【 バジリスク 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

10/28/2021GONZO,忍者,時代劇,泣ける,理不尽

『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』は、せがわまさきによる日本の漫画、またそれを原作としたテレビアニメです。作品自体の原作は小説が元となっていて、アニメとしても未だに根強い人気を誇る作品になります。

 

そこで今回は『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』とは

『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』は、せがわまさきによる日本の漫画、またそれを原作としたテレビアニメ。 2003年4号から2004年13号にかけて『ヤングマガジンアッパーズ』で連載。 2005年、GONZOによりアニメ化された。

甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。服部の統制下、両門争闘の禁制によりかろうじて和平を保っていた。 そのような中、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介と伊賀組の頭目お幻の孫娘は恋仲にあり、両家の縁組がすめば長きに亘った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われた。

アニメ『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』の歴代主題歌まとめ

1期(2005年:~甲賀忍法帖~)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. 陰陽座甲賀忍法帖


曲名 桜花忍法帖
歌手 陰陽座
作詞 瞬火
作曲 瞬火
編曲 瞬火

初代オープニング曲です。和風な曲調の曲です。サビの部分ほとても有名なので、作品を知らなくてもこの曲は聞いたことがあるという人も多いと思います。曲の世界観、演奏の上手さ、黒猫さんの圧倒的な歌声、メンバーさん方の人間味あるMC。オープニングから引き込まれて全編通して視聴しました。映像も綺麗ですし自信を持ってオススメできます!。

 

EN1. 水樹奈々『ヒメムラサキ


曲名 ヒメムラサキ
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 飯田高広
編曲 飯田高広

初代エンディング曲です。ローバラードで切ない恋心の曲です。 心の比喩が情感深い水樹奈々さんの作詞と飯田さん作曲のコラボ。ストレートな心情表現より、心を比喩した歌がお好きな方は一度聞かれてみて下さい。ギターが主流だけど寂しさが漂う感じがバジリスクとすごい合っていて、エンディングで流れて感動してさらにこの曲を好きになりました。

 

EN2. 水樹奈々『WILD EYES


曲名 WILD EYES
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 飯田高広
編曲 飯田高広

2代目エンディング曲です。アップテンポで、パンチの効いた節回しや高音のビブラートがカッコいい曲です「♪瑠璃色に輝く綺羅の瞳・・繋いだ夢の橋、誰も奪えないから・・♪」聞くたびにひきこまれます。バジが走馬灯のように目に浮かんできますよ!

 

2期(2018年:~桜花忍法帖~)

OP1. 陰陽座『桜花忍法帖』

https://www.youtube.com/watch?v=eZ0qTzYfLbU

曲名 桜花忍法帖
歌手 陰陽座
作詞 瞬火
作曲 瞬火
編曲 瞬火

初代オープニング曲です。ジリスク世界観を見事に捉えた、心を鷲掴みにして離さない楽曲です。確かに甲賀忍法帖のパンチの強さには劣ります。それはわかります、が、彼等以外にバジリスクを盛り上げられるアーティストはいないでしょう。歌詞の一つ一つが、これからの甲賀と伊賀の忍者達の未来を暗示している様で、聞けば聞くほど、引き込まれます。

 

EN1. 水樹奈々『HOT BLOOD』

曲名 HOT BLOOD
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 山田竜平
編曲 加藤裕介

初代エンディング曲です。とにかく歌が旨い、肉体改造されてからの声のパワーと深みがとんでもないです。あと、彼女の本当の魅力は演歌なのだが、HOT Bloodや粋恋にそれが垣間見れます。

 

EN2. 水樹奈々『粋恋』

曲名 粋恋
歌手 水樹奈々
作詞 岩里祐穂
作曲 K-WONDER
SAS3
編曲 藤間仁

2代目エンディング曲です。アニメのエンディングにぴったりの曲でとてもいいです。好きです。

 

アニメ『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 陰陽座 甲賀忍法帖 OP 1175836
2 水樹奈々 WILD EYES ED2 366284
3 水樹奈々 ヒメムラサキ ED1 201653

『 バジリスク 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 』の主題歌は、作品自体が一貫して伊賀と甲賀の争い、そして主人公とヒロインとの恋模様が描かれているので、ほぼこの二人の関係を表現している曲のようなものだと考えて間違いないと思います。切ない恋愛ソングを聴きたいような人にオススメです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

/