【 オバケのQ太郎 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/28/2021モンスター,小学校,小学生,居候,幽霊,親友

『 オバケのQ太郎 』は、日本の国民的キャラクターです。たまごから生まれたおばけで、 人間界の正太君の家に居候するお話ですが、世代を超えて知られています。アニメ主題歌も、TVなどで度々紹介されるため、どこか聞き覚えのある曲ばかりです。

 

そこで今回は『 オバケのQ太郎 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 オバケのQ太郎 』とは

『オバケのQ太郎』は、藤子不二雄(藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄)とスタジオ・ゼロによる日本のギャグ漫画作品。1965年8月29日 – 1967年3月26日、TBSほか 1967年4月5日 – 1967年6月28日、TBSほか。新オバケのQ太郎は、1971年9月1日 – 1972年12月27日、日本テレビ系列で放送。

曽我町子ほか。普通の家庭に住み着いたオバケ・Q太郎たちが起こす騒動を描いたギャグアニメ。

アニメ『 オバケのQ太郎 』の歴代主題歌まとめ

1期

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 石川進『 オバケのQ太郎 』

曲名 オバケのQ太郎
歌手 石川進
作詞 東京ムービー企画部
作曲 広瀬健次郎
編曲 広瀬健次郎

初代オープニング曲です。愛嬌のある声を披露しているシンガー石川進が歌う曲。『オバQ』以外の参加作品は『ど根性ガエル』『ぼくらのパーマン』『ゴジラマーチ』などなど当時のアニメを盛り上げた歌手です。

 

OP2. 石川進&曽我町子『 オバQ音頭 』

曲名 オバQ音頭
歌手 曽我町子
石川進
作詞 藤子不二雄
作曲 広瀬健次郎
編曲 広瀬健次郎

2代目オープニング曲です。みなさん こんにちは ぼく オバケのQ太郎だよ さあ みんなで たのしく オバQ音頭を うたって おどろうねってうやつです。いまだに踊られている動画もあり、親しまれていたことが想像できます。

 

EN1. 吉田亜矢『 ぼくとQちゃん 』

曲名 ぼくとQちゃん
歌手 吉田亜矢
作詞 遠藤隆智
作曲 広瀬健次郎
編曲 なし

初代エンディング曲です。林の中の草むらに 草むらに ポカリと一つ 大きな卵が どうしてここに…という歌い出しの曲です。大きな卵は、おばけのQちゃんのことですね。懐かしくて良い曲です。

 

EN2. 石川進&曽我町子『 オバQ音頭 』

曲名 オバQ音頭
歌手 曽我町子
石川進
作詞 藤子不二雄
作曲 広瀬健次郎
編曲 広瀬健次郎

2代目エンディング曲です。OP曲でも使われた曲です。この当時は、OP・ENがどちらか放送されました。

 

2期(新オバケのQ太郎

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 堀絢子&ニューロイヤル『 オバケのQ太郎 』

曲名 オバケのQ太郎
歌手 堀絢子
ニューロイヤル
作詞 東京ムービー企画部
作曲 山本直純
編曲 山本直純

初代オープニング曲です。あのね Q太郎はね (オバケのQ太郎はネ) 頭に毛が三本しか ないんだよ…という歌い出しの曲です。歌詞の中に犬に弱いなど、まさしくおばけのQちゃんのことを歌っています。

 

EN1. ザ・グリンピース『 オバQえかきうた 』

曲名 オバQえかきうた
歌手 ザ・グリンピース
作詞 東京ムービー企画部
作曲 山本直純
編曲 山本直純

初代エンディング曲です。葉っぱが1枚あったとさ 葉っぱの下に目玉焼き 目玉焼き お耳が二つはえてきて ワンコかな? 毛が3本 あっという間にQ太郎 キュキュキュのQ太郎。こんな感じです。ちなみにこの歌詞だけでは、Qちゃんを知らないと書けないですね。

 

3期 (藤子不二雄劇場 オバケのQ太郎)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 天地総子『 大人になんかならないよ 』

曲名 大人になんかならないよ
歌手 天地総子
作詞 阿木燿子
作曲 宇崎竜童
編曲 青木望

初代オープニング曲です。QQQ・・・・・・QQQ・・・・・・ Question Question 君は誰. Question Question ぼく オバQという中毒性のある曲がおすすめですね。

 

OP2. 天地総子『 ぼくはオバQノンキなオバケ 』

曲名 ぼくはオバQノンキなオバケ
歌手 天地総子
作詞 藤子不二雄
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

2代目オープニング曲です。オーオーオー オバケのQ!Q!Q! Q太郎ぼくはオバQ のんきなオバケ頭に3本という歌い出しの曲です。

 

EN1. 浜田良美『 BELIEVE ME 』

曲名 BELIEVE ME
歌手 浜田良美
作詞 阿木燿子
作曲 宇崎竜童
編曲 青木望

初代エンディング曲です。正太君を一生懸命楽しませようとしているQちゃんの様子を描いた、癒やしの友情ソングですね♪。Believe, Believeme 愛を信じて Believe, Believeme 夢を信じて もしも君が 信じてくれるのなら 見えないものが見えてくるのさという曲です。

 

EN2. 天地総子『 あいうえオバQ 』

曲名 あいうえオバQ
歌手 天地総子
作詞 麻尾るみこ
作曲 菊池俊輔
編曲 菊池俊輔

2代目エンディング曲です。あいうえおばきゅう毛が三本 かきくけころころ良く笑い さしすせそそっかしいけれど ともだちおもいの人気者という歌です。童謡調のうたで、口ずさみたくなります。

 

アニメ『 オバケのQ太郎 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 石川進 オバケのQ太郎 OP1 118,247
2 石川進&曽我町子 オバQ音頭 OP2 115,606
3 吉田亜矢 ぼくとQちゃん EN1 68,364
4 石川進&曽我町子 オバQ音頭 EN2 52,326
5 堀絢子&ニューロイヤル オバケのQ太郎 OP1(2期) 18,021
6 ザ・グリンピース オバQえかきうた EN1(2期) 15,932
7 天地総子 大人になんかならないよ OP1(3期) 8021
8 天地総子 ぼくはオバQノンキなオバケ OP2(3期) 5,543
9 浜田良美 BELIEVE ME EN1(3期) 1,376
10 天地総子 あいうえオバQ EN2(3期) 1,210

『 オバケのQ太郎 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 オバケのQ太郎 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 オバケのQ太郎 』の主題歌は、歌詞にQ太郎を思わせるような陽気で明るい曲が多いです。また昭和のドラえもん・パーマンの主題歌要素も散りばめられていて、絵描きうたや盆踊り曲など、 THE 藤子・F・不二雄作品の歌!!です。ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。