【 ボボボーボ・ボーボボ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

10/27/2021シュール,ジャンプ,ツッコミ,ハイテンション,東映アニメーション

『 ボボボーボ・ボーボボ 』は、人類の平和を守る為戦う鼻毛真拳の使い手・ボボボーボ・ボーボボと奇想天外な仲間たちを描いています。不条理ギャグマンガの金字塔として、他作品と比較できない個性を持ち、主題歌もそんな作品を象徴するハジケた名曲揃いです。

 

そこで今回は『 ボボボーボ・ボーボボ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ボボボーボ・ボーボボ 』とは

『ボボボーボ・ボーボボ』は、澤井啓夫によるギャグ漫画。週刊少年ジャンプにて、2001年から2007年まで連載された。テレビアニメは2003年11月から東映アニメーション制作の元、テレビ朝日系列の全国ネットで放送された。全76話。

西暦300X年の地球を舞台に、人類を丸坊主にしようと各地で暴れる毛狩り隊と戦う、鼻毛真拳の使い手ボボボーボ・ボーボボと、戦いを経て仲間になっていくライバル達という王道な少年漫画設定ではあるが、戦いの方法が不条理で奇想天外な【ハジケ勝負】であったり、行動・言動が全く理解できない展開も多く、一般的なギャグ作品とも一線を引いた、唯一の【ハジケ作品】という表現が正しいかもしれない異色の名作。

アニメ『 ボボボーボ・ボーボボ 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. JINDOU『 WILD CHALLENGER 』

曲名 WILD CHALLENGER
歌手 JINDOU
作詞 永田雅規
宮下昌也
作曲 宮下昌也
編曲 宮下昌也

初代オープニング曲です。OP映像を含めて、初めて聴いたときの衝撃が忘れられない、まさにボボボーボ・ボーボボの世界を象徴するハジケソングです。ノリのまま聴いていると、最初はふざけた歌詞に感じるのですが、よく歌詞を追うことで熱い曲であることが認識できる、噛めば噛むほど深みが増すスルメのような味わい深い名曲です。

 

OP2. ウルフルズ『 バカサバイバー 』

曲名 バカサバイバー
歌手 ウルフルズ
作詞 トータス松本
作曲 トータス松本
編曲 ウルフルズ

2代目オープニング曲です。放送局が削減された後の総編集より使用された為、アニメを見ていたはずなのに2代目OPを知らないという方も多いそうです。初代と並ぶハジケソングですが、こちらは【ダサカッコいい】ジャンルの曲。関西弁のおじさんに叱られているだけのような気もするふざけた歌詞から、熱い思いがしっかり伝わるロックミュージック。全力でバカをやる・全力を楽しむ、そんな熱気を感じる名曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. マニ★ラバ『 幸せ 』

曲名 幸せ
歌手 マニ・ラバ
作詞 はるよピ
作曲 はるよピ
編曲 宮下昌也

初代エンディング曲です。青森県出身のバンド・マニ★ラバのデビュー曲。1話から19話まで使用されました。何気ない日々の幸せを歌った青春曲で、高校生バンドのメジャーデビューという事もあり話題になりました。心が熱くなる、泣ける名曲です。

 

EN2. FREENOTE『 キライチューン 』

曲名 キライチューン
歌手 FREENOTE
作詞 FREENOTE
作曲 FREENOTE
編曲 FREENOTE

2代目エンディング曲です。こちらも青春時代のさわやかな心境を歌った名曲。歌声と映像も相まって、登場人物・ビュティのイメージソングと感じる方も居るみたいです。不条理なバトル展開で仲間どうしの攻撃も日常なボーボボ達ですが、旅の道中には描かれない部分で仲の良さを感じる交流があったようで、EN映像ではそんな何気ない青春の一コマが描かれていました。

 

EN3. mihimaru GT『 H.P.S.J. 』

曲名 H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-
歌手 mihimaru GT
作詞 阿久津博子
三宅光幸
作曲 三宅光幸
編曲 三宅光幸
守尾崇

3代目エンディング曲です。2代目OPと同じく、総集編から最終話まで使用されました。明るい曲調は他の主題歌同様ですが、ENテーマとしては仲間との青春を歌っていた2曲とは異なり、ポップなリズムのパーティーソングという感じで、激しい本編の口直しの清涼剤のような名曲となっています。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

挿1. 田ボちゃん『 マジカル・ガール 田ボちゃんのテーマ 』

曲名 マジカル・ガール田ボちゃんのテーマ
歌手 國府田マリ子
作詞 桑原永江
澤井啓夫
作曲 亀山耕一郎
編曲  

挿入曲です。ボーボボと仲間達との融合技・ボーボボフュージョンによって、田楽マンと合体したボーボボ(田ボ)のテーマソング。作者の澤井先生が作詞を担当しています。

 

アニメ『 ボボボーボ・ボーボボ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 mihimaru GT H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX- ED3 33749
2 ウルフルズ バカサバイバー OP2 26257
 
『 ボボボーボ・ボーボボ 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ボボボーボ・ボーボボ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ボボボーボ・ボーボボ 』の主題歌は、ハジケた歌詞で激しく歌う熱いOP曲と、旅の中で出会う仲間たちとの青春を歌ったさわやかなEN曲が揃っています。滅茶苦茶ともいえる本編にあっているようなあっていないような、本編にはOP・EN曲共にぴったりのアニメPVがついているので、そちらを見るとまた印象も変わる気がします。とんでもなくハジケた作品ですが、ぜひ主題歌と共にお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


・