【 銀魂 -4期-】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全8曲)まとめ

『 銀魂(ぎんたま 』は週刊少年ジャンプで2004年から連載され人気を博したSF時代劇ギャグ漫画が原作です。2006年にはアニメ化も始まり、人気に拍車をかけましたね。

そこで今回は『 銀魂(ぎんたま) 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。

※本記事では、2017年-2018年に放送された「銀魂」を第4期の主題歌を紹介




アニメ『 銀魂(ぎんたま) 』とは

『銀魂』(ぎんたま)は、空知英秋の少年漫画『銀魂』を原作としたテレビアニメ作品。2006年-2010年に放送された「銀魂」を第1期、2011年-2012年に放送された「銀魂’」を第2期、2012年-2013年に放送された「銀魂’延長戦」を第2期延長戦、2015-2016年にかけて放送された「銀魂゜」を第3期、2017年-2018年に放送された「銀魂.」を第4期と表記する。

基本的には主人公の銀時達と周囲の面々が繰り広げる1~3話程度で完結するドタバタギャグコメディが描かれることが多いが、その中に混じって銀時の過去やそれにまつわる因縁を軸にしたストーリーが進められていく形となっている。

アニメ『 銀魂(ぎんたま) 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 4 曲あります。

OP1. ЯeaL『 カゲロウ 』

初代オープニング曲です。メロディーもですが、個人的に歌詞が素晴らしいと思います。楽曲にとても力があり声に特徴があってインパクトは強いし大きい。曲調も今っぽい(ボカロ色も感じる)今回の長篇にぴったりかと。

OP2. BLUE ENCOUNT『 VS 』

2代目オープニング曲です。<銀魂>といえばかつてブルエンの「DAY×DAY」が使用され、その相性の良さ、楽曲のパワフルさで一気にブルエンの知名度を押し上げたことでもお馴染みなだけに、今回のコラボレーションも最高ですね。

OP3. DISH// 『 勝手にMY SOUL 』

3代目オープニング曲です。最高です♪♪♪銀魂のテーマ曲にならなかったら知らないグループだったんですけど。

OP4. SPYAIR『 I Wanna Be… 』

4代目オープニング曲です。銀魂とSPYAIRのコンビは最高ですね。前回のDISH//やBURNOUT SYNDOROMESもよかったですが、これは、泣かせに来てますね。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. RIZE『 SILVER 』

初代エンディング曲です。Bass KenKenがそのアニメを大好き過ぎて頼まれもしないのに勝手に書き下ろしていたという「SILVER」。単純に「カッコいい」の一言に尽きる!。

EN2. あゆみくりかまき『 反抗声明 』

2代目エンディング曲です。あゆみくりかまきというartistの底力を感じさせてくれる作品である。『犯行声明』ではなく『反抗声明』というのが揺れ動く思春期の若者の気持ちを代弁しているように思えますね。

EN3. BURNOUT SYNDROMES 『 花一匁 』

3代目エンディング曲です。銀魂の中で一番好きです。テンポのいい曲にマッチする最終回にふさわしい歌詞は感動ものですね。

EN4. CHiCO with HoneyWorks『 ヒカリ証明論 』

4代目エンディング曲です。私自身、Honeyworksがすきなのでポスター付きという利点がありかなりよかったです。CHiCOさんの声もすごく良いので満足です!!。

アニメ『 銀魂(ぎんたま) 』の人気主題歌ランキング

『 銀魂(ぎんたま) 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名備考アクセス
1ЯeaLカゲロウOP70131
2RIZESILVERED13097

まとめ

▼ 『 銀魂(ぎんたま)』公式HPへ(クリックで移動)

『 銀魂(ぎんたま)』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

※本記事では、2017年-2018年に放送された「銀魂」を第4期の主題歌を紹介

『 銀魂(ぎんたま)』の主題歌は、懐かしいオープニング映像と共に見るとますます懐かしい感じです。よりぬき銀魂さんを好きな人は、曲を聞いて振りかえることをおすすめします。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

銀魂シリーズの主題歌