【 金田一少年の事件簿R 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

トリック,ミステリー,幼馴染,探偵,推理,高校生

金田一少年の事件簿R(リターンズ)は週刊少年マガジンの推理漫画で、1990年代に日本を推理漫画ブームに巻き込んだ人気作品です。本作はそれを原作としたTVアニメの第2期にあたります。

 

そこで今回は『 金田一少年の事件簿R(リターンズ)』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 金田一少年の事件簿R(リターンズ) 』とは

『金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、天樹征丸(原案(のち原作))、金成陽三郎(原作)、さとうふみや(画)による同名の漫画を原作とするアニメシリーズ。よみうりテレビ( ytv )・日本テレビ系列にて 2014 年から 2016 年に放送された。

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語である。

アニメ『 金田一少年の事件簿R(リターンズ) 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※ オープニング( OP )曲は、 全  4 あります。

OP1. 東京パフォーマンスドール『 BRAND NEW STORY 』

曲名 BRAND NEW STORY
歌手 東京パフォーマンスドール
作詞 藤林聖子
作曲 渡辺徹
編曲 江口亮

初代オープニング曲です。初代から約10年後、更に可愛い女性達のパフォーマンスが期待出来るようです。近年、沢山の少女達が時代を変えようと頑張っている。この楽曲は、金田一のメインテーマ曲です。未来を想像する曲のようです。何度も繰り返して聞きたくなる曲です。

 

OP2. MUCC『 故に、摩天楼 』

曲名 故に、摩天楼
歌手 ムック
作詞 ミヤ
作曲 ミヤ
編曲 ミヤ

2代目オープニング曲です。曲はアニメの主題歌ということもあってか聴きやすいです。長年のムッカーとしてはインパクトが足りなく面白味がないと思われます。1番は当たり障りなく終わってしまうのですが、2番になると歌詞に味が出てきます。

 

OP3. NEWS『 四銃士』

曲名 四銃士
歌手 NEWS
作詞 Satomi
作曲 Sergey Rachmaninoff
西本智実
編曲 西本智実
倉内達矢

2期(初代)オープニング曲です。これはまさに素晴らしい!の一言。指揮者の西本智実さんもとても素敵でかっこいいし、リストの曲のメロディーにNEWSの魅力が加わって、何回聴いても飽きない曲でした。

 

OP4. KAT-TUN『 TRAGEDY 』

曲名 TRAGEDY
歌手 KAT-TUN
作詞 FOREST YOUNG
作曲 Shunsuke Harada
TKMZ
編曲 Shunsuke Harada

2期(2代目)オープニング曲です。それも彼等が見て育った大好きな作品の主題歌ということで、相当思い入れが強かったのでは?言葉のひとつ一つに込めた思いが伝わって来る歌です。 

 

エンディングテーマ編

※ エンディング( EN )曲は、 全  あります。

EN1. 安田レイ『 パスコード4854 』

曲名 パスコード4854
歌手 安田レイ
作詞 Yuta Yoneyama
玉井健二
作曲 矢田亨
編曲 玉井健二
釣俊輔

初代エンディング曲です。恋のパスコードを探す、といった感じのアップテンポの曲。今までの、切なさや寂しさを中心とした楽曲とは真逆の明るい歌詞と曲調に、新たな魅力が表れています。

 

EN2. 7!!『 スタートライン 』

曲名 スタートライン
歌手 7!!
作詞 MICHIRU
作曲 MICHIRU
編曲 シライシ紗トリ

2 代目エンディング曲です 。女子高生注目度 No.1 沖縄出身在住 男女 4 ピースバンド!の曲です。 7!! らしさがあってとてもいい曲でした。剣持警部の殺人』で、ある人物の黒い笑みからこのEDに流れた時は、金田一少年のEDにふさわしいと思いました。

 

EN3. Flower『 瞳の奥の銀河 』

曲名 スタートライン
歌手 7!!
作詞 MICHIRU
作曲 MICHIRU
編曲 シライシ紗トリ

2期(初代)エンディング曲です。フラワーの世界観が よく表れて とても 綺麗で 繊細な 映像と曲に心が癒されました。鷲尾怜奈の切なさとしなやかさに溢れる至高の1曲で、FLOWERの魅力がたくさん詰まっています!。

 

EN4. 暁月凛『 決意の翼 』

曲名 決意の翼
歌手 暁月凛
作詞 斎藤仁久
作曲 斎藤仁久
小高光太郎
編曲 斎藤仁久
小高光太郎

2 期( 2 代目)エンディング曲です 。春の別れ、出発の季節にもぴったりの歌詞と勢いのあるサウンド、ボーカルが気持ち良いです。キュウというインディーズバンドの 10 年前の「リセット」という曲とメロディがすべて一緒ですが、同じ人の楽曲です。

 

アニメ『 金田一少年の事件簿R(リターンズ) 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Flower 瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ) ED3 65803
2 東京パフォーマンスドール BRAND NEW STORY OP1 24180
3 7!! スタートライン ED2 20267
4 KAT-TUN TRAGEDY OP4 13025
5 安田レイ パスコード4854 ED1 9999
6 暁月凛 決意の翼 ED4 8511
7 NEWS 四銃士 OP3 7700
8 ムック 故に、摩天楼 OP2 5665

『 金田一少年の事件簿 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

金田一少年の事件簿R(リターンズ) 』の歴代主題歌(OP曲・EN をまとめました。

 

金田一少年の事件簿R(リターンズ) の主題歌は、8曲しかありませんがどれもファンにとっては貴重な作品です。特にエンディング曲に名曲が多いという点がアニメに深みを与えていますね。歌詞に注目して是非お聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

/