【 プレイボール 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

10/29/2021ジャンプ,特訓,野球,青春

『 プレイボール 』は、ちばあきおによる野球を題材とした漫画で、『キャプテン』のスピンオフ作品です。投手でありながら指を故障し、真っ直ぐ球を投げられなくなった主人公はサッカー部で活躍するが、野球への情熱を捨てられず再び野球をはじめるストーリーです。

 

そこで今回は『 プレイボール 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 プレイボール 』とは

『プレイボール』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1973年から1978年にかけて連載。同時期に『月刊少年ジャンプ』に連載されていた『キャプテン』とあわせて第22回(昭和51年度)小学館漫画賞を受賞。2005年7月に『キャプテン』としてアニメ化された。翌2006年1月より倉橋加入以降を描いた第二期(『プレイボール2nd』)もほぼ同じ形態でTV放送された。

墨谷二中野球部キャプテンだった谷口は、指の負傷のせいで野球を続けることが出来なくなってしまった。墨谷高校に進学し、サッカー部で頭角を現し始めた谷口だが、野球への想いを捨てきれず、野球部に入部するのだった。グラウンドを舞台に、野球を通じて谷口と墨高ナインの友情と成長を描く感動巨編。

アニメ『 プレイボール 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2005年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. ザ・ルーズドッグス『 君は何かができる〜プレイボール2005〜 』

曲名 君は何かができる~プレイボール2005~
歌手 THE LOOSE DOGS
作詞 山上路夫
作曲 木森敏之
編曲 THE LOOSE DOGS

初代オープニング曲です。夢を追いかける人に是非聞いてもらいたい曲です。是非甲子園の入場ソングで流してもらいたい感じの曲です。

 

EN1. ザ・ルーズドッグス『 レインボウ 』

曲名 レインボウ
歌手 THE LOOSE DOGS
作詞 永田武
作曲 永田武
編曲 THE LOOSE DOGS

初代エンディング曲です。ギターが爽やかで爽快感のある楽曲です。青春アニメにぴったりの歌詞とメロディーで、ちょっと懐かしい気分になれる曲です。

 

2期 (2006年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1.  東京60WATTS『 君は何かができる 』

曲名 君は何かができる~プレイボール2006~
歌手 東京60WATTS
作詞 山上路夫
作曲 木森敏之
編曲 東京60WATTS

初代オープニング曲です。1期のオープニング曲のリメイクソングです。少しリズムカルな感じに変わって、伴奏も豪華になっています。リメイクなので歌詞は同じものです。それが青春なんだ、という歌詞がグッときます。

 

EN1. 東京60WATTS『 サマータイムブルース 』

曲名 サマータイムブルース
歌手 東京60WATTS
作詞 大川毅
作曲 大川毅
編曲 東京60WATTS

初代エンディング曲です。夏っぽい爽快感のある楽曲です、自転車とかに乗りながら聞くと爽快感のありそうな曲で、学生の頃を思い出させてくれる曲です。

 

ED最終回. 墨高野球部 『 ありがとう~プレイボール2006~ 』

曲名 ありがとう~プレイボール2006~
歌手 墨高野球部
作詞 山上路夫
作曲 木森敏之
編曲 東京60WATTS

2代目エンディング曲です。最終回にのみ使用されました。前作である『キャプテン』のエンディング曲を今作の墨谷高校ナインの声優さん達が歌ったもので、ファンには嬉しい演出でした。

 

キャプテン主題歌

※1980年4月2日(水曜日)に19:30 – 20:54(JST)の枠でテレビスペシャルとして単発で初めてアニメ化された。1980年4月2日(水曜日)に19:30 – 20:54(JST)の枠でテレビスペシャルとして単発で初めてアニメ化された。

OP1. 99Harmony『 君は何かができる 』

作詞 – 山上路夫 / 作曲・編曲 – 木森敏之 / 歌 – 99Harmony

初代オープニング曲です 。若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢を大きく持とう…という歌いだしの曲です。思い入れのある方にとっては、オリジナルのこの曲が一番しっくりくるのではないでしょうか。

 

EN1. 99Harmony『 ありがとう 』

作詞 – 山上路夫 / 作曲・編曲 – 木森敏之 / 歌 – 99Harmony

初代エンディング曲です。君の心を 知らずにいた 何も言わないから わからなかった 君は教えた 僕たちに 何も恐れないで 生きてゆくこと・・という歌いだしの曲です。キャプテンらしさ満載の歌詞がちりばめられていますね。

 

アニメ『 プレイボール 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 東京60WATTS 君は何かができる OP1 44,321
2 東京60WATTS サマータイムブルース EN1 27,634
3 ザ・ルーズドッグス 君は何かができる〜プレイボール2005〜 OP1 24,321
4 墨高野球部 ありがとう〜プレイボール2006〜 EN2 12,268
5 ザ・ルーズドッグス レインボウ EN1 2,060
 
『 プレイボール 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 プレイボール 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 プレイボール 』の主題歌は、野球漫画らしく青春を謳歌している爽やかな楽曲ばかりです。アニメそのものが少し古いので、懐かしい感じのアニソンが聞きたい、という方にもおすすめです。今後は、甲子園の応援ソングなどで使われてほしいですね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。