【 斉木楠雄のΨ難 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/27/2021J.C.STAFF,ジャンプ,中二病,超能力,高校生

『 斉木楠雄のΨ難 』は、麻生周一による学園超能力コメディ。超能力者の高校生・斉木楠雄が、自身の強力すぎる超能力に苦悩しながら個性的な友人達と奇想天外な学園生活を送るストーリー。主題歌は原作者たっての希望で、作者自身がファンのでんぱ組.incを起用したポップな楽曲が多く、その他のテーマソングは登場人物達によるユニット楽曲となっています。

 

そこで今回は『 斉木楠雄のΨ難 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 斉木楠雄のΨ難 』とは

『斉木楠雄のΨ難』は、麻生周一による学園超能力コメディ漫画。週刊少年ジャンプにて、2012年24号から2018年13号まで連載された。

テレビアニメはEGG FIRM×J.C.STAFF制作の元、テレビ東京系列にて2016年7月から12月まで第一期が放送され、2018年1月から6月まで第二期、2018年12月に完結編が放送された。ストーリーは生まれた時から強力な超能力を複数持つ主人公・斉木楠雄が、超能力を持つ生活への苦悩を独白する形で展開される。学園生活を送る中で登場していく様々な奇抜な友人達との、笑いあり時に感動ありの日々を描いている。

アニメ『 斉木楠雄のΨ難 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2016年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 花江夏樹『 青春は残酷じゃない 』

曲名 青春は残酷じゃない
歌手 花江夏樹
作詞 金子麻友美
作曲 金子麻友美
編曲 佐藤清喜

初代オープニング曲です。登場人物の一人・鳥束 零太役の声優、花江夏樹による透き通る歌声の感動曲。青春の機微な心を描いたナイーブな歌詞と美しい歌声がマッチした名曲ですが、担当キャラクターとしては作中きってのクズとして描かれている点のギャップも面白い作品です。

 

OP2. でんぱ組.inc『 最Ψ最好調! 』

曲名 最Ψ最好調!
歌手 でんぱ組.inc
作詞 浅野尚志
作曲 浅野尚志
編曲 浅野尚志

2代目オープニング曲です。オタク系アイドルグループによる正にアニソンらしいアニソンといえる正統派な電波ソング。作者自身がオファーしただけあって、作中の楽しげな雰囲気を落とし込んだリズムとわちゃわちゃ感に、サイキックな単語を散りばめた名曲になっています。

 

EN1. でんぱ組.inc『 Ψです I LIKE YOU 』

曲名 Ψです I LIKE YOU
歌手 でんぱ組.inc
作詞 只野菜摘
作曲 Tom-H@ck
編曲 Tom-H@ck

初代エンディング曲です。OPとしても使用できそうな全員集合感あるわちゃわちゃワクワクな楽しい電波ソング。電子音でピコピコな伴奏も含めて心地よい走り抜けるような歌声が作品を表している名曲です。

 

EN2. 花江夏樹『 こころ 』

曲名 こころ
歌手 花江夏樹
作詞 金子麻友美
作曲 金子麻友美
編曲 佐藤清喜

2代目エンディング曲です。初代OPのフレーズを一部含んだ、こちらも青春感溢れる歌詞と美声による綺麗に紡がれていく名曲です。作品の青春要素に特化した曲なので、サイキック要素は殆どくなく、曲単体で聞き込む感動要素を持った曲となっています。

 

挿1. 照橋心美(茅野愛衣)『 エンジェルウインク 』

曲名 エンジェルウィンク
歌手 照橋心美(CV:茅野愛衣)
作詞 麻生周一
作詞補 金子麻友美
作曲 大石憲一郎
編曲 大石憲一郎

挿入曲です。深夜放映版第18話で放映されました。流星のように降り注ぐ視線 reflect(リフレクト) 気付かないふりしてるの?という歌い出しの曲です。1期の18話で起用されました。

 

挿2. 海藤瞬(島﨑信長)『 ブラッディ・ムーン 』

曲名 ブラッディ・ムーン
歌手 海藤瞬(CV:島﨑信長)
作詞 麻生周一
作詞補 金子麻友美
作曲 YOFFY
編曲 YOFFY

挿入曲です。深夜放映版第18話で放映されました。普通に上手くて草ww さすが島崎さんw。中二病がくすぐられます。

 

2期(2018年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 5 曲あります。

OP1. 斉木ックラバー『 Ψレントプリズナー 』

https://www.youtube.com/watch?v=Febo2ZUEVOM

曲名 Ψレントプリズナー
歌手 斉木楠雄(CV:神谷浩史)
燃堂力(CV:小野大輔)
海藤瞬(CV:島﨑信長)
作詞 只野菜摘
作曲 サイキックラバー
編曲 サイキックラバー

初代オープニング曲です。2期は登場人物が揃い、それぞれの個性も充分に見えてきた状態で、キャラクター達の合いの手が楽しいOPです。主人公・斉木楠雄のツッコミとノリノリで歌う中二病キャラクター海藤瞬、サビ前によく聞かないと分からない程度に現れる燃堂力いずれも良い味が出ている迷曲です。

 

OP2. Shiggy Jr.『 お手上げサイキクス 』

曲名 お手上げサイキクス
歌手 Shiggy Jr.
作詞 原田茂幸
作曲 原田茂幸
編曲 原田茂幸
白石元久

2代目オープニング曲です。サビのput your hands upが特徴的なアイドルダンスチューン。作品のOPの中では他のどの曲とも方向性が違い、こちらも一曲で完結していますが、作品の雰囲気であるノリノリさやわちゃわちゃ感はよく出ている楽しくなる楽曲です。

 

EN1. でんぱ組.inc『 Ψ発見伝! 』

曲名 Ψ発見伝!
歌手 でんぱ組.inc
作詞 NOBE
作曲 浅野尚志
編曲 浅野尚志

初代エンディング曲です。作品要素が特に多い、超能力フレーズが揃った電波ソング。1期の楽曲に比べて落ち着いた雰囲気ですが、奇抜なキャラクター達と馴染んで来てる主人公の落ち着きも感じる印象があります。楽しさの中に少しのしんみり、そんな名曲です。

 

EN2. 斉木ックラバー『 Duet♡してくだΨ 』

https://www.youtube.com/watch?v=xN-vW30ZtK4

曲名 Duet♡してくだΨ
歌手 斉木ックラバー
featuring 斉木楠雄(CV:神谷浩史)
featuring 照橋心美(CV:茅野愛衣)
featuring 相卜命(CV:喜多村英梨)
作詞 只野菜摘
作曲 斉木ックラバー
編曲 斉木ックラバー

2代目エンディング曲です。 主人公・斉木楠雄のツッコミ歌詞になっている点は2期OP1と同じ構成ですが、こちらはヒロイン達による自己紹介のようなフレーズになっています。サビはサイキックラバーがカッコよく歌っており、ヒーローソングのような雰囲気もある明るい名曲です。

 

EN3.でんぱ組.inc『 Ψです I LIKE YOU~最Ψ最好調!~Ψ発見伝! 』

曲名 最Ψ最好調!
歌手 でんぱ組.inc
作詞 浅野尚志
作曲 浅野尚志
編曲 浅野尚志

3代目エンディング曲ですこのエンディングは本放送のみで、再放送やネット配信では、本放送の最初のキャラクター紹介も省いて、2期第13話以降のOP・EDを使用しています。

 

挿1. 斉木ックラバー『 PK学園校歌 』

曲名 PK学園校歌
歌手 なし
作詞 麻生周一
作曲 サイキックラバー
編曲 サイキックラバー

挿入曲です。2期の3話で起用されました。PK学園の校歌なのに楠雄のことを歌ってるように聞こえますね。謎の中毒性wwwがあります。

 

アニメ『 斉木楠雄のΨ難 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 でんぱ組.inc 最Ψ最好調! OP2 53025
2 花江夏樹 青春は残酷じゃない OP1 48675
3 でんぱ組.inc ΨですI LIKE YOU ED1 14105
4 花江夏樹 こころ ED2 13813
 
『 斉木楠雄のΨ難 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 斉木楠雄のΨ難 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 斉木楠雄のΨ難 』の主題歌は、作品の楽しい雰囲気をしっかり感じられる、わちゃわちゃしつつも青春の歌詞やフレーズが集まった名曲揃いです。テンポの良いギャグが目まぐるしく展開される本編にも劣らない勢いのある主題歌を是非お楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。