【もしドラ】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全6曲)まとめ

『もしドラ 』は、ドラッカーの経営学書『マネジメント』を元に、野球部のマネージャーとなった女子高生が、弱小野球部を改革していく。よくある「難しいことを萌えで表現した作品」の一つですがベストセラーとなり、アニメ化、映画化しました。

そこで今回は『もしドラ』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。

※映画主題歌も追加しました。




アニメ『もしドラ』とは

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』は、岩崎夏海による日本の小説。また、同書を原作とする漫画、テレビアニメ・映画作品。テレビアニメ版が2011年4月25日から5月6日にかけて、NHK総合テレビで放送された。全10話。

川島みなみは東京都立程久保高校2年生。7月の半ばに、病に倒れた親友で幼なじみの宮田夕紀に頼まれ野球部のマネージャーを務めることになった。マネージャーになる際に、「野球部を甲子園に連れて行く」という目標を立てるが、監督や、幼なじみでキャッチャーの柏木次郎を始めとする部員らの反応はやはり冷めたものであった。

アニメ『もしドラ』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全1曲あります。

OP1. azusa 『 夢ノート 』

作詞・作曲・歌 – azusa / 編曲 – azusa・t.sato & r.wat

初代オープニング曲です。azusaさんと一緒に音楽の仕事をしていたけれど、辞められてしまったスタッフを思って作った歌だそうです。それ以上のことは何も分からないのですが、azusaさんの生き方に影響を与えただろう出来事であるだけに、いろいろ想像して聴かずにはいられません。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全1曲あります。

EN1. momo『 大好きだよ 』

作詞 – 瀬名恵 / 作曲 – 若林充 / 編曲 – 佐藤準 / 歌 – momo

初代エンディング曲です。今はもうここにはいない離れたところにいる友との思い出と大好きな気持ちを吐露し、そしていつかまた会えると自分に言い聞かせているような曲だと感じました。

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全1曲あります。

挿1. 玉川茉莉(中島愛)『 If 』

作詞 – Funta7 / 作曲 – Funta3 / 編曲 – 草野よしひろ / 歌 – 玉川茉莉(中島愛)

挿入曲です。かわいらしい歌のイメージが多いまめぐちゃんですがコレは元気が溢れるようなパワフルな曲です。何気なく流しているとテンションあがります★

挿1. 玉川茉莉(中島愛)『 Ready Go! 』

作詞 – Funta7 / 作曲 – Funta3 / 編曲 – 草野よしひろ / 歌 – 玉川茉莉(中島愛)

挿入曲です。Go! Ready go! 空を見上げたら 風の道が見えるよ…という歌い出しの曲です。

実写映画編

※2011年6月4日に東宝系で公開の青春ストーリー映画。

MS. AKB48『 Everyday、カチューシャ 』

作詞 -秋元康/作曲・編曲:井上ヨシマサ、歌 – AKB48

映画主題歌です。ある日、目が覚めたらまるっきり見覚えのない山中の山小屋で目覚めたような、そんなサプライズだけど気持ちのいいハプニングが非日常的で心地よい akb48。新鮮なサウンドが現代人の心の隙間に染み渡ります…。

挿1. 前田敦子『 Flower 』

作詞 -秋元康/作曲・編曲:若田部誠、歌 – 前田敦子

映画挿入曲です心の片隅 Flower 小さな花が咲いた あの日の願いは ゆっくりと 日向の中 咲いたという歌い出しの曲です。何回見ても敦っちゃんの涙と笑顔には弱いねFlowerってMusicも最高です。

アニメ『もしドラ 』の人気曲ランキング

『もしドラ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名備考アクセス
1azusa夢ノートOP18305
2momo大好きだよED10766
3中島愛If挿入歌5892
4中島愛Ready Go!イメージソング1792

まとめ

▼ 『もしドラ』公式HPへ(クリックで移動)

『もしドラ』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『もしドラ』は、著者の岩崎夏海はAKB48のプロデュースにかかわっていた人物で、一部の登場人物はAKBのメンバーをモデルにしていることを公言しています。そのためAKBがアニメでは声優、実写映画では出演・主題歌を担当しています。AKBはマッチしていますので、ぜひお楽しみください。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

野球と戦略 アニメ