【 六三四の剣 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 2 曲)一覧

09/20/2023ライバル,剣道,武道,部活,高校生

記事の要約
『 六三四の剣 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 六三四の剣 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 1985年04月18日 1986年03月27日 19:00 – 19:30
『赤いペガサス』『JIN-仁-』で知られる漫画作家・村上もとかの剣道漫画を原作としたTVアニメ。全72話中、主人公の六三四が高校生へ進学したことを機に第50話より『~青春編』へ移行している。岩手県で暮らす夏木栄一郎は全日本剣道大会を制した輝かしい経歴を持つ日本剣士。そんな彼に男の子が生まれる。6月3日の4時に出生したことから六三四と名づけられた赤子はたくましく育ち、両親のもとで幼い時から剣道を習う。だが六三四が小学校一年生の時、大会で栄一郎は勝利をおさめながらも相手の突きが遠因で他界。父の死を乗り越え、剣道を続けながら六三四は大きく成長してゆく。やがて六三四の前に現われる強豪・東堂修羅。彼こそ栄一郎を死なせた相手・東堂国彦の息子だった……。本作の制作元請けは『サザエさん』のエイケンで、同社ゆかりの演出家・岡田宇啓らも参加しているが、実制作は『まもって!ロリポップ』などのサンシャイン・コーポレーションが行った。(TVアニメ動画『六三四の剣』のwikipedia・公式サイト等参照)
剣道 ライバル 武道 部活動 高校生
現在、準備中です。

『 六三四の剣 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 下山公介『 裸足のソルジャー 』


公開日 : 2018/06/10 総再生回数 : 22247 回

曲名 裸足のソルジャー
歌手 下山公介
作詞 売野雅勇
作曲 井上大輔
編曲 鷺巣詩郎

初代オープニング曲です。懐かしい!高校受験の時に息抜きで漫画読んでいて、高校の時にアニメ観てた!やっぱ修羅かっこいい!改めて聴くとアニソン最高。

 

ED. 下山公介『 男たちの地図 』


公開日 : 2017/09/19 総再生回数 : 17633 回

曲名 男たちの地図
歌手 下山公介
作詞 売野雅勇
作曲 井上大輔
編曲 鷺巣詩郎

初代エンディング曲です。なんと恥ずかしい歌詞。でも、何度でも聴いてしまうのはなぜ?いや、仕事中、周囲に聞こえないように口ずさんでのってしまい、はかどるのはどうして?。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 六三四の剣 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 下山公介「 裸足のソルジャー 」
2位 下山公介「 男たちの地図 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 六三四の剣 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 2022年6月7日 火曜日

今日は東北〜関東、北陸、沖縄は雨が降る所が多いようで、その他地域は晴れる所が多いようですがにわか雨に注意が必要なようですね。
今日も無理せず乗り切っていきましょう!

当時の思い出語り、今日は六三四の… https://t.co/QXxqMS8M6s

ネットユーザー 3 

六三四の剣は未だに読んでますからね 

ネットユーザー 4 

>>snowpandas 六三四の剣、メチャ好きでした!
原画展、良いなぁ。(^ ^)

執筆者コメント

『 六三四の剣 』は、週刊少年サンデーに掲載された村上もとかの原作を忠実にアニメ化されました。当時幅広い層に親しまれ、後に高校生編となる”青春編”も制作されました。主題歌は2曲しかありませんが、良曲揃いです。

 

『 六三四の剣 』は、なんといっても主人公の 元気なキャラクターでしょうね。そして、ライバルの修羅の 物静かなキャラクター。 まったく性格が 違う二人が剣道を通して 大人に 成っていくお話。とにかく 面白いです。主題歌も、古き良きアニソンという歌で、懐かしい気持ちにさせてくれますね。最高にテンション上がりますので、ぜひお聞き下さい。