【 月がきれい 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

06/26/2022中学生,初恋,美しい,胸キュン,青春

記事の要約
『 月がきれい 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 月がきれい 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
TOKYO MX(MX) 2017年04月07日 2017年06月30日 00:00 – 00:30
キャッチコピーは「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」で、中学3年で初めて同じクラスになって出会った水野茜と安曇小太郎の成長、周囲との関わり、思春期の恋などが描かれる。(TVアニメ動画『月がきれい』のwikipedia・公式サイト等参照)
恋愛 中学生 初恋 胸キュン オリジナルアニメーション :初恋限定。
現在、準備中です。

『 月がきれい 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 東山奈央『 イマココ 』


公開日 : 2017/04/12 総再生回数 : 2046340 回

曲名 イマココ
歌手 東山奈央
作詞 川嶋あい
作曲 WEST GROUND
編曲 WEST GROUND

初代オープニング曲です。正直な気持ちを歌った、中学生の等身大の恋愛ソング。ヒロイン目線で淡い恋心と、加速していく抑えられない熱い想いをさわやかに歌い上げています。作品の曲としてもぴったりですが、曲単体で未来への希望を感じる、さっぱりとした青春の名曲です。

 

ED. 東山奈央『 月がきれい 』


公開日 : 2020/12/18 総再生回数 : 47853 回

曲名 月がきれい
歌手 東山奈央
作詞 川嶋あい
作曲 WEST GROUND
編曲 伊賀拓郎

初代エンディング曲です。OPと同じく、綺麗な恋心を月を見ながら回想している清純な楽曲です。作品名と同じ曲名で、作品に出てきたフレーズも登場する月がきれいの為のテーマソングですが、こちらも単体で心が洗われる、希望に満ちた恋の名曲となっています。

 

ED最終回に放映(LONG). 東山奈央『 月がきれい 』


公開日 : 2020/12/18 総再生回数 : 47853 回

曲名 月がきれい
歌手 東山奈央
作詞 川嶋あい
作曲 WEST GROUND
編曲 伊賀拓郎

調査中です

挿1. 東山奈央『 初恋 』

曲名 初恋
歌手 東山奈央
作詞 村下孝蔵
作曲 村下孝蔵
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です。3話にて使用されました。1983年発売の村下孝蔵の楽曲。多くのアーティストにカバーされた、恋愛ソングの金字塔です。

 

挿2.  東山奈央『 やさしい気持ち 』

曲名 やさしい気持ち
歌手 東山奈央
作詞 CHARA
作曲 CHARA
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です。5話で使用されました。CHARAによる恋愛ソングの名曲をカバー。5話にて使用されました。原曲とはまた違う、さわやかな雰囲気で歌い上げています。

 

挿3. 東山奈央『 3月9日 』

3月9日
歌手 東山奈央
作詞 村下孝蔵
作曲 村下孝蔵
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です。レミオロメンによる卒業シーズンの定番曲をカバー。6話にて使用されました。版権の都合でカバーアルバムに収録されなかったのが残念です。

 

挿4. 川越市立第三中学3年1組『 旅立ちの日に 』

作詞 – 小嶋登 / 作曲 – 坂本浩美 /編曲-伊賀拓郎 / 歌 – 川越市立第三中学3年1組

挿入曲です。卒業式のシーンで合唱曲として使用された、現代の定番卒業ソング。等身大の中学生の恋愛を描いた作品なだけに、卒業合唱もリアルに描いています。

 

挿5. 東山奈央『 夏祭り 』

夏祭り
歌手 東山奈央
作詞 村下孝蔵
作曲 村下孝蔵
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です。8話にて使用されました。JITTERIN’JINNによる夏の定番曲。様々な作品でカバーされた名曲を、月がきれいの雰囲気に合った透明感のある歌い方でカバーしています。

 

挿6. 東山奈央『 fragile 』

曲名 fragile
歌手 東山奈央
作詞 持田香織
作曲 菊池一仁
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です。10話にて使用されました。Every Little Thingの名曲。こちらも沢山のアーティストにカバーされていますね。

 

挿7. 東山奈央『 未来へ 』

曲名 未来へ
歌手 東山奈央
作詞 玉城千春
作曲 玉城千春
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です。11話にて使用されました。Kiroroの定番卒業ソングを、一時の別れを意識しだした感動のシーンでこみ上げるような声でカバーしています。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 月がきれい 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 東山奈央「 イマココ 」
2位 東山奈央「 fragile 」
3位 東山奈央「 月がきれい 」
4位 東山奈央「 月がきれい 」
5位 東山奈央「 未来へ 」
6位 東山奈央「 やさしい気持ち 」
7位 東山奈央「 初恋 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 月がきれい 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
『月がきれい 』紹介
中学生〜の恋愛物語ですがとても良かった。毎回クライマックスになるとその場面に合った歌詞のカバー曲が流れ胸がいっぱいに。そして毎回エンドロールに流れるLINEのやり取りが2人将来を予言してる。最終回まさかここま… ネットユーザー 2 

2022映画
19.劇場版 からかい上手の高木さん (3回目)
今回は山本先生の原画に注目〜赤い傘のあの場面です。EDが劇場版のハイライト集になってて2回見れるとは。3週目はfragile。かなり好きな曲で、月がきれいではなおぼ…

ネットユーザー 3 

わたしが一番これを感じたのは大接近夜100%未達で会話になって「月がきれいだから遠回りして帰ろう?」みたいなこと言われたとき!

ネットユーザー 4 

今日はいい夜だね。月がきれいだよ、チューナー君。

ネットユーザー 5 

『月がきれい』見ました
中学3年生の恋というだけで面白いLINEのやり取りで一喜一憂、リアルでの会話のぎこちなさ、少しずつ縮まる関係が尊すぎる!
また親への反発、将来への葛藤等々思春期特有の悩みも丁寧に描いてる所も素晴らしい
OP…

ネットユーザー 6 

にゃ~ん(訳:普通OPやEDは飛ばして本編だけを見るんだけど、SPY×FAMILYはOPがとても好きなので毎回飛ばさず見てる。そういえば月がきれいのEDも飛ばさずに見たな。毎回LINEの内容が違うので。

執筆者コメント

『月がきれい』は、feel.制作による完全新作のオリジナルアニメ。小説家志望の主人公・小太郎と、陸上部のヒロイン・茜との恋を描く青春ストーリー。主題歌は全て、Cパートでサイドストーリーを展開する担任教師役の声優・東山奈央が担当。挿入歌として、当時の20代に刺さる懐かしの青春ソングのカバーが使用されました。

 

『月がきれい』の主題歌は、中学生の等身大の恋を描いた、希望に満ちた青春のOP・ENテーマと、少し懐かしい青春・恋の名曲カバーが揃っていました。挿入歌の動画は作品のダイジェスト映像もあるので、まずはそちらから作品の雰囲気をお楽しみください。