【 美鳥の日々 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全4曲)まとめ

『 美鳥の日々 』は、井上和郎によるラブコメディ。自身の凶暴性のせいで恋が実らない不良主人公・沢村正治の右腕に、正治に片思いをしていたヒロイン・春日野美鳥が乗り移ってしまう非日常から物語が始まります。主題歌は全て美鳥の恋心を歌ったキャラクターソング。タイトルの通り、美鳥という少女の日々と成長の物語にピッタリな名曲が揃っています。

そこで今回は『 美鳥の日々 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『 美鳥の日々 』とは

『美鳥の日々』は、井上和郎による非日常ラブコメディ。週刊少年サンデーにて、2002年から2004年まで連載された。テレビアニメは株式会社ぴえろ制作の元、2004年4月から6月まで独立UHF放送局にて放送され、その後アニマックス・AT-Xで日本全域配信もされた。

悪魔の右腕を持つと噂され、周囲から恐れられる不良主人公・沢村正治。その右腕がある日突然、正治に片思いするヒロイン・春日野美鳥に変わってしまう。「右手が恋人」であることで巻き起こる、学校生活での様々なトラブルや、美鳥と正治の非日常から生まれる恋の物語を描く、純愛あり、ハプニングありの人気作。

アニメ『 美鳥の日々 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全1曲あります。

OP1. CooRie『 センチメンタル 』

作詞・作曲 – rino / 編曲 – 鈴木雅也 / 歌 – CooRie

初代オープニング曲です。ヒロイン・美鳥の恋心を歌ったテーマソング。本編開始前から主人公・正治に片思いをしていた美鳥の、臆病だけど情熱に満ちた愛を美しく語るような歌詞。ストーリーの終着点である、いつか今の関係が記憶と共に消えてしまう事への恐れと、それでもまた好きになるという想い。全編を通して切なくも温かい物語にピッタリな名曲です。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全1曲あります。

EN1. アツミサオリ『 もう少し…もう少し… 』

作詞・作曲・編曲・歌 – アツミサオリ

初代エンディング曲です。OP曲と同じく、ヒロイン・美鳥の右腕になる以前からのセンチメンタルな恋心を歌っています。特殊な形でも、片思いしていた主人公と時を共にできるようになった幸せな日々。でもいつ終わるか分からない泡沫の夢のようなものとも理解している美鳥の、少しでも長く一緒に居たい想いを力強く吐き出す、熱い想いのこもった名曲です。

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全2曲あります。

挿1. CooRie『 小さな手紙 』

作詞・作曲 – rino / 編曲 – 大久保薫 / 歌 – CooRie

挿入曲です。7話のデートシーンに使用されました。慌ただしく続いた二人の日々の先に、お互いが素直な自分を見せるようになった美鳥と正治。どんなことがあっても好きという、美鳥の一途な思いを歌った名曲です。

挿2.  中原麻衣『 一雫 』

作詞・作曲 – rino / 編曲 – 大久保薫 / 歌 – 中原麻衣

挿入曲です。8話に使用されました。こちらも同じく美鳥のキャラクターソングですが、他の楽曲が本編での成長を組み込んだ、本編内での美鳥を歌う曲に対して、こちらは臆病だった右腕になる前の美鳥視点での曲になっています。

アニメ『 美鳥の日々 』の人気曲ランキング

曲探しの参考までに『 美鳥の日々 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名備考アクセス
1CooRieセンチメンタルOP11701
2アツミサオリもう少し…もう少し…ED6749
3中原麻衣センチメンタルアレンジ版1510
4CooRie小さな手紙挿入歌1347
5中原麻衣一雫挿入歌1236
6中原麻衣ナチュラルイメージソング428

まとめ

▼ 『 美鳥の日々 』公式HPへ(クリックで移動)

『 美鳥の日々 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『 美鳥の日々 』の主題歌は、美鳥の恋心を歌った名曲揃いです。主人公の熱い想い・答えも愛される名作の所以ですが、アニメでは特に美鳥の可愛さを際立たせて描写しており、それに合わせたセンチメンタルな恋の歌が揃っていました。非日常な展開で始まる、清純派ラブコメディ。美鳥と正治の恋の行方を、名曲と共にお楽しみください。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


フォローする

▼ 期間限定の記事を読む