【 初恋限定 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

08/31/2023J.C.STAFF,ブラコン,初恋,

『 初恋限定。』は、河下水希による恋愛漫画。中学生と高校生、8組のカップルの初恋の物語をオムニバス形式で描いています。主題歌はヒロイン全員からの目線で、恋への希望を歌った明るいOPと、苦悩を力強く歌うENテーマが揃っています。

 

そこで今回は『 初恋限定。』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 初恋限定。』とは

『 初恋限定。』は、河下水希による恋愛漫画。週刊少年ジャンプにて2007年から2008年まで連載された。テレビアニメはJ.C.STAFF制作の元、2009年4月から6月までBS11ほかで放送。半年のみとなった連載後にメディアミックスという珍しいケースという点でも話題になった。

初恋の物語をオムニバス形式で描いた作品。中学生と高校生、学校は同じ8組のカップルの恋模様を描く。初恋というテーマから、必ずしも恋が実るわけではなく、甘酸っぱい青春の一幕としての日々を描いている。

アニメ『 初恋限定。』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. スフィア『 Future Stream 』

曲名 Future Stream
歌手 スフィア
作詞 畑亜貴
作曲 山口朗彦
編曲 山口朗彦

初代オープニング曲です。声優ユニット・スフィアによる、恋の始まりを歌った明るい恋愛アイドルソング。直接的な恋愛要素のフレーズは歌詞に入っておらず、意中の相手に心のままにアタックしていこうという暗喩になっています。青春の爽快感あるさっぱりとした名曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. marble『 初恋 limited 』

曲名 初恋limited
歌手 marble
作詞 micco
作曲 菊池達也
編曲 菊池達也

初代エンディング曲です。大きすぎる恋心を壊れる前に伝えたいという、初恋の心の内を歌った優しくも力強いENテーマ。初めての感情への苦悩もあるけど、それを含めての甘酸っぱい青春だという、初恋少女たちのさわやかな感情が伝わる名曲です。

 

EN2. marble『 幻想の場所、それぞれの道の上 』

曲名 幻想の場所、 それぞれの道の上
歌手 marble
作詞 micco
作曲 菊池達也
編曲 ED スポット放映 第6話

2代目エンディング曲です。6話で放映されました。二人だけのクリスマスパーティーを舞台に恋の物語の完結編である6話で使用されたENソング。冬をテーマにしたストーリーのENとして、クリスマスソング風の歌詞と演奏になっています。まだ恋は始まったばかりという所で終わる物語、これからどうなっていくかは二人次第という希望のこもった名曲です。

 

EN3. marble『 空に舞う 』

曲名 空に舞う
歌手 marble
作詞 micco
作曲 菊池達也
編曲 菊池達也

3代目エンディング曲です。9話で放映されました。原作でも特に人気のストーリーである、9話「その思い出には満開の」で使用されたENテーマ。桜並木の絵に憧れて桜の絵を描き始めたヒロインと、憧れとなった絵の作者である先輩との恋の物語を振り返るように歌う、まさにこの回の為の青春ラブソングです。

 

アニメ『 初恋限定。 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 スフィア Future Stream OP1 32977
2 marble 初恋limited ED1 18480
3 豊崎愛生 sweet soda in イメージソング 2207
4 寿美菜子 光の影 イメージソング 1880
5 伊瀬茉莉也 candy home イメージソング 1676
6 marble 幻想の場所、それぞれの道の上 ED 1618
7 藤村歩 空に舞う~コノハナサクヤ~ イメージソング 1340
8 田中理恵 移りゆく季節を乗り越えて イメージソング 1225
9 伊藤静 恋のribbon イメージソング 1024
10 白石涼子 start!! イメージソン 869

『 初恋限定。』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 初恋限定。 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 初恋限定。』の主題歌は、希望ある初恋に青春を捧ぐ少女たちのさわやかな心を歌ったOPと、悩みや苦悩も含めて甘酸っぱい青春を吐き出したENテーマが揃っていました。短編で完結する初恋のストーリーを、素敵な主題歌と共に是非おたのしみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。