【 ヤッターマン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

10/30/2021コメディー,タツノコプロ,ドタバタ,ヒーロー,ロボット,変身

『 ヤッターマン 』は、1人の声優に何十役とやらせた伝説のアニメ。おじさんおばさんは「懐かしい」 。若者「懐かしい」といった具合に世代を超えた人気アニメですね。主題歌のヤッターマンの歌も、当アニメの看板曲で、TVにも度々登場しますね。

 
そこで今回は『 ヤッターマン 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ヤッターマン 』とは

『ヤッターマン』は、2008年1月14日から2009年9月27日まで、日本テレビ系列で全62話が放送された、読売テレビ、タツノコプロ共同制作のアニメ番組である。

地球上のどこかにある“お宝”のありかを示したアイテムを特定の個数集めようとする、ヤッターマンとドロンボー一味との戦いを描いた作品。「ヒーローに変身する男女ペアの主人公」「ゾロメカ」「おだてブタ」「三悪メカ爆発時のドクロ雲」など、後にシリーズを象徴することになる要素のほとんどは本作品が初出である。ツナギをベースにしたヒーローコスチュームというのも異色である。

アニメ『 ヤッターマン 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 5 曲あります。

OP1. 音屋吉右衛門『 ヤッターマンの歌 』

曲名 ヤッターマンの歌
歌手 音屋吉右衛門
作詞 若林一郎
作詞補 山本正之
作曲 山本正之
編曲 音屋吉右衛門

初代オープニング曲です。ちょっとした騒動になったこの歌ですがTVで聞くのとは全く違う印象でアニメソングとしてはもったいないくらいの完成度だと思います。歌詞はアニメですが楽曲と共に聞いていると1つの音楽として十分に成り立っていると思います。

 

OP2. ET-KING『ヤッターマンの歌』

曲名 ヤッターマンの歌
歌手 ET-KING
作詞 若林一郎
作詞補 山本正之
作曲 山本正之
編曲 OP 2

2代目オープニング曲です。山本まさゆき先生のオリジナルに近いアレンジで良かったと思います。おバカでハッピーで元気一杯の彼らの歌声には好感を覚えました。本来はやはりこちらのアレンジの方が『ヤッターマンらしい』でしょう。

 

OP3. 西尾夕紀『ヤッターマンの歌』

曲名 ヤッターマンの歌
歌手 西尾夕紀
作詞 若林一郎
作詞補 山本正之
作曲 山本正之
編曲 深澤秀行

3代目オープニング曲です。西尾夕紀の演歌バージョンです。ヤッターマンのヤッターマンらしい楽しい歌が還ってきた。あんまり凝らずに昔のテイストも感じられるのがいい。西尾夕紀さんのヴォーカルも伸びやかで最高だと思う。

 

OP4. 高見沢俊彦『ヤッターマンの歌』

曲名 ヤッターマンの歌
歌手 腐男塾
作詞 若林一郎
作詞補 山本正之
作曲 山本正之
編曲 成田忍

4代目オープニング曲です。日本平のライブ以来久しぶりに聴きましたが、オリジナル曲は、かなりアレンジしてます。歌の後の台詞は納得。

 

OP5. 山本まさゆき『ヤッターマンの歌』

曲名 ヤッターマンの歌
歌手 高見沢俊彦
作詞 若林一郎
作詞補 山本正之
作曲 山本正之
編曲 高見沢俊彦

5代目オープニング曲です。ヤッターマンのオリジナル曲です。アレンジも嫌いじゃないけど、 やっぱりこれが一番安心します…w。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 7 曲あります。

EN1. mihimaru GT『 diverge 』

曲名 diverge
歌手 mihimaru GT
作詞 三宅光幸
hiroko
Hidemi Ino
作曲 三宅光幸
編曲 守尾崇
三宅光幸

初代エンディング曲です。ベストというだけあって、最高にいいです!!!。mihimaruGTの曲は、耳に心地いいんですよね。そして、どこかで聞いたことある曲ばかりでとっても元気になります!。

 

EN2. JULEPS『 皆既日蝕 』

曲名 皆既日蝕
歌手 JULEPS
作詞 秋元康
作曲 水沢狛江
パパ ダイスケ
編曲 パパ ダイスケ

2代目エンディング曲です。原曲は知りませんが、この曲を聴いたとき、素直に感動しました。歌詞の内容がとても自分を励ましてくれ、ボーカルの素直な優しい声がサビではとても迫力があり、何度も繰り返して聴いてしまいます。

 

EN3. 黒瀬真奈美『 恋想曲 』

曲名 恋想曲
歌手 黒瀬真奈美
作詞 黒瀬真奈美
leonn
作曲 籐子
日比野元気
編曲 河野伸

3代目エンディング曲です。“恋想曲”はショパンの名曲“ノクターン”をベースに、12人のヴァイオリニストが奏でる流れるメロディと黒瀬真奈美さんの爽やかな初々しい声が、心地よい感じを出している曲です。

 

EN4. ET-KING『 今 』

曲名
歌手 ET-KING
作詞 ET-KING
作曲 ET-KING
NAOKI-T
編曲 NAOKI-T

4代目エンディング曲です。この迫力あるいときんの歌声。ほんま好きやぁ~ いときんは俺が知ってる人の中で一番かっこええ男です。ヤッターマンのエンディングでディフォルメされたドロンボーの映像が脳裏に焼き付いてる。

 

ED5. 玉置成実 『 GIVE ME UP 』

曲名 GIVE ME UP
歌手 玉置成実
作詞 Michael De San Antonio
Pierra Michel Nigro
加藤哉子
作曲 Mario Giuseppe Nigro
作曲補 カワイ進
編曲 カワイ進

5代目エンディング曲です。ころころ変わるエンディングに懐かしい曲があると思いきや、玉置成実さんの歌われるカヴァー曲(本作)でした。ドロンボー一味の映像とうまい具合にマッチしたエンディングに仕上げられていたように思います。

 

EN6. 腐男塾『 勝つんだ! 』

曲名 勝つんだ!
歌手 腐男塾
作詞 はなわ
作曲 はなわ
編曲 成田忍

6代目エンディング曲です。7人組アイドル・グループ、`腐男塾`のサード・シングル。聴くだけで元気がモリモリわいてくるストレートなメッセージ・ソングです。

 

EN7. ワカバ 『 ZEROからはじめるストーリー 』

曲名 ZEROからはじめるストーリー
歌手 ワカバ
作詞 エガワヒロシ
作曲 松井亮太
編曲 吉田明広

7代目エンディング曲です。めっちゃいい曲!ヤッターマンのEDで一番好きでした!。サビの「ゼロから一緒に~♪」が特に好きです! 他も良いですけど。

 

夜ノヤッターマン 編 (2015年)

※『夜ノヤッターマン』は、2015年1月11日から3月29日まで、TOKYO MX、読売テレビほかにて全12話が放送されました。

OP1. SCREEN mode『 極限Dreamer 』

曲名 極限Dreamer
歌手 SCREEN mode
作詞 勇-YOU-
作曲 太田雅友
編曲 太田雅友

夜ノヤッターマンのオープニング曲です。弾ける様な明るく躍動感溢れるサウンドで、日常と言う非現実に埋没して奪われていく純粋な感性を、希望と共に取り戻して前へと進んで行く歌詞は心に響きます。ヴォーカルも爽やかな一陣の風の様で、心の中に優しくメッセージを届けてくれる様です。

 

EN1. スフィア『 情熱CONTINUE 』

曲名 情熱CONTINUE
歌手 スフィア
作詞 畑亜貴
作曲 山口朗彦
編曲 山口朗彦

夜ノヤッターマンのエンディング曲です。余計な事を指摘せずに普通に楽しむのが吉だと思います。ノリは良いですし、「なにか起こる」という躍動感がたまりません。

 

サウンドトラック編

挿1. ドロンボー『 天才ドロンボー’08 』

作詞・作曲 – 山本正之 / 編曲 – 安部潤 / 歌 – ドロンボー

挿入 曲です 基本的に原曲(オリジナル版)に忠実だが、シナリオフォーマットに合わせて歌詞の一節が「ドクロストーン」から「ドクロリング」に変更されています。タイトルの「’08」は発音しません。

 

挿2.  ボーカル・ショップ『 マッハゴー・ゴー・ゴー 』

作詞 – 吉田竜夫 / 作曲 – 越部信義 / 歌 – ボーカル・ショップ

挿入曲です。限定版第1弾で挿入歌として使用されました。

 

挿3. 子門真人『 ガッチャマンの歌 』

作詞 – 竜の子プロ文芸部 / 作曲 – 小林亜星 / 編曲 – ボブ佐久間 / 歌 – 子門真人、コロムビアゆりかご会

挿入曲です 限定版第1弾で挿入歌として使用されました。

 

挿4.  中島みゆき『 地上の星 』

作詞・作曲 – 中島みゆき / 編曲 – 瀬尾一三 / 歌 – 中島みゆき

挿入曲です。第16話と第26話に挿入歌として使用されました。

 

挿5. ドロンボー『 -さんあく30年- 君を離さない チュッ・ 』

作詞・作曲 – 山本正之 / 編曲 – 安部潤 / 歌 – ドロンボー(小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也)

挿入曲です。アルバム「ドロンボー伝説’08」に収録。基本的に原曲に忠実ですが、本作品での使用に合わせて歌詞の一節が変更されています。第59話で挿入歌として使用されました。

 

アニメ『 ヤッターマン 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 西尾夕紀 ヤッターマンの歌 OP3 36717
2 腐男塾 勝つんだ! ED6 8211
3 ワカバ ZEROからはじめるストーリー ED7 7119
4 mihimaru GT diverge ED1 6827
5 ドロンボー 天才ドロンボー’08 挿入歌 5635
6 玉置成実 GIVE ME UP ED5 4746
7 ET-KING ED4 4736
8 ET-KING ヤッターマンの歌 OP2 4364
9 JULEPS 皆既日蝕 ED2 3793
10 ドロンボー さんあく30年-君を離さないチュッ・ イメージソング 3031
 
『 ヤッターマン 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ヤッターマン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ヤッターマン』の主題歌は、やっぱりオープニング曲のヤッターマンの歌ですね。 現代でヤッターマンを知らない人達が多い中、リメイク版を作ってくれたのはすごい!!。昔の雰囲気を崩さずに上手くリメイクされてて良いで、比較しながら聴いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

/