【 ぼくたちは勉強ができない 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/25/2021ジャンプ,勉強,高校生

『 ぼくたちは勉強ができない 』は、筒井大志氏が手掛ける「週刊少年ジャンプ」で連載中のラブコメ漫画が原作のアニメです。ぼく勉のOP主題歌は、メインヒロインのStudyが担当しているため、アニメの延長線上で聞くことができますよね。

 

そこで今回は『 ぼくたちは勉強ができない 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ぼくたちは勉強ができない 』とは

『ぼくたちは勉強ができない』(ぼくたちはべんきょうができない)は、筒井大志による日本の漫画作品。略称は『ぼく勉』。 第1期は2019年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された。第2期『ぼくたちは勉強ができない!』が、同年10月から12月まで放送された。

天賦の才能と希望する進路のミスマッチに悩む同級生のヒロインたちを志望大学に合格させるため、男子高校生の主人公が教育係として奮闘するラブコメディ。

アニメ『 ぼくたちは勉強ができない 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2019年 春)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. Study『 セイシュンゼミナール 』

曲名 セイシュンゼミナール
歌手 Study
作詞 こだまさおり
作曲 山田高弘
編曲 齋藤真也

初代オープニング曲です。大サビが終わってから、新たなメロディで更なる盛り上がりがあって、なかなか聴かないタイプのすごいアニソンです。そもそも、曲名が神懸かっていますね…。 期待通りの出来で、パート間のつながりと明るい曲調による高揚感の維持がとても上手く感じられました。

 

EN1. Study『 Never Give It Up!! 』

曲名 Never Give It Up!!
歌手 Study
作詞 川田まみ
作曲 井内舞子
編曲 井内舞子

初代エンディング曲です。このどこか寂しい感じがED にぴったり。またサビめっちゃ好きです。 川田さんと井内さん流石です。まだまだNever give it up!! 君は笑ってKeep…という歌いだしの曲です。

 

2期(2019年 秋)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 5 曲あります。

OP1. Study『 Can now, Can now 』

曲名 Can now,Can now
歌手 Study
作詞 園田健太郎
作曲 園田健太郎
編曲 鈴木‘Daichi’秀行

初代オープニング曲ですCan not?Can not?出来ないの? Can nowCan now! 信じれば君から出した答えだから笑顔で受け取るよという歌い出しの曲です。全員可愛いんだけど、やっぱ富田美憂さんが一番可愛いです。

 

EN1. Study『 放課後のリバティ 』

曲名 放課後のリバティ
歌手 halca
作詞 宮崎淳子
作曲 本田正樹
編曲 本田正樹

初代エンディング曲です。青春がテーマのアップナンバーが作品にマッチしたアニメタイアップ曲となっています。やっぱhalcaさんの曲良いですね! 中毒性が凄すぎる…。謎の中毒性がある曲です。alcaさんはやっぱり神だなぁって思います。

 

ED最終回. Study 『 関係≧方程式 』

曲名 関係≧方程式
歌手 Study
作詞 橋本由香利
作曲 橋本由香利
編曲 橋本由香利

2代目エンディング曲です。最終回で使用された楽曲です。まさか最終回がこの曲とはね、最高です。 好きなこと得意なこと やりかたも違うのにね君と同じ答え導きだすのはなぜなの 一人じゃないからという歌い出しの曲です。

 

IN第12話. 川瀬あゆ子(CV:大地葉)・海原智波(CV:阿澄佳奈) 『 ワンダー・ピュアマジック! 』

曲名 ワンダー・ピュアマジック!
歌手 川瀬あゆ子(CV:大地葉)
海原智波(CV:阿澄佳奈)
作詞 西田圭稀
作曲 西田圭稀
編曲 西田圭稀

挿入曲です。12話で使用されました。作詞・作曲・編曲は、全て西田圭稀さんが担当しています。

 

挿2. 武元うるか『 星空のプレリュード 』

曲名 星空のプレリュード
歌手 武元うるか(CV:鈴代紗弓)
作詞 西田圭稀
作曲 西田圭稀
編曲 西田圭稀

挿入曲です。フルピュアダークネスの楽曲「星空のプレリュード」を、ダークネスの衣装を着た武元うるかが歌いました。

 

挿3. 佐咲紗花『 仰げば尊し 』

作詞・作曲・編曲は西田圭稀。

挿入曲です。第2期最終話(第13話)の挿入歌。子守歌みたいな仰げば尊しも悪くないですね。

 

アニメ『 ぼくたちは勉強ができない 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Study セイシュンゼミナール OP1 347167
2 halca 放課後のリバティ ED1 296224
3 Study Never Give It Up!! ED1 281412
4 Study Can now,Can now OP 197186
5 武元うるか(CV:鈴代紗弓) 星空のプレリュード IN第12話 49586
6 川瀬あゆ子(CV:大地葉)・海原智波(CV:阿澄佳奈) ワンダー・ピュアマジック! IN第12話 8802
7 Study 関係≧方程式 ED最終回 6612

『 ぼくたちは勉強ができない 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 ぼくたちは勉強ができない 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ぼくたちは勉強ができない 』の主題歌は、アニメから生まれた音楽ユニット、古橋文乃役の白石晴香、緒方理珠役の富田美憂、武元うるか役の鈴代紗弓で結成され、さらに2期では桐須真冬役のLynn、小美浪あすみ役の朝日奈丸佳が加入し、5名となり、より曲の 可憐さがましています。ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。