【 ガンスリンガー・ガール 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

07/12/2022イタリア,ガンアクション,シリアス,マッドハウス,,銃撃戦,

『 ガンスリンガー・ガール 』は、物語の舞台はヨーロッパ、人工の肉体と引き換えに危険な仕事を任され、銃を持って戦う少女たちの姿を描いたアニメです。切なく哀しい少女たちが言葉にできぬメッセージを伝えてきますね。

 

そこで今回は『 ガンスリンガー・ガール 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

『 GUNSLINGER GIRL [ガンスリンガーガール] 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
アニメシアターX(AT-X) 2002年03月28日 2002年06月20日 10:00 – 10:30

舞台は現代(もしくは近未来)のヨーロッパ。イタリアの公益法人「社会福祉公社」は、政府の汚い仕事を代わりに行っている。その中でも作戦2課では現在表向きは障害を抱えた子供達を引き取って福祉事業に従事させることで社会参加の機会を与える、という身障者支援事業を推進する組織という名目で、集めた子供達を「義体」と呼ばれる強力な身体能力を持つ肉体に改造し、薬物による洗脳を施した上で、政府の非合法活動に従事させていた。

また、この社会福祉公社と敵対する反政府活動組織は五共和国派(通称パダーニャ)は、北部同盟党首ウンベルト・ボッシが提唱する、北部8州と中部3州をイタリア共和国から分離独立させて「パダーニャ共和国連邦(Repubblica Federale de Padana)」を樹立する、という構想を実現する為に武力闘争を行っている。(TVアニメ動画『GUNSLINGER GIRL [ガンスリンガーガール]』のwikipedia・公式サイト等参照)

ガンアクション 銃撃戦 イタリア マッドハウス シリアス
現在、準備中です。

『 GUNSLINGER GIRL [ガンスリンガーガール] 』の歴代主題歌まとめ

1期(2002年)

OP. GRAND ZERO『 Style 』

曲名 Style
歌手 GRAND ZERO
作詞 KAZUKI
作曲 MARIKI
編曲

オープニング曲です。夢に疲れていた 俺たちが出會った軌跡 そう立ち上がるのさ …という歌いだしの曲です。

 

EN1. op.『 DOPO IL SOGNO 〜夢のあとに〜

曲名 DOPO IL SOGNO~夢のあとに~
歌手 op.
作詞 うえのけいこ
作曲 佐橋俊彦
編曲 佐橋俊彦
三村奈々恵

初代エンディング曲です。マリアを歌った歌で、とても綺麗な曲です。こちらは歌詞が英語ではないので、ぱっと聞くだけで意味がわかる人は少ないかもしれません。ascolta, dolce Maria Ridonami, ti prego il mio sorrisoという歌い出しの曲ですね。

 

ED最終回. 『 交響曲第9番 』

曲名 交響曲第9番
歌手 (不明)
作詞 ベートーベン
作曲 Ludwig van Beethoven
編曲 なし

最終回エンディング曲です。最終回、ローマ郊外で流星雨を眺める少女たちが歌い始めるのは、ベートーベンの第9交響曲(歓喜の歌)です。

 

挿1.  Delgados 『 Woke From Dreaming 』

曲名 WOKE FROM DREAMING
歌手 the delgados
作詞 the delgados
作曲 the delgados
編曲 the delgados

挿入曲です。「GUNSLINGER GIRL」のサントラの出来にびっくり、それがEN曲を歌っているThe Delgadosだったと知って、2度びっくりです。

 

2期(2008年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. KOKIA『 たった1つの想い 』

曲名 たった1つの想い
歌手 KOKIA
作詞 KOKIA
作曲 KOKIA
編曲 KOKIAn’S

初代オープニング曲です。歌詞に泣かされてしまうくらい素敵な曲です。アニメもなにも知らなくても曲と歌詞だけでしっかりとメッセージが伝わるところも素晴らしいです。

 

EN1. Lia、多田葵『 doll 』

曲名 doll(多田葵 version)
歌手 多田葵
作詞 麻枝准
作曲 麻枝准
編曲 ANANT-GARDE EYES

初代エンディング曲です。義体の心情を表した唄 dollそして、GUNSLINGER GIRLの世界観全体を表現しているかのような歌詞となっています。抑制されたなかにも、どこか強い意志と希望と、しかし抗いようのない無常感が凝縮され、最後の「そんな場所に辿りつけたらどんな気持ちになれるのかなーっ」の「っ」ですべてが解き放たれて、突き刺さるような曲です。

 

EN2. Lia『human

曲名 doll(Lia version)
歌手 Lia
作詞 麻枝准
作曲 麻枝准
編曲 ANANT-GARDE EYES

2代目エンディング曲です。かつて上野洋子さんが在籍した時代のZABADAKが好きだった方には是非聞いて頂きたいです。どこか懐かしい感じがするのは、きっと私だけでは無いはず。

 

挿1. 多田葵『 スカボロー・フェア 』

曲名 スカボロー・フェア
歌手 多田葵
作詞 イングランド民謡
作曲 イングランド民謡
編曲 冬野竜彦

挿入曲です。Are you going to scarborough fair? Parsley, sage, rosemary&thyme.という歌い出の曲です。イギリスの伝統的バラッドであるスカボロー・フェアーから来ています。

 

アニメ『 ガンスリンガー・ガール 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 PV
1 KOKIA たった1つの想い OP 306885
2 Lia/多田葵 doll ED 43253
3 Lia/多田葵 human ED 12737
4 多田葵 スカボロー・フェア ED 10367
5 the delgados THE LIGHT BEFORE WE LAND OP 8851
6 多田葵 追憶~森と水の詩~ イメソン 3841
7 the delgados WOKE FROM DREAMING 挿入歌 1810

『 GUNSLINGER GIRL [ガンスリンガーガール] 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
■ NowPlaying
 
この曲、むぐぐにか(特に奏宮兄妹)とめっちゃ合ってるなぁと思いつつ、
ネクロニカのルルブ見返してたら参考資料にガンスリンガーガール入ってたたった1つの想い
 
 
ネットユーザー 4 

[定期]ドラゴンボール、ソウルイーター、ボーカロイド、ガンスリンガーガール、機動武闘伝Gガンダム、グルーミー、読書、黒髪ニーソロリ、堅あげポテト、バナナ、ココア、などっ!好きです!

 

ネットユーザー 5 

無限にガンスリンガーガールのop聞く人になってる寝れない。ヤバい良い曲。

 

ネットユーザー 6 

ガンスリンガーガールという作品の存在を知って、めちゃくちゃ好きでしかない感じなので漫画かアニメか履修したいんだが、

どっちにしてもメンタルの調子がアレしそう 2期のOPが良すぎる

執筆者コメント

『 ガンスリンガー・ガール 』は、原作コミックの雰囲気が良く伝わるアニメでした。オープニング、エンディング曲も良い選曲だと思いました。オープニング曲は、わざとディストーションのかかった楽曲で、エンディング曲もオペラ調の女性ボーカルが良い感じです。ぜひお聞きください。