【 鬼滅の刃 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

ufotable,ジャンプ,兄妹,列車,家族愛,戦闘,泣ける

『 鬼滅の刃 』は、吾峠呼世晴による日本の漫画です。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号より連載。ジャンプの看板漫画にまで成長した大人気作品になります。アニメの主題歌も、LISAの歌う「紅蓮華」と「炎(ほむら)」2019年、2020年と連続して紅白に出場するなど、人気に陰りはありません。

 

2021年12月からは2期(遊郭編)の放送が決まっていて、2期放送前には、無限列車に乗り込む前の煉獄さんのストーリーを描いた無限列車編も放送予定で、再度鬼滅ブーム突入の予感させします。

 

そこで今回は『 鬼滅の刃 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 鬼滅の刃 』とは

『鬼滅の刃 』は、吾峠呼世晴による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号より連載中。アニメはTOKYO MXにて2019年4月から9月に掛けて放映(1期)。

血風剣戟冒険譚、開幕。舞台は、大正日本。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変した。 唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻す為、また家族を殺した鬼を討つ為、2人は旅立つ。

アニメ『 鬼滅の刃 』の歴代主題歌まとめ

1期(2019年)

OP1. LiSA紅蓮華

曲名 紅蓮華
歌手 LiSA
作詞 LiSA
作曲 草野華余子
編曲 江口亮

初代オープニング曲です。JUMP作品のアニメらしく、明るい元気な曲調の曲です。長い物語の始まりを感じさせるような感じですね。紅白出場も決まり来年の映画も決まり益々盛り上がりをみせる鬼滅の刃を象徴する曲です。

 

EN1. FictionJunction feat. LiSAfrom the edge

曲名 from the edge
歌手 FictionJunction
featuring LiSA
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

初代エンディング曲です。作品のダークな部分を表現したような曲だと思います。戦いの過酷さと激しさを感じさせますね。そして、物語のドラマ性を全て音で表現した作品で、主人公の悲しいまでの強さ優しさも伝わります。

 

2期(2021年 無限列車編 10月スタート)

OP1. LiSA『 明け星(あけぼし) 

曲名 明け星
歌手 LiSA
作詞 LiSA
作曲 草野華余子
編曲 江口亮

初代オープニング曲です。2020年「日本レコード大賞」を受賞した「炎」に続き、作詞・作曲・編曲を再び“梶浦由記”さんが手掛け、“LiSA×梶浦由記”のゴールデンタッグが彩ります。「鬼滅の刃」の世界観ってこういう音が鳴ってるに違いない! と思ったし、情念深い気持ちとか……本当に語りべのような楽曲になっています。

 

EN1. LiSA『 白銀(しろがね)』

曲名 白銀
歌手 LiSA
作詞 LiSA
作曲 草野華余子
編曲 江口亮

初代エンディング曲です。OP曲「明け星」と同じくLiSAが担当。なお、「明け星」「白銀」は両楽曲を表題曲とする両A面CD「明け星/白銀」に収録される予定です。白銀って””降り積もった雪””を表現してるらしいから、炭次郎の夢の中を表してるんだなって考えるとしっくりする曲ですね。

 

3期(2021年 遊郭編 12月スタート)

OP1. Aimer『 残響散歌 』

曲名 残響散歌
歌手 Aimer
作詞 不明
作曲 不明
編曲 不明

初代オープニング曲ですMVもアニメのOPも花火が印象的に使われてて、無限列車編の暗い闇を走り抜けた先に明るい希望の世界が広がっていたようなそんな気分にさせられました。抜群に疾走感が有りAimerの声の魅力が最高に発揮された曲です。

 

EN1. Aimer『朝が来る』

曲名 朝が来る
歌手 Aimer
作詞 不明
作曲 不明
編曲 不明

初代エンディング曲です。梶浦さんとAimerさんの組み合わせが刺さる曲です。僕らは弱くも儚くもないよ 信じて愛して燃え尽きていく…という歌いだしの曲です。

 

挿入曲 編

挿1. 椎名豪 featuring 中川奈美竈門炭治郎のうた

曲名 竈門炭治郎のうた
歌手 椎名豪
featuring 中川奈美
作詞 ufotable
作曲 椎名豪
編曲 椎名豪

挿入曲です。19話で起用されました。下弦の鬼、累との激闘シーンです。炭治郎と禰豆子のキズナが奇跡を生んだ瞬間ですね。最終回ではないけど、名シーンですよね。 鳥肌が立ちます。 テンポがゆったりとしていてとても儚げで弱々しく切ない曲です。劇場版無限列車編でも、メロディーのみのバージョンが流れました。

 

(歌詞)
目を閉じて 思い出す 過ぎ去りし あの頃の 戻れない 帰れない 広がった 深い闇 戻れない 帰れない 広がった 深い闇 泣きたくなるような 優しい音 どんなに苦しくても 前へ 前へ 進め 絶望断ち

 

劇場版 編 (2020年)

※『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は、テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編から続く2020年に劇場公開したアニメーション作品。アニメーション制作はufotable。

MS1. LiSA『炎(ほむら)』

曲名
歌手 LiSA
作詞 梶浦由記
LiSA
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

映画(無限列車編)主題歌。Lisaの新曲、炎です。やっぱりLisaが担当ですね。まさしく主人公丹次郎、柱の煉獄さんを連想させる曲です。Twitterで音源も公開されています。今回の映画テーマに沿っています。

 

アニメ『 鬼滅の刃 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 LiSA 炎(ほむら) MS1 186,007,506
2 LiSA 紅蓮華 OP1 108,322,898
3 椎名豪 featuring 中川奈美 竈門炭治郎のうた 挿1. 6,512,397
4 FictionJunction feat. LiSA from the edge EN1 5,475,727
 
『 鬼滅の刃 で人気な曲ランキングを紹介します。
 
本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 鬼滅の刃 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 鬼滅の刃 』の主題歌は、アニメがまだ未完ということもあり、4曲しかありません。曲としては作風を上手く表現していて、アニメを通して鬼滅に触れる人もいると思うので、主題歌もそのきっかけ作りとして十分貢献していると思います。アニメも続編が放送されるでしょうから、今後も名曲が生まれ続けるでしょう。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。