試みで魅せるクリエイティヴ強力タイアップソングです。春の訪れと共に新しい未来へと向かう力をくれるような楽曲です。

 

EN7. THE CHARM PARK『 花が咲く道 』

曲名 花が咲く道
歌手 THE CHARM PARK
作詞 THE CHARM PARK
作曲 THE CHARM PARK
編曲 THE CHARM PARK

7代目エンディング曲です。フィンラル先輩とランギルスを思い浮かべる曲。なんか心に突き刺さるような暖かい曲です。朝が来るまで追いかけ続けた 旅の始まりは忘れてないかな? 雪が溶けて 時間が経って お互い大人になって行く …という歌い出しの曲です。

 

EN8. m-flo  『 against the gods 』

曲名 against all gods
歌手 m-flo
作詞 m-flo
作曲 m-flo
編曲 ・Taku Takahashi

8代目エンディング曲です。m-floがアニソン歌うとは思わなかった、新鮮。今回のナンバーもめちゃスタイリッシュ!!聞いてて気持ちのいい音楽かつ、立ち向かう勇気が出てくる歌詞!です。

 

EN9. 安斉かれん 『 人生は戦場だ 』

曲名 人生は戦場だ
歌手 安斉かれん
作詞 Kalen Anzai
作曲 菊池一仁
湯汲哲也
編曲 ats-

9代目エンディング曲です。少ない音数で静かに始まり、2コーラス目からダイナミックな展開を見せる曲の中には自分の夢を追う中での葛藤や恐れが描かれており、安斉かれんの歌声と相まって、聴く者の胸に鋭く迫る1曲となっています。

 

EN10. INTERSECTION   『 New Page 』

曲名 New Page
歌手 INTERSECTION
作詞 nao’ymt
作曲 nao’ymt
編曲 nao’ymt

10代目エンディング曲です。また同じ夢を見た 気づけばひとり 回る風見鶏 もう癒えたはずと 思うたび よみがえる記憶が 影を広げた 。という歌い出しの曲です。

 

EN11. 花譜   『 アンサー 』

曲名 アンサー
歌手 花譜
作詞 カンザキイオリ
作曲 カンザキイオリ
編曲 OP 1

11代目エンディング曲です。16歳の歌声とは思えないほど力強い歌唱力です。「頑張れ」って感じじゃなくて「大丈夫だよ」って優しく側に寄り添ってくれる曲です。花譜さんは泣きそうな声なのに歌は力強い 、この矛盾がたまりません。

 

EN12. 梶原岳人 『 A Walk 』

曲名 A Walk
歌手 梶原岳人
作詞 加藤冴人
モリタコータ
作曲 加藤冴人
編曲 加藤冴人

12代目エンディング曲です。音楽系アニメ・ゲーム作品に続々と出演し歌唱力の評価も高い梶原岳人ではあるが、“アーティスト・梶原岳人”としての声の魅力と表現力、存在感をいろんな角度から実感することのできるデビュー曲です。

 

EN13. 梶原岳人 『 BEAUTIFUL 』

曲名 BEAUTIFUL
歌手 TREASURE
作詞 YOSHI
JUN
作曲 D&H
SUNNY BOY
JUN
編曲 D&H
SUNNY BOY

13代目エンディング曲です。“音楽でしか表現できない感情や伝えたいたくさんのこと、いまの自分にしか出せないものを、聴いてくださる方々に届けられるようにしたい”という 梶原本人の想いと熱量を反映していく為に、歌詞の細かいニュアンスや方向性など梶原岳人本人も楽曲制作に参加し、製作陣と話し合いを重ねて制作された楽曲です。

 

アニメ『 ブラッククローバー 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ビッケブランカ Black Catcher OP10 34050529
2 Snow Man Grandeur OP13 22803409
3 Snow Man Stories OP11 8843293
4 感覚ピエロ ハルカミライ OP1 8390494
5 BiSH PAiNT it BLACK OP2 6948202
6 EMPiRE RiGHT NOW OP9 4725272
7 ビッケブランカ Black Rover OP3 3592022
8 みゆな ガムシャラ OP5 3012793
9 INTERSECTION New Page ED10 2764621
10 大森靖子 JUSTadICE OP7 2322892

『 ブラッククローバー 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ブラッククローバー 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ブラッククローバー 』の主題歌は、個人的には、オープニングのサビの部分で流れる迫力あるバトルシーンが大好きで、スタッフの皆さんも特に気合いを入れて制作されている感じがして、さいlこうです。映像と音楽が相まって生まれる爽快感や臨場感は一度見るとハマっちゃうと思うので、ぜひ聞いてほしいです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

/