【 エスパー魔美 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/30/2021お父さん,中学生,魔法少女

『エスパー魔美』は、藤子・F・不二雄による日本の漫画、またそれを原作としたテレビアニメとテレビドラマです。作者はドラえもんで有名な人ですが、今作は女の子が主人公なので、ドラえもんとは一風違った作品に仕上がっています。曲も女の子チックな主題歌が多いです。

 

そこで今回は『エスパー魔美 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『エスパー魔美』とは

エスパー魔美』(エスパーまみ)は、藤子・F・不二雄による日本の漫画、またそれを原作としたテレビアニメとテレビドラマ。出版は小学館。アニメはテレビ朝日系列から1987年4月7日 – 1989年10月26日の間放映。

明月中学に通うごく普通の中学生である少女・佐倉魔美は、同じクラスの高畑和夫をピンチから無意識に助け出したことをきっかけに、自分の中に超能力が眠っていることに気づく。高畑は自分がエスパーだと誤解していたため、真実を知って気落ちするあまり魔美と距離を置いてしまうが、気を取り直してエスパーのコーチとして協力を申し出る。

アニメ『エスパー魔美』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 橋本潮テレポーテーション–恋の未確認–

曲名 テレポーテーション-恋の未確認-
歌手 橋本潮
作詞 松本一起
作曲 奥慶一
編曲 奥慶一

初代オープニング曲です。軽快なテンポが特徴的な曲ですね。元気溢れる年頃の少女を彷彿させる歌詞と曲調になっていて、まさに作品にマッチしていると言えるでしょう。

 

OP2. 橋本潮、SHINESS・O・S


曲名 S・O・S
歌手 橋本潮
SHINES
作詞 松本一起
作曲 清岡千穂
編曲 田中公平

2代目オープニング曲です。明るい曲調ながらも少しミステリアスな感じを出している曲だと思います。「S・O・S」とあえて間を空けて文章にしているのも個性的で面白いですね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. 橋本潮不思議 Angel

曲名 不思議Angel
歌手 橋本潮
作詞 松本一起
作曲 奥慶一
編曲 奥慶一

初代エンディング曲です。主題歌とは違ってゆったりしていて、どこか御伽話のような童話チックな曲になっていると思います。超能力がテーマの作品でもあるので、これもマッチしていると言えるでしょう。

 

EN2. 橋本潮I Like YouからI Love You


曲名 I Like You から I Love You
歌手 橋本潮
作詞 松本一起
作曲 清岡千穂
編曲 田中公平

2代目エンディング曲です。少女漫画、アニメらしさ全開の曲になっていますね。年頃の女の子の淡い恋心を歌っている曲です。これは完全に女の子向けの曲だと思います。

 

挿入曲 編

IN. 岩渕まこと 『 海はぼくらと 』

曲名 海はぼくらと
歌手 岩渕まこと
作詞 武田鉄矢
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

挿入曲です。白い波が 寄せて返す くり返す まるでぼくに 話かけて …という歌いだしの曲です。ドラえもんの映画でも登場する楽曲ですね。

 

IN. 山野さと子 『 元気でーす 』

曲名 元気でーす
歌手 山野さと子
作詞 武田鉄矢
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

挿入曲です。「こんなこといいな、できたらいいな♪」のフレーズで知られる「ドラえもんのうた」や「ハロー!ドラミちゃん」「とんがり帽子のメモル」などのアニメソングで知られる歌手の山野さと子さんの楽曲です。

 

IN. 岩渕まこと 『 心をゆらして 』

曲名 心をゆらして
歌手 岩渕まこと
作詞 武田鉄矢
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

挿入曲です。やっと気づいてくれたのですか昨日おとして しまったものをそれが何だか わかりませんが …という歌いだしの曲です。ドラえもんの映画でも登場する楽曲ですね。

 

IN. 岩渕まこと 『 だからみんなで 』

曲名 だからみんなで
歌手 岩渕まこと
作詞 武田鉄矢
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

挿入曲です。1982年3月に公開された映画『ドラえもん のび太の大魔境』の主題歌で、エスパー魔美でも放映されました。

 

アニメ『エスパー魔美 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 橋本潮 テレポーテーション~恋の未確認~ OP1 41182
2 橋本潮 不思議Angel ED1 5144
3 橋本潮/SHINES S・O・S OP2 2771
4 橋本潮 I Like You から I Love You ED2 2077

 

まとめ

『エスパー魔美 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『エスパー魔美』の主題歌は、完全に少女向けの曲が多かったと思います。また主題歌は全て橋本潮という女性歌手が歌っているので、やはり少女らしさ全開に仕上がっている曲ばかりでしたね。当時の少女向けアニメの主題歌を聞いてみたいという人には打ってつけの曲が多かったと思います。是非、聞いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。