【 勝負師伝説-哲也 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)まとめ

06/17/2021ギャンブルアニメ

『 勝負師伝説 哲也 』は、雀聖・阿佐田哲也をモデルに、終戦の混沌の中で麻雀に賭ける男たちの生き様を描いた作品です。主題歌も良くて、 何故か聴くと無性に麻雀打(ぶ)ちたくなる歌ですよねぇ…。

 

そこで今回は『 勝負師伝説 哲也 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 勝負師伝説 哲也 』とは

『哲也-雀聖と呼ばれた男』は、原案:さいふうめい、漫画:星野泰視による日本の漫画。戦後復興期を時代設定にした麻雀漫画。

アニメは表題を『勝負師伝説 哲也』として、2000年10月から2001年3月までテレビ朝日で放送された。キャッチコピーは「喰うか喰われるか、負ければ地獄」。主人公の青年・哲也が玄人として成長していく姿や、数多の玄人たちとの鎬を削る麻雀勝負など、勝負師としての生き様を描く

アニメ『 勝負師伝説 哲也 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 和田アキ子『 REACH OUT 』

作詞:森若香織 / 作曲、編曲:朝本浩文 / 歌:和田アキ子

初代オープニング曲です。この曲の雰囲気が哲也とピッタリあっていますね。歌詞がカッコ良すぎて泣けます。「アッコさんすげええええええええ!!」。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

 

EN1. 磯野テルオ『 果実 』

作詞:タカミサトル / 作曲、編曲:磯野テツオ / 歌:磯野テルオ

初代エンディング曲です。やさしい詩に、心地よいメロディ。ほんとうに、素晴らしいです。「ありのままの自分でいいんだよ。無理しないでね。」っていう、彼のあたたかいメッセージが感じられます。へこんだときに聴くと、やさしく包みこんでくれる感じです。

 

サウンドトラック編

挿1. 松崎しげる『 ALL LAST 』

作詞:山本義隆 / 作曲:飯岡隆志 / 編曲:菊地圭介 / 歌:松崎しげる

挿入 曲です乾いた心に忍ばせた 誰にも言えない夢がある 溢れる想いと裏腹に 今夜も眠ったふりをする 全てを失う怖ささえなければ 自分を信じよう今・・・という歌いだしの曲です。 とても聴きごたえある曲で、玄人が死ぬときに流れる名曲ですね。

 

アニメ『 勝負師伝説哲也 』の人気主題歌ランキング

『 勝負師伝説哲也 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

現在、集計中です・・。

まとめ

『 勝負師伝説哲也 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 勝負師伝説哲也 』の主題歌は、和田アキ子、磯野テルオ、松崎しげるといった重鎮中の重鎮歌手によって歌われています。そのためメッセージの重厚感が違いますね。命をかけたアニメにぴったりの曲ですので、ぜひお聞き下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。