【 オフサイド】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全3曲)まとめ

『 オフサイド 』は、主人公、熊谷五郎を中心に数多くの人気キャラクターが織りなす青春群像。サッカーを通じて感動的なドラマが、涙と笑いを誘う友情が、そして恋模様がキラーパスの如く大胆かつ繊細なタッチで描かれていく人気作品ですね。

そこで今回は『 オフサイド 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『 オフサイド 』とは

『オフサイド』は、塀内夏子(塀内真人)による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)にて1987年6号から1992年17号まで連載された。TVアニメは、2001年5月10日から2002年1月までアニマックスにて全39話が放送された。

高校サッカーを題材とした作品で、主人公の熊谷五郎がチームメイトの薬丸秀樹、佐藤真悟とともに弱小サッカー部を牽引し、強豪校へと成長していく姿が描かれている

アニメ『 オフサイド 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全1曲あります。

OP1. 樋口智恵子『 大好きなシューズ 』

作詞 – 大森祥子 / 作曲 – 浅田直 / 編曲 – 坂本昌之 / 歌 – 樋口智恵子

初代オープニング曲です。ノートの隅に 描いてた落書きぜったい 絵空事じゃない。確かめたいね 瞳をこらして まだ知らない勇気をという歌い出しの曲です。元気が出る曲です。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全1曲あります。

EN1. 樋口智恵子『 Deary 』

作詞 – 大森祥子 / 作曲 – 浅田直 / 編曲 – 坂本昌之 / 歌 – 樋口智恵子

初代エンディング曲です。手加減なんて ちょっとできないね 泣いても笑っても 体当たりで行こう、さあ きみの勇気を 挫く何かは ひとつも残さず なくしてみせたいという歌い出しの曲です。昭和を感じるキュートな曲ですね。

OAV 編

※OAV曲は、全1曲あります。

挿1. 上田正樹『 Take Another Chance 』

作詞・作曲・歌 – 上田正樹

挿入曲です。最後のコインを空に放り投げて 表が出たなら西の方へ行こうという歌い出しの曲です。

アニメ『 オフサイド 』の人気曲ランキング

曲探しの参考までに『 オフサイド 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 オフサイド 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『 オフサイド 』の主題歌は、懐かしい名曲ばかりですね。シングルCDとして入手するのは困難ですが、発売された時期のアニメ主題歌ベスト盤まんが大行進に収録されているので機会があれば聴いてみて下さい。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

サッカーアニメ(90年代)