【 美味しんぼ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 5 曲)一覧

06/29/2022天真爛漫,料理,笑い,親子

記事の要約
『 美味しんぼ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 美味しんぼ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
日本テレビ(NTV) 1988年10月17日 1992年03月17日 19:30 – 20:00
東西新聞文化部の山岡士郎と栗田ゆう子は、同社創立100周年記念事業の「究極のメニュー」作りに取り組むことになった。しかし、帝都新聞が「至高のメニュー」という企画を、美食倶楽部を主宰する海原雄山の力を借りて立ち上げた。実は山岡士郎は海原雄山の息子で、士郎は雄山に勘当されていた。それから「究極」対「至高」の親子料理対決が幾度か繰り返された。(TVアニメ動画『美味しんぼ』のwikipedia・公式サイト等参照)
料理 ジャーナリスト 親子 日本酒 笑い
現在、準備中です。

『 美味しんぼ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 結城めぐみ『 YOU(Where Are You?) 』


公開日 : 2020/10/07 総再生回数 : 6976 回

曲名 YOU(Where Are You?)
歌手 結城めぐみ
作詞 平出よしかつ
作曲 和泉常寛
編曲 大谷和夫

初代オープニング曲です。星の存在を感じられるシンセサイザーの音が印象的なBGMに力強い声で、都会故の孤独な大人の恋が語られています。都会(まち)の灯りは 罪な星屑ね流れてゆく Crystal Light いつか出逢える 愛があるならば悲しむことないね. YOU キラめく街角呼んでいる 声が私には 聞こえる. …という歌いだしの曲です。

 

OP2. 中村由真『 Dang Dang 気になる! 』


公開日 : 2016/12/06 総再生回数 : 267685 回

曲名 Dang Dang 気になる!
歌手 中村由真
作詞 売野雅勇
作曲 林哲司
編曲 船山基紀

2代目オープニング曲です。「美味しんぼ」と聞くとまっ先にこの曲が思い浮かぶ人が多いと思います。「ワープロ」というキーワードやもどかしい感じが新聞記者の主人公2人を思い浮かべます。街角を行く 人波が跡切れると 月明かりさえ まぶしいねこんな日は Ah… という歌いだしの曲です。

 

ED1. 結城めぐみ『 TWO OF US 』


公開日 : 2018/09/04 総再生回数 : 64693 回

曲名 TWO OF US
歌手 結城めぐみ
作詞 平出よしかつ
作曲 和泉常寛
編曲 大谷和夫

初代エンディング曲です。微睡むような、ゆったりとした優しい曲調で、日々を共に過ごす2人の未来を思う心情が語られています。すべての人に道がある、優しさに溢れる曲です。wo of us ひとりでは せつない想いはあなたへの愛なのね青空には太陽 夜空には星くず… という歌いだしの曲です。

 

ED2. 中村由真『 LINE 』


公開日 : 2018/09/04 総再生回数 : 73298 回

曲名 LINE
歌手 中村由真
作詞 売野雅勇
作曲 林哲司
編曲 船山基紀

2代目エンディング曲です。明るい曲調ですが、語られるのは思っていても未来にその人はいないという切なさというギャップが印象的な曲です。プラットホームに滑り込んだ流れる窓辺に見つけたひと… 夕闇が降りる乗り換え駅影でもあなたはすぐに分る… という歌いだしの曲です。

 

EN3. MiKa気づかせたい

曲名 気づかせたい
歌手 MIKA
作詞 古賀勝哉
作曲 松本俊明
編曲 遠山淳

特別エンディング曲です。TVスペシャル「日米コメ戦争(1983)」で使用されました。現在では廃盤となっていますが、MikaのシングルCD「あなたと歩いていくために」のカップリング曲として収録されているようです。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 美味しんぼ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 中村由真「 Dang Dang 気になる! 」
2位 中村由真「 LINE 」
3位 結城めぐみ「 TWO OF US 」
4位 結城めぐみ「 YOU(Where Are You?) 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 美味しんぼ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
個人的上半期ベスト5僕が聴いた曲になりますw
一位 世界が終るまでは 永劫回帰ver
上杉昇 スラムダンク
二位 LINE 中村由真 美味しんぼ
三位 てぃだ 風水嵯峨 風雨来記2
四位 ウェルカムトゥザジャング… ネットユーザー 2 

カルロストシキ – 君は1000% >>YouTubeより
どこからきいても80年代の曲。ようでけたむちゃかっこよ曲。
シンセが美味しんぼの音でホッコリ。

ネットユーザー 3 

「美味しんぼ」キャラ別傑作選が電子で、「恋の始まり編」「海原雄山 大激怒編」など(コミックナタリー)

ネットユーザー 4 

なんで高一が美味しんぼ知ってんの、、

転生したらおでんだった件

ネットユーザー 5 

昨日リンクルセトリ。

アキバレンジャー 非公認戦隊アキバレンジャー

琴浦さん そんなこと裏のまた裏話でしょ

この中に1人妹がいるOP

バンドリRAS EXPOSE Burn out

神様はじめました OP…

ネットユーザー 6 

美味しんぼ 後期 OP「Dang Dang 気になる」 フル full ver >>YouTubeより
懐かしいねぇ

執筆者コメント

『 美味しんぼ 』は、雁屋哲原作のグルメ漫画です。アニメやドラマ、映画にも展開が広がり、グルメ漫画と言えば「美味しんぼ」を知らない人はいないのではないでしょうか。料理対決も熱く、夢中になりますが、主人公の山岡士郎と栗田ゆう子の恋愛模様も見逃せません。

 

『 美味しんぼ 』の主題歌は、新聞記者の相方であり、将来結ばれる山岡士郎と栗田ゆう子を象徴するような、料理の事からは離れた大人のもどかしい・切ない感じの曲が多いのが特徴です。夜の都会をイメージさせるような可愛らしい曲調が耳に残りやすく、繰り返し聴きたくなりますね。

 


/

 

 


/