【 このすば 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 16 曲)一覧

10/27/2021スタジオディーン,ラノベ原作,小説家になろう,異世界,異世界転生

『 この素晴らしい世界に祝福を! 』は、原作:暁なつめ(角川スニーカー文庫刊)によるライトノベル。累計発行部数50万部を超える大ヒット作です。2016年、2017年と 待望のTVアニメ化となり、話題になりましたね。

 

そこで今回は『 この素晴らしい世界に祝福を! 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 この素晴らしい世界に祝福を! 』とは

『この素晴らしい世界に祝福を!』は、暁なつめによる日本のライトノベル。1期は、2016年1月より3月まで放送された。2期は、2017年1月より3月まで『この素晴らしい世界に祝福を!2』のタイトルで放送された。

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真(カズマ)は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。彼女は「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と特典を持ち出しながら異世界転移を勧誘する。しかし、アクアがカズマを小馬鹿にして笑い転げていた事から、カズマは腹いせに『異世界に持っていくモノ』としてアクアを指定し、転移に巻き込む。

アニメ『 この素晴らしい世界に祝福を! 』の歴代主題歌まとめ

1期

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. Machico『 fantastic dreamer 』

曲名 fantastic dreamer
歌手 Machico
コーラス maimie
作詞 園田智也
作曲 園田智也
編曲 園田智也
String Arrange 岸田勇気

初代オープニング曲です。初めの数秒で心をつかまれます。この人ほんと楽しそうに歌うから見てて気持ちいいですね。歌詞がアニソン風なんですね。このすばファンが聴くといろんなキャラのいろんな表情が自然と思い浮かびます。

 

EN1. アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)『 ちいさな冒険者 』

曲名 ちいさな冒険者
歌手 アクア(CV:雨宮天)
めぐみん(CV:高橋李依)
ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞 佐藤良成
作曲 佐藤良成
編曲 佐藤良成

初代エンディング曲です。歌詞にある「へっちゃらさ 今日のところは 負けたことにしといてやる」の部分が良いです。最後に勝てば良い。自分が「これで最後だ」と思わなければ、何度だって勝つチャンスはやってくる。諦めない心を教えてもらいました。

 

2期

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. Machico『 TOMORROW 』

曲名 TOMORROW
歌手 Machico
作詞 桜アス恵
作曲 岡野裕次郎
編曲 岡野裕次郎

初代オープニング曲です。歌詞がアニソン風なんですね。このすばファンが聴くといろんなキャラのいろんな表情が自然と思い浮かびます。このすばを知らない人が聴いてもおそらく聴き心地のよいロックです。

 

EN1. アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)『 お家に帰りたい 』

曲名 おうちに帰りたい
歌手 アクア(CV:雨宮天)
めぐみん(CV:高橋李依)
ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞 佐藤良成
作曲 佐藤良成
編曲 佐藤良成

初代エンディング曲です。ゆるーい気分になりたい時に最適な曲かと思います。張り詰めた気分をダラーッとさせ、なんでこんなに気を張ってたんだと思わせるストレス解消用の一曲です。

 

イメージソング 編

※イメージソング曲は、全 11 曲あります。

IM. ダクネス(CV:茅野愛衣)『 ちいさな冒険者-ダクネスver.- 』

曲名 ちいさな冒険者-ダクネス ver.-
歌手 ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞 佐藤良成
作曲 佐藤良成
編曲 佐藤良成

イメージソングです。初代ED曲のダクネスバージョンです。転んで 擦りむいたとこ 血がにじんで しみるけれど へっちゃらさ すぐ治るから・・・という歌いだしの曲です。 

 

IM. アクア(CV:雨宮天)『 ちいさな冒険者-アクアver.- 』

曲名 ちいさな冒険者-カズマ ver.-
歌手 カズマ(CV:福島潤)

イメージソングです。初代ED曲のアクアバージョンです。

 

IM. めぐみん(CV:高橋李依)『 ちいさな冒険者-めぐみんver.- 』

曲名 ちいさな冒険者-めぐみん ver.-
歌手 めぐみん(CV:高橋李依)

イメージソングです。初代ED曲のめぐりんバージョンです。

 

IM. めぐみん(CV:高橋李依)『 Right・eye 』

曲名 Right・eye
歌手 めぐみん(CV:高橋李依)
作詞 畔柳宏平
作曲 小島裕規
編曲 小島裕規

イメージソングです。必要ならば行かん 我が力の奔流(ほんりゅう)に望むは崩壊なり! これが人類最大威力! これこそ究極の攻撃魔法! 撃っていいですか?という歌い出しです。

 

IM. めぐみん(CV:高橋李依)/ゆんゆん(CV:豊崎愛生)『 Red Battle 』

曲名 Red Battle
歌手 めぐみん(CV:高橋李依)
ゆんゆん(CV:豊崎愛生)
作詞 畔柳宏平
作曲 TAKT
編曲 TAKT

イメージソングです。TAKT(TRYTONELABO) こちらどちらさん?戦い?またかい?もう沢山! 名も名乗らないという歌いだしの曲です。

 

IM. カズマ(CV:福島潤)『 ろくでもないBLUES 』

曲名 ろくでもないBLUES
歌手 カズマ(CV:福島潤)
作詞 畔柳宏平
作曲 岡野裕次郎
編曲 岡野裕次郎

イメージソングです。「このすば!」パーティが全力で挑んだクエストって感じで聴いててワクワクしました。そしてキャラクターソングならではの遊び心や役の魅力も一緒に楽しめるとコメント残しています。

 

IM. ダクネス(CV:茅野愛衣) 『 Do M 』

曲名 Do M
歌手 ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞 園田智也
作曲 園田智也
編曲 園田智也

イメージソングです。いじめられて さげすまれてそれが理想 でも 強すぎて 叶わない…という歌いだしの曲です。

 

IM. ルナ(CV:原紗友里) 『 ハローグッバイ 』

曲名 ハローグッバイ
歌手 ルナ(CV:原紗友里)
作詞 園田智也
作曲 園田智也
編曲 園田智也

イメージソングです。その背中を見送った空流れ星が見えたまた出会えるその時はきっと笑顔で会いましょう‥‥という歌いだしの曲です。

 

IM. アクア(CV:雨宮天) 『 水色イルミネーション 』

曲名 水色イルミネーション
歌手 アクア(CV:雨宮天)
作詞 畔柳宏平
作曲 滝澤俊輔
編曲 滝澤俊輔

イメージソングです。ポンッ!とラクに そしてパッ!と稼ぐ そんなクエストはないかな …という歌いだしの曲です。

 

IM. 荒くれ者(CV:稲田徹) 『 酒と泪と男と女 』

曲名 酒と泪と男と女
歌手 荒くれ者(CV:稲田徹)
作詞 河島英五
作曲 河島英五
編曲 内海孝彰

イメージソングです。河島英五さんの名曲をカバーした曲です。

 

IM. ダクネス(CV:茅野愛衣) 『 連れ去って・閉じ込めて・好きにして 』

曲名 連れ去って・閉じ込めて・好きにして
歌手 ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞 金子麻友美
作曲 甲田雅人
編曲 甲田雅人

イメージソングです。冷たい視線 容赦ない言葉 心が震えるのは どうして 強引だと ああ 抵抗できない いつもと違う 君が 呼んでいる 逃げられない‥という歌いだしの曲です。

 

IM. アクア(CV:雨宮天) 『 わたし音頭 』

曲名 わたし音頭
歌手 アクア(CV:雨宮天)
作詞 仰木日向
作曲 若林タカツグ
編曲 若林タカツグ

イメージソングです。わたしを信じるなら サービスしちゃうわ ちょいとちょいとお兄さん 女神はいかが?…という歌い出しの曲です。

 

劇場版主題歌

MS1. Machico『 1ミリ Symphony 』

曲名 1ミリ Symphony
歌手 Machico
作詞 高橋久美子
多保孝一
作曲 多保孝一
UTA
編曲 多保孝一
UTA

映画主題歌です。『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』で、2019年8月30日に公開された作品のテーマソングですね。それでも僕らは進むだろう 冷たい涙が頬を濡らしても…という歌い出しの曲です。

 

 MS2. アクア・めぐみん・ダクネス『 マイ・ホーム・タウン』

曲名 マイ・ホーム・タウン
歌手 アクア(CV:雨宮天)
めぐみん(CV:高橋李依)
ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞 佐藤良成
作曲 佐藤良成
編曲 佐藤良成

映画主題歌です。『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』で、2019年8月30日に公開された 作品のエンディング曲ですね。振り向けば 山ばかり そんなこの街が あんなにも イヤだったのに…という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 この素晴らしい世界に祝福を! 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Machico fantastic dreamer OP 238591
2 Machico TOMORROW OP 104060
3 アクア(CV:雨宮天)/めぐみん(CV:高橋李依)/ダクネス(CV:茅野愛衣) ちいさな冒険者 ED 87405
4 アクア(CV:雨宮天)/めぐみん(CV:高橋李依)/ダクネス(CV:茅野愛衣) おうちに帰りたい ED 65514
5 アクア(CV:雨宮天) ちいさな冒険者-アクアver.- アレンジ版 33903
6 めぐみん(CV:高橋李依) Right・eye イメソン 11451
7 ダクネス(CV:茅野愛衣) ちいさな冒険者-ダクネスver.- アレンジ版 10403
8 めぐみん(CV:高橋李依)/ゆんゆん(CV:豊崎愛生) Red Battle イメソン 6986
9 めぐみん(CV:高橋李依) ちいさな冒険者-めぐみんver.- アレンジ版 6612
10 カズマ(CV:福島潤) ろくでもないBLUES イメソン 6289
 
『 この素晴らしい世界に祝福を! 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 この素晴らしい世界に祝福を! 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 この素晴らしい世界に祝福を! 』の主題歌は 、「このすば」の主題歌は、オープニングが歌手でエンディングが声優チームという王道のパターンですが、OP・EDともに楽しくて聴きやすい曲です。アニメとともにぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。