【 六三四の剣 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)まとめ

06/17/2021格闘技アニメ

『 六三四の剣 』は、週刊少年サンデーに掲載された村上もとかの原作を忠実にアニメ化されました。当時幅広い層に親しまれ、後に高校生編となる”青春編”も制作されました。主題歌は2曲しかありませんが、良曲揃いです。

そこで今回は『 六三四の剣 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 六三四の剣 』とは

『六三四の剣』は、村上もとかによる日本の漫画作品、及びそれを原作としたテレビアニメやコンピュータゲームなどのメディアミックス作品群。『週刊少年サンデー』(小学館刊)にて1981年から1985年まで連載された。

エイケンの制作によるテレビアニメ版は、1985年4月18日から1986年3月27日までテレビ東京系で放送された。全49話剣道を題材とした正統派のスポーツ少年漫画。岩手県を舞台に、剣道一家に育った主人公・夏木六三四が父の死を乗り越え、ライバル・東堂修羅らとの対決を通じて成長する姿を描いている。

アニメ『 六三四の剣 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 下山公介『 裸足のソルジャー』

作詞 – 売野雅勇 / 作曲 – 井上大輔 / 編曲 – 鷺巣詩郎 / 歌 – 下山公介(レーベル – 東芝EMI)

初代オープニング曲です。懐かしい!高校受験の時に息抜きで漫画読んでいて、高校の時にアニメ観てた!やっぱ修羅かっこいい!改めて聴くとアニソン最高。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1. 下山公介『 男たちの地図 』

作詞 – 売野雅勇 / 作曲 – 井上大輔 / 編曲 – 鷺巣詩郎 / 歌 – 下山公介(レーベル – 東芝EMI)

初代エンディング曲です。なんと恥ずかしい歌詞。でも、何度でも聴いてしまうのはなぜ?いや、仕事中、周囲に聞こえないように口ずさんでのってしまい、はかどるのはどうして?。

 

アニメ『 六三四の剣 』の人気主題歌ランキング

『 六三四の剣 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

現在、集計中です・・。

まとめ

『 六三四の剣 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 六三四の剣 』は、なんといっても主人公の 元気なキャラクターでしょうね。そして、ライバルの修羅の 物静かなキャラクター。 まったく性格が 違う二人が剣道を通して 大人に 成っていくお話。とにかく 面白いです。主題歌も、古き良きアニソンという歌で、懐かしい気持ちにさせてくれますね。最高にテンション上がりますので、ぜひお聞き下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。