【 美味しんぼ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

天真爛漫,料理,笑い,親子

『 美味しんぼ 』は、雁屋哲原作のグルメ漫画です。アニメやドラマ、映画にも展開が広がり、グルメ漫画と言えば「美味しんぼ」を知らない人はいないのではないでしょうか。料理対決も熱く、夢中になりますが、主人公の山岡士郎と栗田ゆう子の恋愛模様も見逃せません。

 

そこで今回は『 美味しんぼ 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 美味しんぼ 』とは

『 美味しんぼ 』は、雁屋哲原作・花咲アキラ作画による日本の漫画。1987年に第32回小学館漫画賞青年一般部門を受賞。グルメ漫画や日本のグルメブームの活性化に繋がった。アニメは日本テレビ系列で1988年10月17日から1992年3月17日にかけて、136話放映された。

主人公の山岡士郎は敏感な味覚と優れた調理技術・知識により、食べ物を通して問題を解決していくが、美食倶楽部を主宰し、絶縁していた士郎の父・海原雄山と出会い、究極と至高の料理対決を繰り広げていく。

アニメ『 美味しんぼ 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 結城めぐみYOU

曲名 YOU(Where Are You?)
歌手 結城めぐみ
作詞 平出よしかつ
作曲 和泉常寛
編曲 大谷和夫

初代オープニング曲です。星の存在を感じられるシンセサイザーの音が印象的なBGMに力強い声で、都会故の孤独な大人の恋が語られています。都会(まち)の灯りは 罪な星屑ね流れてゆく Crystal Light いつか出逢える 愛があるならば悲しむことないね. YOU キラめく街角呼んでいる 声が私には 聞こえる. …という歌いだしの曲です。

 

OP2. 中村由真Dang Dang 気になる

曲名 Dang Dang 気になる!
歌手 中村由真
作詞 売野雅勇
作曲 林哲司
編曲 船山基紀

2代目オープニング曲です。「美味しんぼ」と聞くとまっ先にこの曲が思い浮かぶ人が多いと思います。「ワープロ」というキーワードやもどかしい感じが新聞記者の主人公2人を思い浮かべます。街角を行く 人波が跡切れると 月明かりさえ まぶしいねこんな日は Ah… という歌いだしの曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. 結城めぐみTWO OF US


曲名 TWO OF US
歌手 結城めぐみ
作詞 平出よしかつ
作曲 和泉常寛
編曲 大谷和夫

初代エンディング曲です。微睡むような、ゆったりとした優しい曲調で、日々を共に過ごす2人の未来を思う心情が語られています。すべての人に道がある、優しさに溢れる曲です。wo of us ひとりでは せつない想いはあなたへの愛なのね青空には太陽 夜空には星くず… という歌いだしの曲です。

 

EN2. 中村由真LINE


曲名 LINE
歌手 中村由真
作詞 売野雅勇
作曲 林哲司
編曲 船山基紀

2代目エンディング曲です。明るい曲調ですが、語られるのは思っていても未来にその人はいないという切なさというギャップが印象的な曲です。プラットホームに滑り込んだ流れる窓辺に見つけたひと… 夕闇が降りる乗り換え駅影でもあなたはすぐに分る… という歌いだしの曲です。

 

EN3. MiKa気づかせたい

曲名 気づかせたい
歌手 MIKA
作詞 古賀勝哉
作曲 松本俊明
編曲 遠山淳

特別エンディング曲です。TVスペシャル「日米コメ戦争(1983)」で使用されました。現在では廃盤となっていますが、MikaのシングルCD「あなたと歩いていくために」のカップリング曲として収録されているようです。

 

実写版映画 主題歌

MS1. BE∀T BOYS(THE ALFEE)『 エピキュリアン 』


歌 – BEATBOYS

実写映画主題歌(1996年)です。 サクライさんの美声と、M.Bのコーラスが最高。エピキュリアン(快楽主義者)に相応しい歌詞と歌声、なにより『THE ALFEE』ではなく『BE∀T BOYS』にしか出来ない一曲です。

 

アニメ『 美味しんぼ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 中村由真 Dang Dang 気になる! OP2 526242
2 結城めぐみ TWO OF US ED1 487753
3 中村由真 LINE ED2 267117
4 結城めぐみ YOU(Where Are You?) OP1 17865
 
『 美味しんぼ で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 美味しんぼ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 美味しんぼ 』の主題歌は、新聞記者の相方であり、将来結ばれる山岡士郎と栗田ゆう子を象徴するような、料理の事からは離れた大人のもどかしい・切ない感じの曲が多いのが特徴です。夜の都会をイメージさせるような可愛らしい曲調が耳に残りやすく、繰り返し聴きたくなりますね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


/