【 中華一番 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

マガジン,上海,戦い,料理,正義,笑える

『 中華一番! 』は、中華料理の料理人たちが、料理を通じて争い、友情を深め、人々を幸せに導く料理冒険ストーリーです。その主題歌は、大黒摩季、ZARD、DEENといった当時一世風靡した瞬なアーティストが担当したことで話題になりました。

 

そこで今回は『 中華一番! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 中華一番! 』とは

『中華一番!』は、週刊少年マガジンに連載された小川悦司による日本の漫画作品。1997年4月27日から1998年9月13日までフジテレビ系で放送された。全52話。

舞台は中国。時代は清朝末期の動乱の最中にある19世紀。四川省の少年、劉昴星(リュウ・マオシン)が特級厨師(中国料理界の最高位)になるために広東省の広州にある陽泉酒家へ修行に赴き、それから様々な料理人と出会い、成長していく。

アニメ『 中華一番! 』の歴代主題歌まとめ

1期(1997年)

OP1. 大黒摩季『 空 』

曲名
歌手 大黒摩季
作詞 大黒摩季
作曲 大黒摩季
編曲 葉山たけし

初代オープニング曲です。アニメオープニングを飾るにふさわしい爽やかな楽曲です。大黒摩季さんの力強いボーカルとバックのカントリーミュージックに用いられる楽器・バンジョーが絶妙に絡み合っています。

 

OP2. ZARD『 息もできない 』

曲名 息もできない~Now I can breath~
歌手 ZARD
作詞 坂井泉水
作曲 織田哲郎
編曲 葉山たけし

2代目オープニング曲です。坂井泉水さんの澄んだ歌声とハードな音作りを意識したバックバンドの対比が心地よく、ZARDのいいところを全面に押し出した楽曲です。

 

OP3. DEEN『 君さえいれば 』

曲名 君さえいれば
歌手 DEEN
作詞 小松未歩
作曲 小松未歩
編曲 池田大介

3代目オープニング曲です。90年代後半の王道的なジャパニーズロックです。歌の合間に入るロックギターのサウンドが非常にかっこよく、バンドならではの世界観を作り出しています。

 

EN1. 辻尾有紗『 青い空に出逢えた 』

曲名 青い空に出逢えた
歌手 辻尾有紗
作詞 小松未歩
作曲 小松未歩
編曲 古井弘人

初代エンディング曲です。独特でクセになる歌メロとかわいらしい歌声がマッチした楽曲です。スカに近いリズムを取り入れていますが、ポップスの範囲を逸脱しないアレンジで聞きやすいです。

 

EN2. 七緒香『 ミネラル 』

曲名 ミネラル
歌手 七緒香
作詞 七緒香
作曲 松本孝弘
編曲 松本孝弘
徳永暁人

2代目エンディング曲です。B’zの松本さんが作曲、編曲を担当しているということでイントロやソロのギターのかっこよさに気がいきますが、七緒香さんのパワフルな歌声も魅力的です。

 

EN3. 宇徳敬子『 風のように自由 〜free as the wind〜 』

曲名 風のように自由~free as the wind~
歌手 宇徳敬子
作詞 宇徳敬子
作曲 宇徳敬子
編曲 UK Project

3代目エンディング曲です。少しエッセンス的に昭和歌謡をにおわせるサビのメロディラインとバンドサウンドですが、全体的には90年代のアニソンにまとまっていて秀逸です。

 

真・中華一番編 (2019年)

OP1. クアイフ『 光福論 』

曲名 光福論
歌手 Qaijff
作詞 森彩乃
作曲 森彩乃
編曲 Qaijff

初代オープニング曲です眩しいくらいに前向きな歌詞をクアイフの持ち味であるピアノ・ポップのサウンドに乗せた、光輝く幸福を掴むアップテンポなナンバーです。

 

OP2. 小林愛香『 Tough Heart 』

曲名 Tough Heart
歌手 小林愛香
作詞 Q-MHz
作曲 Q-MHz
編曲 Q-MHz

2代目オープニング曲ですQ-MHz4人全員がアイデアを出し、総力をかけて完成させた意欲作です。 彼女の武器である熱い歌声を最大限に生かした力強い1曲となり、から読み取れる多様性とはまた別次元のストレートなアプローチで小林愛香の魅力を表現しています。意志が強く芯がある歌詞は、この時勢とシンクロしながら揺るがない思いを聴く人に届けます。

 

EN1. Brian the Sun 『 パラダイムシフト 』

曲名 パラダイムシフト
歌手 Brian the Sun
作詞 森良太
作曲 森良太
編曲 江口亮
Brian the Sun

初代エンディング曲ですどの時代にも変わることのない普遍的な人の「想い」を大切に丁寧に描いているこの作品。いまの自分とリアルに重ねて作曲しました。"とコメントを寄せています。

 

EN2. ハンブレッダーズ 『 COLORS 』

曲名 COLORS
歌手 ハンブレッダーズ
作詞 ムツムロアキラ
作曲 ハンブレッダーズ
編曲 ハンブレッダーズ
うき

2代目 エンディング曲ですメンバー3人が歩んできた道のりを、今の3人なりに表現した」内容となっています。好きすぎて勝手に笑顔になっちゃう!ほんまに素敵な曲です。

 

アニメ『 中華一番! 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ZARD ZARD OP2 103364
2 DEEN DEEN OP3 77260
3 大黒摩季 大黒摩季 OP1 23741
4 宇徳敬子 宇徳敬子 ED3 7566
5 辻尾有紗 辻尾有紗 ED1 4454
 
『 中華一番! 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 中華一番! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 中華一番! 』の主題歌は、 アニメ本編の出会いや成長といった要素にマッチした名曲ぞろいです。音楽的には、全体的に落ち着いたミディアムテンポで、ロックなバンドサウンドを利かせた楽曲が多く、90年代のロックバンドを多く起用していたアニソンが好きな方におすすめです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。