【 金田一少年の事件簿 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 21 曲)一覧

10/28/2021トリック,マガジン,ミステリー,探偵,推理,高校生

『 金田一少年の事件簿 』は、は1992年から続く週刊少年マガジンの推理漫画である。1990年代に日本を推理漫画ブームに巻き込んだ作品でそれを原作とした小説、TVドラマ、アニメ、ドラマCD、映画なども人気ですね。

 

そこで今回は『 金田一少年の事件簿 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 金田一少年の事件簿 』とは

『金田一少年の事件簿』は、天樹征丸(原案(のち原作))、金成陽三郎(原作)、さとうふみや(画)による同名の漫画を原作とするアニメシリーズ。 よみうりテレビ(ytv)・日本テレビ系列にて毎週月曜19:00 – 19:30(一部地域を除く)に放送開始。2000年9月11日まで放送される。

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語である。

アニメ『 金田一少年の事件簿 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 7 曲あります。

OP1. 円谷憂子『 CONFUSED MEMORIES 』

曲名 CONFUSED MEMORIES
歌手 円谷憂子
作詞 MARC
作曲 久保こーじ
編曲 久保こーじ

初代オープニング曲です。とにかく、彼女の歌は表現力が実に優れてると思います。詩に対しての一言一言の感情表現の仕方が、ずばぬけてると思います。

 

OP2. Laputa『 meet again 』

曲名 meet again
歌手 Laputa
作詞 aki
作曲 aki
編曲 Laputa
佐藤宣彦

2代目オープニング曲です。ドラマ制作から直接依頼を受 け、laputaが作った作品。疾走観溢れる作品であり、作品中優秀な仕上りとなっている曲ですね。

 

OP3. 西脇唯『 君がいるから・・ 』

曲名 君がいるから…
歌手 西脇唯
作詞 西脇唯
作曲 西脇唯
編曲 水島康貴

3代目オープニング曲です。新川博、清水信之、武部聡らこれまで(今も)日本のミュージックシーンを支えてきた超有名アレンジャー陣が勢ぞろい。20数年前の曲もあるが今聴いてもすごく新鮮。

 

OP4. GRASS ARCADE『 BRAVE 』

曲名 BRAVE
歌手 GRASS ARCADE
作詞 早瀬圭志
作曲 上峰芹
編曲 古井弘人

4代目オープニング曲です。これAメロがかっこよすぎるなんだこれ。歌はとても素晴らしくて良い曲ですね。ミドル・テンポのハード・ロック・チューン。タイトル通りの勇ましさを十分に感じさせます。

 

OP5. 高山美瑠 with TWO-MIX『 JUSTICE〜Future Mystery〜 』

曲名 Justice~Future Mystery~
歌手 高山美瑠
with TWO-MIX
作詞 永野椎菜
作曲 高山みなみ
編曲 TWO-MIX

5代目オープニング曲です。歌い手の声と曲の雰囲気からして、金田一よりコナン向き・・・昔からそう思っています。

 

OP6. COLOR『 Why? (FUNKY VERSION) 』

曲名 Why?(FUNKY VERSION)
歌手 COLOR
作詞 戸沢暢美
作曲 KIM
CHANGHWAN
編曲 KIM
WOOJIN

6代目オープニング曲です。悲しい過去に囚われた犯人の(或いは犯人の様な傷を抱えた人に対する)、過酷な現実に歪められた愛と葛藤などの心の闇を映し出す様な、優れた選曲だと思います。個人的にはこの曲が一番金田一の世界観に合っている気がします。

 

OP7. 566 feat. 中野さゆり『 Never Say Why, Never Say No 』

曲名 Never Say Why, Never Say No
歌手 566 featuring 中野さゆり
作詞 小室みつ子
前田たかひろ
作曲 小室哲哉
編曲 小室哲哉

7代目オープニング曲です。そして歌手本人の高音域ものびのびとしている歌声及び歌唱力。556のラップがなくても(爆)十分に素晴しいですね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 11 曲あります。

EN1. ともさかりえ『 2人 』

曲名 2人
歌手 ともさかりえ
作詞 秋元康
作曲 松本俊明
編曲 京田誠一

初代エンディング曲です。金田一の名エンディング。 ともさかりえの伸びのある歌声にジーンと来ます。君が教えてくれた 花が咲く場所とか空の星座の名前 恋の切なさ…という歌いだしの曲です。

 

EN2. 鈴木紗理奈『 Boo Bee MAGIC 』

曲名 Boo Bee MAGIC
歌手 鈴木紗理奈
作詞 NoB
作曲 MASAKI
編曲 M.N.R.G

2代目エンディング曲です。ロックみたいな曲。間違え ていなければ確かデビュー曲のはず?正直いえば歌は上手とはいえませんが個人的には大好きな曲です。

 

EN3. R-ORANGE『 Mysterious night 』

曲名 Mysterious night
歌手 R-ORANGE
作詞 中田あきこ
川名卓馬
作曲 川名卓馬
編曲 川名卓馬

3代目エンディング曲です。曲がいいのは勿論の事、歌詞にも注目して聞けば素敵さ倍増です。 本当にオススメです。サヨナラさせない離さないという歌いだしの曲です。

 

EN4. Platinum Peppers Family『 White page 』

曲名 White page
歌手 PLATINUM PEPPERS FAMILY
作詞 佐々木亨
作曲 佐々木亨
編曲 西平彰

4代目エンディング曲です。アニメ中にもはじめちゃんが犯人を説得する時に 流れたんですがすごくグっときました。(墓場島〜の事件)優しい気持ちになれる大好きな曲です。

 

EN5. 広末涼子『 ジーンズ 』

曲名 ジーンズ
歌手 広末涼子
作詞 相田毅
作曲 朝本浩文
編曲 朝本浩文

5代目エンディング曲です。ドラムのビートが、リズミカルに響く。曲中を通じて、とても乗りが良く、聴いていると体が自然に動き出しそうにも感じる。アイドルらしい、明るいメロディ。広末涼子が歌って、とても似合うように作られてある。

 

EN6. 西脇唯 『 はてしなく青い空を見た 』

曲名 はてしなく青い空を見た
歌手 西脇唯
作詞 西脇唯
作曲 西脇唯
編曲 柿崎洋一郎

6代目エンディング曲です。声優が今見るとゲストレベルにはもったない人ばかりですね。懐かしくていい曲です。

 

EN7. R-ORANGE『 Believe myself 』

曲名 Believe myself
歌手 New Cinema 蜥蜴
作詞 舩木基有
作曲 岩井勇一郎
編曲 New Cinema 蜥蜴

7代目エンディング曲です。金田一主題歌で一番好きな曲 aメロの声がたまらないです。

 

EN8. Plastic Tree『 Sink 』

曲名 Sink
歌手 Plastic Tree
作詞 Ryutaro
作曲 Tadashi
編曲 Plastic Tree
成田忍

8代目エンディング曲です。私はこの曲でplastic treeを知りました。確か何か番組のオープニングかエンディングで流れていたと思います。最初はakiraのぐにゃぐにゃとしたギターが耳障りでしたがryutaroの独特の声と言葉の選び方に癒されます。

 

EN9. CASCADE『 コングラッチェ 』

曲名 コングラッチェ
歌手 CASCADE
作詞 CASCADE
作曲 MASASHI
編曲 CASCADE
MASALA NISHID.

9代目エンディング曲です。ダンスカプリチョから続く曲とも言える。 歌の初めはTAMAの声が片方のスピーカーから聞こえるようになっており、サビの部分などは音量が大きく聞こえる。カスケードの遊び心が見える作品だ。

 

EN10. PENICILLIN『 ウルトライダー』

曲名 ウルトライダー
歌手 PENICILLIN
作詞 HAKUEI
作曲 PENICILLIN
編曲 PENICILLIN
本田恭之

10代目エンディング曲です。HAKUEIの音域の広さに感嘆しながらもアコースティックな響きのある曲。間奏のベースソロもなかなかのもので、彼らの成長を思い知らされる作品。

 

EN11. 西脇唯『 君がいるから・・ 』

曲名 君がいるから…
歌手 西脇唯
作詞 西脇唯
作曲 西脇唯
編曲 水島康貴

11代目エンディング曲です。最終回の曲です。西脇さんも金田一の大ファンらしくて一や美雪の応援歌としてこの曲を作ったそうです。

 

劇場版主題歌

MS1. 円谷憂子『 Mystery of Sound 』

作詞 – MARC / 作曲・編曲 – 小室哲哉 / 唄 – 円谷憂子

映画主題歌です。1996年12月14日に公開された『金田一少年の事件簿』。アニメ映画第1作です。原作はノベルス「オペラ座館・新たなる殺人」。

 

 MS2. THE ALFEE『 Justice For True Love 』


作詞・作曲 – 高見沢俊彦 / 唄 – THE ALFEE

映画主題歌です。 1999年8月21日公開された『金田一少年の事件簿2 殺戮のディープブルー』。アニメ映画第2作です。アルフィーの非常に聴きごたえのある演奏になっております。

 

OVA編

※金田一少年の事件簿20周年記念シリーズの限定単行本である第3巻(2012年12月17日発売)と第4巻(2013年3月15日発売)に「黒魔術殺人事件」前後編として収録されたOVA作品。

MS1. 池田彩『 Road 』


作詞 – Haruka / 作曲 – 高取ヒデアキ / 編曲 – 籠島裕昌 / 歌 – 池田彩

OVA主題歌です。アニメ『スマイルプリキュア!』のオープニングテーマ「Let’s go!スマイルプリキュア!」を歌う池田彩が、金田一少年の事件簿 20周年作品を飾ります。

 

アニメ『 金田一少年の事件簿 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 西脇唯 君がいるから… OP3 26781
2 高山美瑠/TWO-MIX JUSTICE~Future Mystery~ OP5 17553
3 COLOR Why?(FUNKY VERSION) OP6 16970
4 Plastic Tree Sink ED8 16948
5 Laputa meet again OP2 15562
6 GRASS ARCADE BRAVE OP4 12000
7 ともさかりえ 2人 ED1 11931
8 円谷憂子 CONFUSED MEMORIES OP1 11625
9 566 featuring 中野さゆり Never Say Why, Never Say No OP7 10693
10 Platinum Peppers Family White page ED4 9780

『 金田一少年の事件簿 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 金田一少年の事件簿 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 金田一少年の事件簿 』の主題歌は、一曲一曲の思い入れが強いです。全ての曲に言えることですが、OPとEDのアニメーションがとにかく良かった。格好いいと言うか深いと言うか、1分30秒たらずの中にもしっかりストーリー的なものも含んでいて、すごく印象深いので、一度ご覧になって下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。