【 ハチミツとクローバー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/23/2021J.C.STAFF,ノイタミナ,切ない,少女漫画原作,片思い

『 ハチミツとクローバー』は、美大を舞台にして男女の片想いを描く恋愛漫画で、「登場人物全員片想い」と言われるほど「片想い」に特化した作品が印象的でした。アニメ化・ドラマ化のみならず、各国でスピンオフ作品が作られるなど人気の作品ですね。

 

そこで今回は『 ハチミツとクローバー』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ハチミツとクローバー』とは

『ハチミツとクローバー』は、羽海野チカによる日本の漫画。 またそれを原作としたテレビアニメ、実写映画、テレビドラマ。2005年4月14日から9月29日までフジテレビほかで『ノイタミナ』の第1弾として放送。 2006年6月29日からは、第2期『ハチミツとクローバーII』が同枠の第5弾として放送された。

美術大学を舞台に、いわゆる「青春群像劇」を、ハイテンションなエピソードや静かな感動シーンを通じてとらえていく。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿を描いている。

アニメ『 ハチミツとクローバー』の歴代主題歌まとめ

1期 (2005年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. YUKI『 ドラマチック 』

曲名 ドラマチック
歌手 YUKI
作詞 YUKI
作曲 蔦谷好位置
編曲 蔦谷好位置
String Arrange 弦一徹

初代オープニング曲です。切ない青春の歌。そんな風に聞こえるかもしれません。一方で・・・ものすごく希望に満ちた曲です。無くした約束は星に思い出はとけないでそばにある・・・いつまでも楽しかった恋の思い出は残ってるし、その人を愛した証はじぶんなんだよ。

 

EN1. スネオヘアー『 ワルツ 』

曲名 ワルツ
歌手 スネオヘアー
作詞 渡辺健二
作曲 渡辺健二
編曲 スネオヘアー

初代エンディング曲です。秋の爽やかさ、心地よさと非常にマッチした優しさ溢れる素敵な歌。儚げで優しい歌詞、美しいメロディーと編曲、彼等の持つ独特の世界観が融合し最高の曲となっています。この繊細で美しいボーカルは是非聴いて欲しいです。

 

EN2. THE BAND HAS NO NAME『 Mistake 』

曲名 Mistake
歌手 THE BAND HAS NO NAME
作詞 八熊慎一
作曲 奥田民生
編曲 ED 2

2代目エンディング曲です。ちっとも 気にとめなかった クラブバンドのへたくそな R&R 急に誘われる…という歌い出しの曲です。

 

2期(2006年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3  あります。

OP1. YUKI『 ふがいないや 』

曲名 ふがいないや
歌手 YUKI
作詞 YUKI
作曲 蔦谷好位置
編曲 YUKI
玉井健二
湯浅篤

初代オープニング曲です。気分が落ち込んだ時によく聞いています。YUKIの甘い声がリズミカルにハートに届き、落ち込んでいたふがいない自分を奮い立たせてくれる、とっても明るい歌です。

 

EN1. スネオヘアー『 スプリット 』

曲名 スプリット
歌手 スネオヘアー
作詞 渡辺健二
作曲 渡辺健二
編曲 スネオヘアー

初代エンディング曲です。誰しもが直面する分かれ道=スプリットの先にある希望や絶望を、自らに問いかける様に描いた歌詞に注目です。

 

実写映画版


MS1. スピッツ『 魔法のコトバ 』

歌 – スピッツ

映画主題歌です。甘やかな旋律と優しい歌詞が、愛しく、そしてちょっぴり寂しく響き渡ります。 きっとこの歌を聴いた人は、愛しい人と過ごした日々を思い起こして、それが優しい思い出に昇華されていくと思います。まさしく本作にぴったりな曲です。

 

MS2. 嵐『 アオゾラペダル 』

歌 – 嵐 / 作詞・作曲 – スガシカオ

映画エンディング曲 です。夏曲の「夏の名前」にも劣らず、好きな曲にランクインする名曲です。若かりし日の嵐さんが新鮮で、癒されます。今も昔も変わらず仲良しな感じが好きです。

 

アニメ『 ハチミツとクローバー 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 YUKI ドラマチック OP 97929
2 YUKI ふがいないや OP 84992
3 スネオヘアー スプリット ED 11142
4 スネオヘアー ワルツ ED 2498

『 ハチミツとクローバー 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ハチミツとクローバー 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ハチミツとクローバー 』の主題歌は、「ハチクロ」の甘切ないストーリーにあった曲が多く、せつなくくすぐったくなります。恋愛だけでなく、青春時代を彷彿させるような曲も多いので、ぜひ聞きひたってください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 


/