【 あひるの空 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 11 曲)一覧

バスケットボール,マガジン,部活,高校生

『 あひるの空 』は、原作は「週刊少年マガジン」で連載開始から15年。コミックスの累計部数は2400万部を突破している大人気作品で、ついにアニメ化しましたね 。人気作品ゆえにアニメ主題歌も情報解禁直後から大きな反響を生んでいます。

 

そこで今回は『 あひるの空 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 あひるの空 』とは

『あひるの空』(あひるのそら)は、日向武史によるバスケットボールを題材にした少年漫画。『週刊少年マガジン』2004年第2,3合併号より連載を開始した。2019年10月2日よりテレビ東京系列ほかにて4クールで放送中。


九頭龍(くずりゅう)高校に入学した身長149cmの車谷空は、母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のためにバスケットボール部に入ろうとする。しかしバスケ部は花園百春・千秋兄弟を始めとする不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。

アニメ『 あひるの空 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 4 曲あります。

OP1. the pillows 『 Happy Go Ducky! 』

曲名 Happy Go Ducky!
歌手 the pillows
作詞 山中さわお
作曲 山中さわお
編曲 the pillows

初代オープニング曲です 。the pillowsは、原作者・日向武史さんが原稿作業中に聴くアーティストとして『あひるの空』ファンに広く認知されています。「あひるの空」で日向武史先生が生み出したキャラクター達は、僕の歌の主人公と通ずるものが あります。スマートじゃなくても、強い信念を持って、自分らしい人生を切り開いてゆく物語。バスケットボールの躍動感と、まだ見ぬ未来に手を伸ばし続ける少年の心情を曲に込めました。

 

OP2. flumpool『 ネバーマインド 』

曲名 ネバーマインド
歌手 flumpool
作詞 山村隆太
作曲 トキタサトシ
編曲 百田留衣

2代目オープニング曲です 。「ダメな自分など気にせずに!ネバーマインド!できる自分だけを明日に連れていこう」「自分に負けない」という歌詞が、主人公、車谷空の身長の低さを言い訳にしないバスケ魂を感じます。

 

OP3. BLUE ENCOUNT『 ハミングバード 』

曲名 ハミングバード
歌手 BLUE ENCOUNT
作詞 田邊駿一
作曲 田邊駿一
編曲 BLUE ENCOUNT

3代目オープニング曲です 。ブルエンと煌めく青春を描いた『あひるの空』のコラボレーションでどんな化学反応が起こるのか、期待が高まっていましたが、非常に良曲でした。ぜひお聴きください。

 

OP4. ACIDMAN『 Rebirth 』

曲名 Rebirth
歌手 ACIDMAN
作詞 大木伸夫
作曲 大木伸夫
編曲 大木伸夫

4代目オープニング曲です 。嬉しくて嬉しくて、ピボットを踏みながらあっという間に楽曲を作る事が出来ました。主人公の空君の様に、いつだって真っ直ぐ前を向くポジティブなエネルギーが届きますようにとこマントしてます。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. saji『 ツバサ 』

曲名 ツバサ
歌手 saji-サジ-
作詞 ヨシダタクミ
作曲 ヨシダタクミ
編曲 アオヤマイクミ

初代エンディング曲です。北海道出身の3人組バンドの曲です。「僕らにとってバスケ漫画は青春のバイブルであり、それこそあひるの空は死ぬ程読みました。まどかちゃん激推し。あの頃の僕や空たちの未来、そして皆さんを乗せ、どこまでも飛翔いていってくれるような曲に成長してくれることを願いつつ」とコメントしました。

 

EN2. 内田雄馬『 Over 』

曲名 Over
歌手 内田雄馬
作詞 SHOW
作曲 SHOW
Mitsu.J
編曲 Mitsu.J

2代目エンディング曲です。ストレートなバンドサウンドで構成された本格的なロックナンバーは、内田自身にとっても挑戦の1曲となっています。

 

EN3. 宮野真守『 光射す方へ 』

曲名 光射す方へ
歌手 宮野真守
作詞 宮野真守
作曲 中村仁
編曲 中村仁

3代目エンディング曲です。茂吉 要”役で自身も出演する宮野真守が作詞を手掛け、己の弱さや、消えることない後悔にもがき苦しみながらも真正面から向き合い、希望を失わずに進んでいく人間の姿が重厚にして迫力あるサウンドで綴られています

 

EN4. 阪本奨悟『 太陽ランナー 』

曲名 太陽ランナー
歌手 阪本奨悟
作詞 阪本奨悟
作曲 阪本奨悟
編曲 奈良悠樹

4代目エンディング曲です。阪本自身が書き下ろした楽曲。主人公の車谷 空が真っ直ぐ太陽のように己を燃やし、周りの人たちにも希望の光を与える強い心をイメージして制作されたそうです。

 

挿入曲 編

IN第33話. saji-サジ- 『 明日の空へ 』

曲名 明日の空へ
歌手 saji-サジ-
作詞 ヨシダタクミ
作曲 ヨシダタクミ
編曲 saji-サジ-
菊谷知樹

挿入曲です。君の夢を見ていた どうして 伝えたい気持ちは 言葉にならないのだろう どうか たとえ嘘でもいいから 平気だよって笑って欲しい…という歌いだしの曲です。

 

IN第33話. the pillows 『 TRIP DANCER 』

曲名 TRIP DANCER
歌手 the pillows
作詞 山中さわお
作曲 山中さわお
編曲 なし

挿入曲です。アラームが鳴ってても 目覚めないこの国に 生まれてきた 僕らの現実は ハンドルを縛ったり ハードルをくぐったり…という歌いだしの曲です。

 

IN第50話. 宮野真守 『 光射す方へ 』

曲名 光射す方へ
歌手 宮野真守
作詞 宮野真守
作曲 中村仁
編曲 中村仁

挿入曲です。3代目OP曲として放映された曲が、50話でも放映されました。自身が作詞を手掛け、己の弱さなどに真正面から向き合い希望へ進んでいく人間の姿が表現された迫力のある楽曲に仕上がっています。

 

アニメ『 あひるの空 』の人気曲ランキング

 

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 BLUE ENCOUNT ハミングバード OP3 1,848,555
2 saji ツバサ EN1 995,850
3 宮野真守 光射す方へ EN3 689,993
4 ACIDMAN Rebirth OP4 325,190
5 the pillows ネバーマインド OP1 285,654
6 flumpool ネバーマインド OP2 273,810
7 内田雄馬 Over EN2 180,985
8 阪本奨悟 太陽ランナー EN4 77,089
 
『 あひるの空 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 あひるの空 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 あひるの空 』の主題歌は、原作者の好きなアーティストやあひるのそらが大好きなバンドと、アニメの世界観をしっかりと伝承してくれるような布陣ですね。主人公空のバスケに対する直向きで誠実な思いに、登場人物たちだけでは なく、視聴者の皆さんも必ず心動かされるはずです。今後もぜひ応援していきましょう。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。