【 ちはやふる 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/27/2021先輩,女装,演劇,部活,高校生

『ちはやふる』は、ヒロイン・千早役を広瀬すずが演じ、実写化されたほど人気のある作品です。百人一首(競技かるた)人気も、勢いよく盛り返しておりますので、このアニメでファンになあった方もいらっしゃるのではないでしょうか。主題歌もアニメにあった良曲ばかりです。

 

そこで今回は『 ちはやふる』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『ちはやふる』とは

『ちはやふる』は、末次由紀による日本の少女漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ。 『BE・LOVE』(講談社)において連載中。

2011年10月4日から2012年3月27日まで、日本テレビほかにて第1期が『ちはやふる』のタイトルで放送された。2013年1月から6月まで『ちはやふる2』のタイトルで2期が 放送された。2019年10月23日から2020年3月25日まで、第3期『ちはやふる3』が日本テレビ『AnichU』枠ほかにて放送された。競技かるたに没頭する少女の青春を描く。アニメ化及び実写映画化された他、現実社会の競技かるた浸透にも影響を及ぼした

アニメ『 ちはやふる 』の歴代主題歌まとめ

第1期 (2011年)

※オープニング(OP)曲、エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 99RadioService『 YOUTHFUL

曲名 YOUTHFUL
歌手 99RadioService
作詞 堀内孝太
堀内孝平
作曲 堀内孝太
堀内孝平
編曲 堀内孝太
堀内孝平

初代オープニング曲です。帰り道は過ぎていく 少し風が吹いているたわいない会話 妙に楽しくて気づいてしまって・・という歌い出しの曲です。ちはやふるを想像させる歌詞が良い完璧なアニメソングとなっています。びやかなサビが頭から離れなくなります。

 

EN1. 瀬戸麻沙美『 そしていま 』

曲名 そしていま
歌手 瀬戸麻沙美
作詞 新屋豊
作曲 新屋豊
編曲 新屋豊

初代エンディング曲です。行くあてない街 ひとり先を歩く夕日に照らされた 失いそうな心 変わっていくなんて・・・という歌い出しの曲です。 千早役の声優が歌ってるけど、プロの歌手みたいで凄いです。紅葉に似合う曲ですね。

 

第2期(2013年)

※オープニング(OP)曲、エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 99RadioServiceSTAR

曲名 STAR
歌手 99RadioService
作詞 竹平太
作曲 堀内孝太
堀内孝平
編曲 竹内修
99RadioService

2期のオープニング曲です。アニメのOPには入らない部分もしっかり作られていて完璧です。この歌を聴くとちはやふるの映像が自然と浮かんできます。ちはやふるが好きな方におススメです。

 

EN1. 瀬戸麻沙美『 茜空 』

曲名 茜空
歌手 瀬戸麻沙美
作詞 coffa
作曲 新屋豊
編曲 新屋豊

2期のエンディング曲です。最近にないまっすぐで素直な曲です。流行らないのが不思議ですね。とてもいい曲でとてもきれいな声、そして感動せざるを得ないアニメを引き立てています。

 

IN第20話. 瀬戸麻沙美 『 そしていま 』

曲名 そしていま
歌手 瀬戸麻沙美
作詞 新屋豊
作曲 新屋豊
編曲 新屋豊

挿入曲です。20話で放映されました。

 

第3期 (2019年

※オープニング(OP)曲、エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP3. 99RadioService 『 COLORFUL 』

曲名 COLORFUL
歌手 99RadioService
作詞 堀内孝太
堀内孝平
作曲 堀内孝太
堀内孝平
編曲  

3期のオープニング曲です。千早、太一、新の三人以外にもそれぞれみんなが成長し主人公になって、秘めた想いや葛藤、それぞれの繋がりも今までよりももっと色鮮やかになっていくであろう3期にぴったりの曲ですね。 

 

EN3. バンドハラスメント『 一目惚れ 』

曲名 一目惚れ
歌手 バンドハラスメント
作詞 斉本佳朗
作曲 斉本佳朗
渡邉峻冶
編曲  

3期のエンディング曲です。少女マンガでありバトルマンガである作品の熱を、逃さずに紡いでいくロックバンドならではの楽曲に仕上がっていますね。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 4 曲あります。

挿1. 真島太一(CV:宮野真守)『 何度も生まれては消えていく雪のようなもの 』


歌 – 真島太一(CV:宮野真守)

挿入曲です。そう あの時読みかけだった一冊の本手放したのは全てに終わりがないこと知ったから愛しさがコップから ほら水のように溢れてきても僕の気持ちをという歌い出しの曲です。

 

挿2. 綿谷新(CV:細谷佳正)『 夢への地図 』


歌 – 綿谷新(CV:細谷佳正)『 夢への地図 』

挿入曲です。忘れかけていた夢のカタチならば 遠い昔から変わらずに胸にある 空を見上げては 流れてゆく雲に 「僕の想いも届けて」と願ってた いつかきっと会えるようにという歌い出しの曲です。

 

挿3. 綾瀬千早(CV:瀬戸麻沙美)『 full throttle 』


歌 -綾瀬千早(CV:瀬戸麻沙美)

挿入曲です。あの日知った情熱が 私を動かしてく 嬉しかった見つけたんだ 初めての 自分の夢 約束だよねという歌い出しの曲です。

 

挿4. 大江奏(CV:茅野愛衣)『 乙女の恋は蝶結び 』


歌 – 大江奏(CV:茅野愛衣)

挿入曲です。 乙女は蝶のように羽ばたくの 帯のリボンは… という歌い出しの曲です。

 

実写映画版 主題歌

※広瀬すずさん主演の、実写映画版の主題歌を紹介します。

MS1. Perfume『Flash 』


歌 -Perfume

ちはやふる -上の句-」「ちはやふる -下の句-」の主題歌。 かるたを取る一瞬の様子を歌詞で表現。「ちはやふる」というフレーズも、楽曲中に何度も登場します。和の雰囲気の中にもエレクトリカルなパフュームさんらしい音の畳み掛けがあり、踊りだしたくなる一曲です。

 

 MS1. Perfume『無限未来』


歌 – Perfume

映画『ちはやふる -結び-』の主題歌。 和歌に込められている煌びやかで、鮮やかな世界観や、登場人物達のキラキラした青春群像を表現したそうです。

 

アニメ『 ちはやふる 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 99RadioService YOUTHFUL OP 140475
2 瀬戸麻沙美 そしていま ED 71240
3 99RadioService STAR OP2 49498
4 真島太一(CV:宮野真守) 何度も生まれては消えていく雪のようなもの イメソン 10586
5 綿谷新(CV:細谷佳正) 夢への地図 イメソン 9170
6 綾瀬千早(CV:瀬戸麻沙美) full throttle イメソン 8259
7 大江奏(CV:茅野愛衣) 乙女の恋は蝶結び イメソン 6274
8 瀬戸麻沙美 茜空 ED2 3448
9 駒野勉(CV:代永翼) 人生スクワット イメソン 3226
10 西田優征(CV:奈良徹) NICK MAN! イメソン 2953
 
『 ちはやふる 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ちはやふる 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ちはやふる 』の主題歌は、アニメの表す世界観をそのまま切り取ったかのような、爽やかさと切なさ、甘酸っぱさが微妙に入り混じった楽曲が多いですね。ちはやふるファンなら十分満足する楽曲ばかりです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。