【月がきれい】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全9曲)まとめ

『月がきれい』は、feel.制作による完全新作のオリジナルアニメ。小説家志望の主人公・小太郎と、陸上部のヒロイン・茜との恋を描く青春ストーリー。主題歌は全て、Cパートでサイドストーリーを展開する担任教師役の声優・東山奈央が担当。挿入歌として、当時の20代に刺さる懐かしの青春ソングのカバーが使用されました。

そこで今回は『月がきれい』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『月がきれい』とは

『月がきれい』は、feel.制作による完全新作のオリジナルアニメ。2017年4月から6月までTOKYO MXほかで放送された。リアルな人間ドラマを描いた恋愛もの作品で、ファンタジー要素・漫画的要素の薄い、独特の現実感ある雰囲気が話題となった。

小説家志望の中学生・安曇小太郎と陸上部の水野茜の、出会いから交際、その後までを描いたストーリー。毎回本編後のCパートではクラス担任・園田涼子の恋を描いたサイドストーリーが展開された。

アニメ『月がきれい 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全1曲あります。

OP1. 東山奈央『 イマココ 』

作詞 – 川嶋あい / 作曲・編曲 – WEST GROUND / 歌 – 東山奈央

初代オープニング曲です。正直な気持ちを歌った、中学生の等身大の恋愛ソング。ヒロイン目線で淡い恋心と、加速していく抑えられない熱い想いをさわやかに歌い上げています。作品の曲としてもぴったりですが、曲単体で未来への希望を感じる、さっぱりとした青春の名曲です。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全1曲あります。

EN1. 東山奈央『 月がきれい 』

作詞 – 川嶋あい / 作曲 – WEST GROUND / 編曲 – 伊賀拓郎 / 歌 – 東山奈央

初代エンディング曲です。OPと同じく、綺麗な恋心を月を見ながら回想している清純な楽曲です。作品名と同じ曲名で、作品に出てきたフレーズも登場する月がきれいの為のテーマソングですが、こちらも単体で心が洗われる、希望に満ちた恋の名曲となっています。

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全7曲あります。

挿1. 東山奈央『 初恋 』

作詞・作曲 – 村下孝蔵 /編曲-伊賀拓郎 /歌 – 東山奈央

挿入曲です。3話にて使用されました。1983年発売の村下孝蔵の楽曲。多くのアーティストにカバーされた、恋愛ソングの金字塔です。

挿2.  東山奈央『 やさしい気持ち 』

作詞・作曲 – Chara /編曲-伊賀拓郎 / 歌 – 東山奈央

挿入曲です。CHARAによる恋愛ソングの名曲をカバー。5話にて使用されました。原曲とはまた違う、さわやかな雰囲気で歌い上げています。

挿3. 東山奈央『 3月9日 』

作詞・作曲 – 藤巻亮太 /編曲-伊賀拓郎 / 歌 – 東山奈央

挿入曲です。レミオロメンによる卒業シーズンの定番曲をカバー。6話にて使用されました。版権の都合でカバーアルバムに収録されなかったのが残念です。

挿4. 川越市立第三中学3年1組『 旅立ちの日に 』

作詞 – 小嶋登 / 作曲 – 坂本浩美 /編曲-伊賀拓郎 / 歌 – 川越市立第三中学3年1組

挿入曲です。卒業式のシーンで合唱曲として使用された、現代の定番卒業ソング。等身大の中学生の恋愛を描いた作品なだけに、卒業合唱もリアルに描いています。

挿5. 東山奈央『 夏祭り 』

作詞・作曲 – 破矢ジンタ /編曲-伊賀拓郎 /歌 – 東山奈央

挿入曲です。8話にて使用されました。JITTERIN’JINNによる夏の定番曲。様々な作品でカバーされた名曲を、月がきれいの雰囲気に合った透明感のある歌い方でカバーしています。

挿6. 東山奈央『 fragile 』

作詞 – 持田香織 / 作曲 – 菊池一仁 / 編曲-伊賀拓郎 /歌 – 東山奈央

挿入曲です。10話にて使用されました。Every Little Thingの名曲。こちらも沢山のアーティストにカバーされていますね。

挿7. 東山奈央『 未来へ 』

作詞・作曲 – 玉城千春 / 編曲-伊賀拓郎/ 歌 – 東山奈央

挿入曲です。11話にて使用されました。Kiroroの定番卒業ソングを、一時の別れを意識しだした感動のシーンでこみ上げるような声でカバーしています。

アニメ『月がきれい』の人気曲ランキング

『月がきれい』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名備考アクセス
1東山奈央月がきれいED32672
2東山奈央イマココOP31666
3東山奈央初恋挿入歌3296

まとめ

▼ 『月がきれい』公式HPへ(クリックで移動)

『月がきれい』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『月がきれい』の主題歌は、中学生の等身大の恋を描いた、希望に満ちた青春のOP・ENテーマと、少し懐かしい青春・恋の名曲カバーが揃っていました。挿入歌の動画は作品のダイジェスト映像もあるので、まずはそちらから作品の雰囲気をお楽しみください。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

恋愛ラブストーリー