【 エースをねらえ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

10/15/2021スポ根,リメイク,少女漫画原作,熱い,部活

『 エースをねらえ! 』は、山本鈴美香原作によるスポーツ漫画。70年代のテニスブームを引き起こしたスポ根漫画として絶大な知名度を持つ作品で、アニメ化だけでなくテレビドラマ化もされています。主題歌は世界名作劇場の全主題歌を担当していることでも知られる、当時のアニソン界の女王・大杉久美子さんが担当。昭和の名曲として広い世代に知られています。

 

そこで今回は『 エースをねらえ! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 エースをねらえ! 』とは

『エースをねらえ! 』は、山本鈴美香原作によるスポ根テニス漫画。1973年から1975年および1978年から1980年まで週刊マーガレットにて連載された。

テレビアニメ第1作は毎日放送制作の元、1973年10月より同系列局で放送。第2作は、 東京ムービー新社制作の元、1978年10月より日本テレビ系列で放送された。第2作は第1作のリメイクにあたり、ストーリー内容は同じ。主人公・岡ひろみが様々な苦悩を乗り越えて一流のテニス選手に成長していく物語。主人公やお蝶夫人に憧れてテニスを始めた視聴者も多く、70年代にテニスブームを引き起こした。

アニメ『 エースをねらえ! 』の歴代主題歌まとめ

1期 (1973年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. 大杉久美子『 エースをねらえ! 』

曲名 エースをねらえ!
歌手 大杉久美子
作詞 東京ムービー企画部
作曲 三沢郷
編曲 三沢郷

初代オープニング曲です。圧倒的な歌唱力をもって、現在でも広い知名度を誇る多くのアニソン名曲を担当した大杉久美子さん歌唱によるメインテーマ。熱くも苦しいコートの中での戦いを歌っています。サビの歌詞に、サーブ・スマッシュ・ボレーとテニスの技の名前を組み込み、OP曲を聞き覚えると共に、テニス用語に興味を持っていった視聴者も多かったそうです。

 

EN1. 大杉久美子『 白いテニスコートで 』

曲名 白いテニスコートで
歌手 大杉久美子
作詞 東京ムービー企画部
作曲 三沢郷
編曲 三沢郷

初代エンディング曲です。OP曲と同じく大杉久美子さんが担当。落ち着いた曲調のEN曲ですが、1番の歌詞の中にテニスコートの単語が5回入っていたり、サビ前に主人公のイニシャルを歌っていたりと、舞台を強調したキャラクターソングともいえる、当時のアニソンらしい名曲です。

 

挿1. 大杉久美子『 ひとりぽっちのコート 』

曲名 ひとりぼっちのコート
歌手 大杉久美子
作詞 東京ムービー企画部
作曲 三沢郷
編曲 三沢郷

挿入歌です。寂し気な前奏で始まり、夕方の哀愁を感じる物哀し気なリズムと歌詞。コートの中では孤独な闘いであることを強調した、試合に向かう心を歌った青春の名曲です。

 

2期 (1978年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. VIP『 青春にかけろ! 』

曲名 青春にかけろ!
歌手 VIP
作詞 竜真知子
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

初代オープニング曲です。試合にかける熱い情熱を歌ったリメイク版メインテーマ。担当アーティストは異なるものの、第一作と同じくテニス用語を組み込んだ歌詞が特徴です。自身の成長への希望を心に刻み込むように歌い上げる青春の名曲です。

 

EN1. VIP『 明日に向って 』

曲名 明日に向って
歌手 VIP
作詞 竜真知子
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

初代エンディング曲です。コーチとプレイヤーの信頼関係を歌ったデュエットソング。どこか物寂し気な伴奏と、一歩一歩成長していく様を美しいと讃える歌詞は、青春の熱と過ぎ去った者の哀愁、そのどちらもを感じることのできる名曲です。

 

OVA 編 (1988-1989年)

OP1. 森口博子 『 エンドレス ドリーム 』

曲名 エンドレス ドリーム
歌手 森口博子
作詞 竜真知子
作曲 芹澤廣明
編曲 矢島賢

 

ED1. 森口博子 『 遠くから見ていて 』

曲名 遠くから見ていて
歌手 森口博子
作詞 竜真知子
作曲 芹澤廣明
編曲 矢島賢

 

 

OP1. 森口博子 『 NEVER SAY GOOD BYE 』

曲名 NEVER SAY GOOD BYE
歌手 森口博子
作詞 安藤芳彦
作曲 和泉一弥
編曲 根岸貴幸

 

ED1. 森口博子 『 真夏のアリス 』

曲名 真夏のアリス
歌手 森口博子
作詞 山梨鐐平
作曲 山梨鐐平
編曲 根岸貴幸

 

劇場版主題歌 編(1979年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 少年探偵団『 まぶしい季節に 』

曲名 まぶしい季節に
歌手 少年探偵団
作詞 竜真知子
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

劇場版のオープニング曲です。テレビアニメ版に比べて明るさを強調した曲調ですが、劇場版の青春要素を推した内容にピッタリなテーマソングとなっています。歌詞にも青春のフレーズがたくさん使われており、スポーツにかける思いをさわやかに歌った名曲です。

 

EN1. 少年探偵団『 はるかな夢 』

曲名 はるかな夢
歌手 少年探偵団
作詞 竜真知子
作曲 馬飼野康二
編曲 馬飼野康二

劇場版のエンディング曲です。OP曲と同じく、若さ故に成長できる明日があるという青春の日々を歌っています。劇場版はOP曲から本編、EN曲と雰囲気が統一されており、歌詞自体はテニス以外でも共感できる内容なのですが、青春という1点を強調した希望に満ちた名曲となっています。

 

実写版ドラマ主題歌

※ドラマ曲で、全 2 曲あります。

OP1. HIROMI『 エースをねらえ! 』


ドラマ主題歌です。初実写版にこのメロディーを持ってきたことは、オリジナル曲が「エースをねらえ!」の世界を作る上でいかに重要であるかを、ドラマのスタッフが認識しているからですね。

 

EN1. 上戸彩『 愛のために。』


ドラマ主題歌です。日本音楽史上屈指の作曲家で、数多くのミリオンセラーを世に送り出した、 織田哲郎氏全面プロデュースによるハードコア・スカパンク風味のアレンジの軽快な楽曲です。ドラマ主演の上戸彩さんの主題歌ですね。

 

アニメ『 エースをねらえ! 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 大杉久美子 エースをねらえ! OP 28332
2 大杉久美子 白いテニスコート ED 6157
 
 
『 エースをねらえ! 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 エースをねらえ! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 エースをねらえ! 』の主題歌は、テニスと共に成長していく主人公の青春を歌った、さわやかで、なおかつ熱い歌詞の曲が揃っています。何かに挑戦するとき、自分の成長に希望を持ちたいときに聞くと、明日へと進んでいく気力の湧いてくる名曲揃いです。ぜひアニメ本編と共に、青春の名曲をお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


/