【 旧 ハンター・ハンター 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)一覧

12/13/2021ジャンプ,仲間,友情,心理戦,必殺技

『 ハンターハンター(1999) 』は、度重なる連載休止にも関わらず、ファンに忘れられることなく、逆に渇望されるほど人気の作品です。その人気の為か、アニメ版は2011年に再リメイクされ、2014年まで放送されました。

 

そこで今回は『(新)ハンターハンター 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ハンターハンター(1999) 』とは

『HUNTER×HUNTER (1999年のアニメ)』(ハンターハンター)は、冨樫義博の漫画『HUNTER×HUNTER』を原作としたテレビアニメ化作品の第1作にあたる。1999年10月16日から2001年3月31日までフジテレビで放送された。全62話。

主人公の少年・ゴン=フリークスがまだ見ぬ父親のジンと会うため、父の職業であったハンター(詳細は下記)となり、仲間達との絆を深めながら成長する様を描いた冒険活劇。

アニメ『 ハンターハンター(1999) 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. Keno『 おはよう。』

曲名 おはよう。
歌手 keno
作詞 HIRO
山田ひろし
作曲 HIRO
編曲 keno
西脇辰弥

初代オープニング曲です。「おはよう」という、とても単純なことをなんの衒いもなく歌ったところが清々しい。ちょっとラブソングっぽくもあるけど、全然しつこくないです。

 

OP2. WINO『 太陽は夜も輝く 』

曲名 太陽は夜も輝く
歌手 WINO
作詞 久永直行
作曲 吉村潤
外川慎一郎
編曲  

2代目オープニング曲です。この曲で好きなのは、曲自体の持つ独特の雰囲気です。この曲の持つ独特の雰囲気を一度きいて体験してみて下さい。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. 本田美奈子『 風のうた 』

曲名 風のうた
歌手 本田美奈子
作詞 うえのけいこ
作曲 佐橋俊彦
編曲 ED 1

初代エンディング曲です。歌っている本田美奈子さんといえば、80年代に歌唱力で勝負していた実力派アイドルですね。とてもきれいな歌声、幻想的な歌詞(ちと大袈裟)静かでそれでいて激しい(?)メロディーです。

 

ED2. 永井真人 『 Eじゃん-Do You Feel Like I Feel ? 』

曲名 Eじゃん-Do You Feel Like I Feel ?
歌手 永井真人
作詞 永井真人
作曲 永井真人
編曲 永井真人

2代目エンディング曲です。はじけた歌いっぷりに、聞き手も乗せられて何にでも“Eじゃん!”と言いたくなるような楽しい気分にさせてくれます。

 

EN3. 永井真人『 蛍 』

曲名
歌手 永井真人
作詞 永井真人
角龍太郎
作曲 永井真人
編曲 永井真人

3代目エンディング曲です。とっても元気が出る曲で落ち込んでるときとかにきいたらすぐ元気がでちゃいますw。いつでも聞けるとてもイイ曲ですよ!

 

OVA 編 (2002年-2004年)

OP. 黒沢健一 『 PALE ALE 』

曲名 PALE ALE
歌手 黒沢健一
作詞 黒沢健一
作曲 黒沢健一
編曲 岡井大二
遠山裕
黒沢健一

初代オープニング曲です。個人的に有数の神OP、ハンターハンターに合っている名曲です。

 

OP2. WINO『 Pray 』

曲名 Pray
歌手 Wish*
作詞 Wish*
作曲 Sin
編曲 Sin

2代目オープニング曲です。惜しまれつつも解散してしまったWINO。H×Hを見てたらopで流れてて一目聴いた瞬間から虜になりました。

 

OP3. Sunflower’s Garden『 Believe In Tomorrow 』

曲名 Believe In Tomorrow
歌手 Sunflower’s Garden
作詞 前川浩透
作曲 前川浩透
編曲 Sunflower’s Garden
遠山裕
黒沢健一

3代目オープニング曲です。キルア視点のメッセージが含まれているとお聞きしましたが、あながちこじ付けには聞こえません。どちらにせよ、とても素晴らしい歌声と曲調の楽曲です。

 

ED1. 黒沢健一 『 Carry On 』

曲名 Carry On
歌手 黒沢健一
作詞 黒沢健一
作曲 黒沢健一
編曲 岡井大二
遠山裕
黒沢健一

初代エンディング曲です。この歌声の本田さん亡くなったようですね。 歌を聞いていると全然実感わかなくて、少し寂しく感じます。

 

EN2. 下川みくに『 POPCORN 』

曲名 POPCORN
歌手 下川みくに
作詞 下川みくに
作曲 ab:fly
編曲 関淳二郎

2代目エンディング曲です。懐かしくなりたまに聴きたくなるのがアニソンです。アニメのイメージを崩すことなく、抜群の歌唱力で歌いきる下川みくにには脱帽です。

 

EN3. Sunflower’s Garden『 もしもこの世界で君と僕が出会えなかったら 』

曲名 もしもこの世界で君と僕が出会えなかったら
歌手 Sunflower’s Garden
作詞 前川浩透
作曲 前川浩透
編曲 Sunflower’s Garden
遠山裕
黒沢健一

3代目エンディング曲です。これはもっと世に知られるべき名曲です。ビスケの手を振るシーンを思い出します。

 

アニメ『 ハンターハンター 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Keno おはよう。 OP1 420074
2 WINO 太陽は夜も輝く OP2 90442
3 永井真人 Eじゃん-You Feel Like I Feel? ED2 41621
4 本田美奈子 風のうた ED1 41438
5 永井真人 ED3 21631
6 三橋加奈子 魔性の天使 イメージソング 20171
7 甲斐田ゆき 祈り イメージソング 19795
8 竹内順子/三橋加奈子 とびら イメージソング 12482
9 甲斐田ゆき/郷田ほづみ TOBIRA イメージソング 11960
10 竹内順子 風向きが変わったら イメージソング 10516

『ハンターハンター』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ハンターハンター(1999) 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ハンターハンター 』の主題歌は、ハンター・ハンターの主題歌を聴くことで、アニメの中での名場面が音楽によってよみがえります。あの辛い場面、楽しい場面。音楽がとても重要なものなんだと言う事を改めて感じさせてくれます。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。