【 ピアノの森 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全3曲)まとめ

『 ピアノの森 』は、『モーニング』(講談社)にて2015年まで連載された傑作クラシック音楽漫画が原作のアニメです。主人公・一ノ瀬海にフィーチャリングしたピアノ曲が素敵ですが、主題歌も素敵です。

そこで今回は『 ピアノの森 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『 ピアノの森 』とは

『ピアノの森 -The perfect world of KAI-』(ピアノのもり)は、一色まことによる日本の青年漫画。1998年より『ヤングマガジンアッパーズ』9号(講談社)にて連載開始。『モーニング』2015年49号、コミック26巻をもって完結。NHK総合にて第1シリーズが2018年4月から7月にかけて放送され[7]、第2シリーズが2019年1月から4月まで放送された。

町外れの「ピアノの森」で育った少年カイの物語。はじめは楽譜すら読めないカイが周囲を取り巻く人々によりピアニストとしての才能を開花させていく過程を描いている。

アニメ『 ピアノの森 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全1曲あります。

OP1. 一ノ瀬海『 海へ 』

作曲 – フレデリック・ショパン(原曲 – エチュード ハ長調 作品10-1) / 編曲 – 富貴晴美

初代オープニング曲です。タイトルがPiano Selectionとなっている通りピアノのみの演奏となっていてオープニングの他の楽器も入った演奏とまったく同じではありません。ピアノだけでも素晴らしいです。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全2曲あります。

EN1. 悠木碧『 帰る場所があるということ 』

作詞・作曲・編曲 – hisakuni / 歌 – 悠木碧

初代エンディング曲です。詞の語尾での息づかいや、サビ後半で声がピアノのように聴こえる部分などあり声も今まで以上に魅力的で、何ともいえない味に仕上がっています。特に、大サビ前の部分にはやっつけられちゃいました。

EN2. 村川梨衣『 はじまりの場所 』

作詞 – hisakuni / 作曲・編曲 – 坂部剛 / 歌 – 村川梨衣

2代目エンディング曲です。声優としても数々の作品でメインキャラクターを演じる一方、アーティストとしても活動を続ける村川梨衣の曲です。彼女の伸びやかな歌声が生きる、さわやかながらも壮大な楽曲に仕上がっています。

アニメ『 ピアノの森 』の人気主題歌ランキング

『 ピアノの森 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名備考アクセス
1松下奈緒Moonshine~月あかり~主題歌3232

まとめ

▼ 『 ピアノの森 』公式HPへ(クリックで移動)

『 ピアノの森 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『 ピアノの森 』の主題歌は、編曲素晴らしくて、改めて曲に聞き入ってしまいました。 やっピアノ好きにはたまらないアニメですね。音楽アニメとあって、曲のクオリティーが高いので、ぜひお聞きになって下さい。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

人気オーケストラアニメ

フォローする

▼ 期間限定の記事を読む