【 中二病でも恋がしたい 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

10/27/2021ラノベ原作,京都アニメーション,厨二病,眼帯

『 中二病でも恋がしたい 』は、元・中二病で高校1年生の富樫勇太と、同学年で現役・中二病の小鳥遊六花を軸として周囲を巻き込みながら展開していく、人気の学園ラブコメディ作品です。ZAQの歌うアニメ主題歌も神曲です。

 

そこで今回は『 中二病でも恋がしたい 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 中二病でも恋がしたい 』とは

『中二病でも恋がしたい!』(ちゅうにびょうでもこいがしたい)は、虎虎による日本のライトノベル。イラストは逢坂望美が担当している。略称は中二恋、中二病、中恋。

第1期は原作と同じタイトルで2012年10月から12月まで放送された。全12話+TV未放送1話。第2期は『中二病でも恋がしたい!戀』(ちゅうにびょうでもこいがしたい れん)のタイトルで2014年1月から3月まで放送された。全12話+TV未放送1話。元・中二病で高校1年生の富樫勇太と、同学年で現役・中二病の小鳥遊六花を軸として周囲を巻き込みながら展開していく学園ラブコメディ作品。

アニメ『 中二病でも恋がしたい 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2012年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、 全 2 あります。

OP1. ZAQ『 Sparkling Daydream 』

曲名 Sparkling Daydream
歌手 ZAQ
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

初代オープニング曲です。このメロディーのさわやかな疾走感と、始まる予感をイメージしたような歌詞が相まって良い曲に仕上がっています。なんていうか、恋したくなります。

 

 ED1. Black Raison d’être『 INSIDE IDENTITY 』

曲名 INSIDE IDENTITY
歌手 Black Raison d’etre
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

初代エンディング曲です。おなじみED曲。TVで聞くよりずっと力強い歌詞もさることながら、演奏のノリが気持ちよいです。声が抜けても物足りない感じが薄く、単体のインストルメンタルとして聞けます。

 

2期(2014年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、 全 2 あります。

OP1. ZAQ『 VOICE 』

曲名 VOICE
歌手 ZAQ
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ
String Arrange 虹音

第2期の初代オープニング曲です。作曲しそして自分で歌う まじ実力派のZAQさんかっこよすぎます。歌唱力の高さが良いですね。

 

EN1. Black Raison d’être『 Van!shment Th!s World 』

曲名 Van!shment Th!s World
歌手 Black Raison d’etre
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

初代エンディング曲です。4人のハモリ(サビ部分)とかも迫力がありましたし、テンポ良く流れていくところとかも良いと感じながら聴いていた、ガールズロックとしても「聴かせる」一曲だと思います。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 5 曲あります。

挿1. ZAQ『 始まりの種 』

曲名 始まりの種
歌手 ZAQ
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

挿入曲です。8話で起用。心が温かくなりますね シーンを思い出しこの歌が流れ感動が溢れて涙を零す これほど素晴らしく最高な神アニメ美しい歌 もう全てを努力しようと思えるとてもいい歌ですね。

 

挿2 . ZAQ『 見上げてごらん夜の星を 』

曲名 見上げてごらん夜の星を
歌手 内田真礼
作詞 永六輔
作曲 いずみたく
編曲 虹音

挿入曲です。上を向いてあるこうの坂本九の名曲です。10話で起用。なんかこう、悲しい感じを望んでた。アニメでもそうだったから。これはこれでありですね。

 

挿3. ZAQ『 君のとなりに 』

曲名 君のとなりに
歌手 ZAQ
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

挿入曲です。10話で起用。胸がキュってなるwww。告白シーンにぴったりな歌だな。

 

挿4. ZAQ『  INSIDE IDENTITY 』

曲名 INSIDE IDENTITY
歌手 ZAQ
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

挿入曲です。8話で起用。心が温かくなりますね シーンを思い出しこの歌が流れ感動が溢れて涙を零す これほど素晴らしく最高な神アニメ美しい歌 もう全てを努力しようと思えるとてもいい歌ですね。

 

挿5. 赤﨑千夏『 でいなばよって・マサリモ  』

曲名 モがたいリめでもゆめみサマー!
歌手 赤﨑千夏
作詞 ZAQ
作曲 ZAQ
編曲 ZAQ

挿入曲です。挨拶程度のウィンクでハートが成長するでしょローファーのつま先が君に会いたくて助走つける人ごみにいても私なら …という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 中二病でも恋がしたい 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ZAQ Sparkling Daydream OP 592833
2 ZAQ INSIDE IDENTITY アレンジ版 215322
3 Black Raison d’etre INSIDE IDENTITY ED 74927
4 赤﨑千夏 でいなばよって・マサリモ イメージソング 50838
5 ZAQ 君のとなりに 挿入歌 33180
6 内田真礼 覚醒ラグナロク-暗黒黙示録- イメージソング 31135
7 Black Raison d’etre OUTSIDER イメージソング 30201
8 上坂すみれ Dark Death Decoration イメージソング 18531
9 ZAQ 始まりの種 挿入歌 12802
10 内田真礼 見上げてごらん夜の星を 挿入歌 10682
 
『 中二病でも恋がしたい 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 中二病でも恋がしたい 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 中二病でも恋がしたい 』の主題歌は、元々はニコニコ動画の歌い手であり「歌ってみた」の投稿者であったZAQの作詞、作曲で歌われる曲がめちゃくちゃ癖になって、これぞ中二恋というくらいアニメとマッチしています。是非お聞き下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。