【 あしたのジョー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/27/2021スポ根,ボクシング,ライバル,不良

『 あしたのジョー』は、風来坊である矢吹丈が偶然出会った元プロボクサーの丹下段平に見込まれ、ボクサーの道を歩む物語です。ライバル・力石徹との戦いとその最後、最終回でジョーが真っ白に燃え尽きるシーンなどは非常に有名ですね。

 

そこで今回は『 あしたのジョー』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 あしたのジョー』とは

『あしたのジョー』 は高森朝雄(梶原一騎)原作、ちばてつや画による日本の漫画作品。ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画である。アニメは、1970年(昭和45年)4月1日 – 1971年(昭和46年)フジテレビ系放映(全79話)。

東京・山谷のドヤ街に、ふらりと一人の少年が現われた。矢吹丈(ジョー)と名乗るその少年に一方的に叩きのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、ジョーと地元暴力団・鬼姫会の連中との乱闘から天性のボクシングセンスを見いだし、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める。

アニメ『 あしたのジョー』の歴代主題歌まとめ

1期 (1970年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. 尾藤イサオ『 あしたのジョー』

曲名 あしたのジョー
歌手 尾藤イサオ
作詞 寺山修司
作曲 八木正生
編曲 八木正生

初代オープニング曲です。シュールな詩の世界との相乗効果で、相変わらず「なんか怖い」を感じつつも、「カッコ良い!」の一言につきます。大人になった今だからこそ、この曲の良さがわかるのかな….。

 

EN1. 小池朝雄『 ジョーの子守唄 』

曲名 ジョーの子守唄
歌手 小池朝雄
作詞 高森朝雄
作曲 八木正生
編曲 八木正生

初代エンディング曲です。刑事コロンボの小池朝雄さんの、コロンボとは違うドスの効いた声がなんとも、 尺八とトランペットとトロンボーンの唸りがまた、なんとも言えない味がある。

 

EN2. ヒデ夕木『 力石徹のテーマ 』

曲名 力石徹のテーマ
歌手 ヒデ夕樹
作詞 寺山修司
作曲 八木正生
編曲 八木正生

2代目エンディング曲です。書け 名前を 徹 力石 流れる 雲に 渋すぎる。行け荒野を、俺らボクサー ここだけでもよかったなこの曲。

 

2期 (1980年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. おぼたけし『 傷だらけの栄光 』

曲名 傷だらけの栄光
歌手 おぼたけし
作詞 荒木一郎
作曲 荒木一郎
編曲 後藤次利

初代オープニング曲です。あしたのジョーのテーマソングといえばこれ一曲!。懐かしいですね。ちなみにパチンコ台でも流れている曲です。

 

OP2. 荒木一郎『 MIDNIGHT BLUES 』

曲名 MIDNIGHT BLUES
歌手 荒木一郎
作詞 荒木一郎
作曲 荒木一郎
編曲 チト河内

2代目オープニング曲です。まるでジャンキーなブルースお前のシャウトは人の胸をゆする傷ついたあいつにゃCRAZY LAZYなブルース. MIDNIGHT BLUES きかせてやりな!という歌です。哀愁が漂って良曲ですね。

 

EN1.おぼたけし『 果てしなき闇の彼方に 』

曲名 果てしなき闇の彼方に
歌手 おぼたけし
作詞 荒木一郎
作曲 荒木一郎
編曲 後藤次利

初代エンディング曲です。少年から大人になるジョー2後半にぴったりの曲。 出崎アニメは大人向けだしなぁ。 真っ白な灰になった後、それでも燃え残った闘いの記憶と戦友を思い返して歌ってるイメージです。

 

EN2. 荒木一郎『 果てしなき闇の彼方に 』

曲名 果てしなき闇の彼方に
歌手 荒木一郎
作詞 荒木一郎
作曲 荒木一郎
編曲 チト河内

2代目エンディング曲です。荒木一郎さんバージョンの曲も最高ですね。骨のあるシンガーって、昭和の時代に多かったですね!。

 

挿入曲 編

IN. 八代亜紀 『 雨の慕情 』

曲名 雨の慕情
歌手 八代亜紀
作詞 阿久悠
作曲 浜圭介
編曲 竜崎孝路

挿入曲です。心が忘れたあのひとも膝が重さを覚えてる長い月日が…という歌いだしの歌です。

 

IN. スザンナ・スー 『 グッバイ・ジョー 』

曲名 グッバイ・ジョー
歌手 スザンナ・スー
作詞 梶原一騎
作曲 平尾昌晃
編曲 渡辺茂樹

挿入曲です。映画 「明日のジョー」 挿入歌として放映されました。

 

劇場版主題歌 

MS1. おぼたけし『 美しき狼たち 』

曲名 あしたのジョー~美しき狼たち~
歌手 おぼたけし
作詞 たかたかし
作曲 鈴木邦彦
編曲 鈴木邦彦

初代映画主題歌(1980年)ですアニメファンを中心に隠れた名曲として歌い継がれてきた曲です。時代を超えて、今でも充分通用する歌だと感心しました。

 

MS2. ジョー山中『 あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜 』

曲名 あしたのジョー2のテーマ~明日への叫び~
歌手 ジョー山中
作詞 ジョー山中
作曲 ジョー山中
編曲 チト河内

2代目映画主題歌(1981年)です。 劇中のイメージを壊すことなく良い歌詞が盛り込まれています。 大人っぽくて、かっこいい曲ですね。

 

MS3. ジョー山中『 青春の終章(ピリオド)〜JOE…FOREVER〜 』

曲名 青春の終章~Joe forever~
歌手 ジョー山中
作詞 ジョー山中
作曲 ジョー山中
編曲 チト河内

2代目映画主題歌(1981年)です。  真っ白な灰になるまで、ホセ・メンドーサと15R闘い抜いたジョーを思いながらこの曲聴くと涙が出てきます。

 

MS4. 宇多田ヒカル『 Show Me Love (Not A Dream) 』

作詞・作曲・歌 – 宇多田ヒカル

実写版の映画主題歌です 。山下智久が主演で、2011年に公開された作品です。歌自体は、 活動一時休止という大きな決断をするまでの宇多田ヒカルの心境が感じ取れる曲です。 

 

アニメ『 あしたのジョー 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 尾藤イサオ あしたのジョー OP 42997
2 おぼたけし 果てしなき闇の彼方に ED 30703
3 おぼたけし 傷だらけの栄光 OP2 30514
4 荒木一郎 MIDNIGHT BLUES OP3 20934
5 小池朝雄 ジョーの子守唄 ED1 8136
 
『 あしたのジョー で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 あしたのジョー 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 あしたのジョー 』は、当時夢中で見ていた作品です。主題歌が良くて、あの頃野球中継と重なりあまり見れなかった事など思い出して聴いています。圧巻はやはり、明日への叫び。聞くと、本当に燃えてくるんで、ぜひお聞き下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。