【 ブラックジャック 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/27/2021ヒューマンドラマ,勉強,医者,天才,引き込まれる,教養

『 ブラック・ジャック 』は、手塚治虫の代表漫画作品の1つ。ブラック・ジャックは、黒いマント姿につぎはぎの顔の天才無免許医師。法外な料金を代償に、様々な怪我や難病を治療してゆく人間ドラマが魅力的ですね。

 

そこで今回は『 ブラック・ジャック 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ブラック・ジャック 』とは

『ブラック・ジャック』は、手塚治虫の漫画を原作とする、2004年から2006年にかけて放送された連続テレビアニメである。全63話。

原作でのストーリーを忠実に再現せず、ハッピーエンド(原作では死ぬことになっている人物・動物を生き延びさせる等)に終わらせることについて、手塚眞は「現在の社会情勢を考慮して(人が死ぬような)結末やストーリーを変更せざるを得ない描写があるため」である。

アニメ『 ブラック・ジャック 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 3 曲あります。

OP1. Janne Da Arc『 月光花 』

曲名 Just Before The Sunrise
歌手 RHODES
作詞 里乃塚玲央
作曲 堀江顕
編曲 堀江顕

初代オープニング曲です。時に重厚に、刹那にか細く展開する叙情的なメロディーに、いつかに聴いた事のあるようなノスタルジアを感じながら、「歌」ではなく「ひとつの音楽」としての美しさに引き込まれます。 哀しくなるくらい綺麗な曲です。初めて聴いたはずなのに。

 

OP2. globe『 Here I Am 』


作詞・作曲・編曲 – 小室哲哉 / 歌 – globe

2代目オープニング曲です。インパクトが薄く捉えられがちな曲ですが、割と全盛期のglobeに近い曲でとても良いと思います。地味な佳曲ですね。派手さはないし短いけど、その分飽きがこないんです。

 

OP3. 鈴木亜美『 Fantastic 』


作詞・歌 – 鈴木亜美 / 作曲 – y@suo ohtani / 編曲 – 原田憲

3代目オープニング曲です。ご本人によると“好きだ!というピュアな気持ちをアピールする曲で、時期的にもアタックする勇気になれば…”という思いで作られたようです。ノリがよいアップテンポ。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. 大塚愛 『 黒毛和牛上塩タン焼680円 』

作詞・作曲・歌 – 大塚愛 / 編曲 – 大塚愛、Ikoman

初代エンディング曲です。作詞作曲が愛ちゃんで、楽しんで聞く事が出来る歌だと思う!また美味そうに想像も出来るし!!この歌は面白いけど、何となく癒し系でもあると思う!!聞いて損はないと思います。

 

EN2. hiro『 clover 』

作詞 – 西田恵美 / 作曲 – 関山弘之 / 編曲 – SiZK、華原大輔 / 歌 – hiro

2代目エンディング曲です。cloverは前向きな歌詞と爽やかなメロディー、そしてhiroの透明感あふれるのびやかな声とがマッチした明るい曲です!。

 

EN3. EXILE『 careless breath 』

作詞 – Kenn Kato / 作曲 – 菊池一仁 / 編曲 – 原田憲 / 歌 – EXILE

3代目エンディング曲です。やっぱり、この頃が一番良い(o^^o)。EXILE、バラード最高ですね。

 

劇場版主題歌 編

MS1. 山根麻衣 『 Invisible Love-English Version- 』

曲名 Invisible Love-English Version-
歌手 山根麻衣
作詞 岡田冨美子
作曲 鈴木キサブロー
編曲 川村栄二

『ブラック・ジャック (1996年公開)』の主題歌(OP曲)です。英語の曲です。夜に聴くとなんだか切なくなります。

 

MS2. 演奏 松本孝弘 『 THE THEME OF B.J. 』

曲名 THE THEME OF B.J.
歌手 演奏 松本孝弘
作詞 (インストゥルメンタル)
作曲 松本孝弘
編曲 松本孝弘
徳永暁人

『ブラック・ジャック2時間スペシャル 〜命をめぐる4つの奇跡〜(2003年)』の主題歌(OP曲)です。音を聞いただけで誰だか分かる希有なギタリストです。やっぱり松本さんの作る音楽は最高ですね。

 

MS3. B’z『 ROOTS 』

曲名 ROOTS
歌手 B’z
作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘
編曲 松本孝弘
稲葉浩志
徳永暁人

『ブラック・ジャック2時間スペシャル 〜命をめぐる4つの奇跡〜(2003年)』の主題歌(ED曲)です。僕らははぐれた兄弟 分かれ流れゆく河蓮華の咲きみだれる野原で生まれただ幸せを夢見 泣き笑い夕日を見つめそれぞれの言葉で 祈りつづけたという歌い出しの曲です。

 

MS4. Tourbillon『 もう一度君に 』

曲名 もう一度君に
歌手 Tourbillon
作詞 RYUICHI
作曲 RYUICHI
編曲 Tourbillon

『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者(2005年)』映画主題歌で 。同時公開作は『Dr.ピノコの森の冒険』です。 RYUICHI、渾身の一曲。 05年の刻が蘇生って征きます…「もう一度君に」の絶唱が、宇宙を突き抜けて、綺麗な星の海を創造ってるみたいに・・・。

 

ヤングブラックジャック編 (2015年)

OP1. UMI・KUUN『 I am Just Feeling Alive 』

曲名 I am Just Feeling Alive
歌手 UMI・KUUN
作詞 UMI・KUUN
作曲 徳永暁人
編曲 徳永暁人

初代オープニング曲です。イケメンyoutuberのうみくん。ファン念願のCDデビュー作です!覚えやすいメロディーに力強く通る声。まり琴線にふれる声の方に出会えることは少なくなってきてましたが、この方は久しぶりに本当に巧いと思いました。

 

EN1. 焚吐 『 オールカテゴライズ 』

曲名 オールカテゴライズ
歌手 焚吐
作詞 焚吐
作曲 焚吐
編曲 Neru

初代エンディング曲です。個性的な歌詞、 メロディ、感性、囁くような声質がすごく好きです。メッセージ性強いけど少し癒し系な感じがします。

 

アニメ『 ブラック・ジャック 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 大塚愛 黒毛和牛上塩タン焼680円 ED1 343640
2 Janne Da Arc 月光花 OP1 250954
3 EXILE careless breath ED3 29340
4 globe Here I Am OP2 25148
5 hiro(島袋寛子) clover ED2 13772
6 鈴木亜美 Fantastic OP3 12541
 
『 ブラック・ジャック 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ブラック・ジャック 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ブラック・ジャック 』の主題歌は、 終始シリアスなサスペンスストーリーモノとして不朽の作品にあった名曲揃いです。原作が圧倒的な人気作品ですので、主題歌も色褪せることなく聴かれ続けるかもしれませんね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。