【 あの花 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

10/31/2021幼馴染,泣ける,涙腺崩壊,神アニメ,

『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、日本のオリジナルテレビアニメです。「あの花」と呼び慕われています。若者の成長や絆を描いた作品で、こちらの作品をきっかけに監督が芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞した超ヒット作品です。

 

そこで今回は『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』とは

『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』は、長井龍雪監督のオリジナルテレビアニメ。2011年4月から6月にかけて、フジテレビ等で放映された。2013年に劇場版が公開、2015年に実写ドラマ化された。

じんたんを始めとする幼馴染6人は、めんまの事故死を機に疎遠な関係となってしまう。ある日、塞ぎ込んでいたじんたんの目の前にめんまが現れ、彼女を成仏させるために幼馴染が集結し、淡い恋・罪悪感を交え成長していく物語である。

アニメ『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. Galileo Galilei青い栞

曲名 青い栞
歌手 Galileo Galilei
作詞 尾崎雄貴
作曲 尾崎雄貴
編曲 Galileo Galilei

初代オープニング曲です。軽やかで爽やかさの中で後悔や迷いがありながらも、時を刻んでいく友情が語られています。また欠損感や喪失感の苦い味わいがある切なげな歌詞で、身近な人がいなくなったことへの感傷が、ほがらかな歌声で表現されています。

 

OP2. Galileo Galileiサークルゲーム

曲名 サークルゲーム
歌手 Galileo Galilei
作詞 尾崎雄貴
作曲 Galileo Galilei
編曲 Galileo Galilei
POP ETC

スペシャルOA版オープニング曲です。歌詞が本当に素晴らしいです。どの部分がというよりも全部です。また温もりを感じるメロディーとボーカルの声が心地よいです。エンディングの曲だけれど、聴くと何となく、「あぁ、この物語はずっと終わらないんだな」、という不思議な感想を持てます。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1. 本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)

曲名 secret base~君がくれたもの~(10 years after ver.)
歌手 本間芽衣子(CV:茅野愛衣)
安城鳴子(CV:戸松遥)
鶴見知利子(CV:早見沙織)
作詞 町田紀彦
作曲 町田紀彦
編曲 とく

初代エンディング曲です。君と夏のおわり、将来の夢というう歌いだしのZONE原曲のカバー作品です。「秘密基地」というキーワードがあのはなにマッチし、3人少女の切ない恋物語を思い起こします。

 

サントラ(挿入曲)編

※ サントラ(挿入)曲は、全 4 曲あります。

挿1. REMEDIOSI Left You

曲名 I Left You
歌手 REMEDIOS
作詞 REMEDIOS
作曲 REMEDIOS
編曲 藤木和人

挿入曲です。Don’t hide your pain. Someday you'll forget him. Words of comfort and grief.という歌いだしの曲です。曲全体が優しさに溢れていて、めんまの主人公や幼馴染達の背中を押すような温かな曲です。

 

挿2. REMEDIOS『 Dear Love 』

曲名 Dear Love
歌手 REMEDIOS
作詞 REMEDIOS
作曲 REMEDIOS
編曲 石本大介
向井寛

挿入曲です。our charms alone are beautiful . Can you be my dear love. I’ll hold your hand I’ll hold your armsという歌い出しの曲です。

 

挿3. REMEDIOS『 Still… 』

曲名 Still…
歌手 REMEDIOS
作詞 REMEDIOS
作曲 REMEDIOS
編曲 石本大介
向井寛

挿入曲です。Inside a funny dream. I’m following you everywhere you go.という歌い出しの曲です。

 

挿4. REMEDIOS『 Dear Love 』

曲名 Dear Love
歌手 REMEDIOS
作詞 REMEDIOS
作曲 REMEDIOS
編曲 石本大介
向井寛

挿入曲ですREMEDIOSが書き下ろした珠玉のボーカルソングです。

 

アニメ『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Galileo Galilei 青い栞 OP 820877
2 本間芽衣子(茅野愛衣)/安城鳴子(戸松遥)/鶴見知利子(早見沙織) secret base~君がくれたもの~(10 years after ver.) ED 525669
3 本間芽衣子(茅野愛衣)/安城鳴子(戸松遥)/鶴見知利子(早見沙織) secret base~君がくれたもの~(Memento mori ver.) アレンジ版 16435
4 REMEDIOS I Left You 挿入歌 14504
5 本間芽衣子(茅野愛衣)/安城鳴子(戸松遥)/鶴見知利子(早見沙織) secret base~君がくれたもの~(those dizzy days Ver.) アレンジ版 7604
6 REMEDIOS Dear Love イメージソング 6422
7 本間芽衣子(茅野愛衣)/安城鳴子(戸松遥)/鶴見知利子(早見沙織) secret base~君がくれたもの~(Summernoise Ver.) アレンジ版 6168
8 REMEDIOS Still… イメージソング 5586

『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の主題歌は、幼馴染6人のストーリーにふさわしく、友情や淡い恋心・絆が語られており、切なさや優しさが色濃く表現されています。アニメにとても合った曲で、何度聞いても心が和みますね。秩父の街並みや自然を思いだします。どの曲もとても耳に心地よく、いつまでも聴いていられますので、ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。