【 盾の勇者の成り上がり 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

10/27/2021亜人,勇者,小説家になろう,異世界,異世界召喚

『 盾の勇者の成り上がり 』は、昨今人気の高い「異世界転生モノ」のアニメで、2クールでの実施ということで、TV放映とともに話題化も進み、多くのファンを捉えた本作。続編の制作も決定していると言うことで、一度主題歌を押さえておきたいですね。

 

そこで今回は『 盾の勇者の成り上がり 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 盾の勇者の成り上がり 』とは

『盾の勇者の成り上がり』は、アネコユサギによる日本のライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。第1期は2019年1月から6月までAT-X・TOKYO MXほかにて2クールで放送された。その後、第2期および第3期の製作が発表された

異世界から勇者として召喚されるも、裏切りにあい酷い扱いを受ける主人公がそれでも這い上がる成り上がりファンタジー。嵌められたことでまとわりつく噂と評価、人間不信に陥り荒れる主人公とそれでも彼が勇者だからと表立って処分できない人々。彼を信じてくれる人は現れるのか。彼は信じられる人をつくれるのか。

アニメ『 盾の勇者の成り上がり 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. MADKID『 RISE 』

曲名 RISE
歌手 MADKID
作詞 MADKID
作曲 MADKID
編曲 MADKID
北浦正尚

初代オープニング曲です。非常に凝ってますし、普通にかっこいい曲ですねー。色々と旋律が詰め込んであります。曲の構成、ラップ、盛り上がり度、何て良い歌なんだと思いました。

 

OP2. MADKID『 FAITH 』

曲名 FAITH
歌手 MADKID
作詞 MADKID
作曲 MADKID
編曲 MADKID
北浦正尚

2代目オープニング曲です。逆境に抗う主人公・尚文の意志を投影するような力強い楽曲となっています。MUSIC VIDEOもメンバーそれぞれが拘束されているというセンセーショナルな内容となっています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. 藤川千愛『 きみの名前 』

曲名 きみの名前
歌手 藤川千愛
作詞 高橋花
藤川千愛
作曲 大畑拓也
編曲 藤永龍太郎

初代エンディング曲です。ビブラートのかかった透き通るようで、でも、少し曇りガラスのかかったような歌声が世界観にマッチして引き込まれます。

 

EN2. 瀬戸麻沙美『 Falling Through Starlight 』

曲名 Falling Through Starlight
歌手 瀬戸麻沙美
作詞 kevin penkin
作曲 kevin penkin
編曲 kevin penkin

2代目エンディング曲です。Kevin ラフタリアと尚文の関係を反映したかったんです。親切で優しい気持ちも伝えたいけど、尚文は辛いときもあったから、それを音楽で表現しています。 曲はオペラで難しかったと思いますが、瀬戸さんは本当に素晴らしいです。

 

EN3. 藤川千愛『 あたしが隣にいるうちに 』

曲名 あたしが隣にいるうちに
歌手 藤川千愛
作詞 高橋花
藤川千愛
作曲 藤永龍太郎
編曲 藤永龍太郎

3代目エンディング曲です。数多とある曲の中で心にグッっとくる曲は多いけど、歌詞がすぅ~っとカラダに入ってきて、聴いたときに歌詞に現れる情景がイメージできます。

 

挿入曲 編

IN第15話. Maria Andersson 『 En AnnanTid, Ett Annat Liv 』

曲名 En AnnanTid, Ett Annat Liv
歌手 Maria Andersson
作詞 Maria Andersson
作曲 kevin penkin
編曲 kevin penkin

挿入曲です。En annan tid, då allt fanns kvar Finns i mitt bröst, i allt som var Sitter jag fast, och alla minnen bränner mitt skinnという全編外国語の曲です。 アニメの雰囲気と曲がよく合ってて、切ない感じがよく味わえます。

 

IN第21話. Ryan Greaves 『 Cold Illusions 』

曲名 Cold Illusions
歌手 Ryan Greaves
作詞 kevin penkin
作曲 kevin penkin
編曲 kevin penkin

挿入曲です。ちょうどこのシーンにぴったりな挿入曲ですね。コメント欄にある圧倒的な英語コメントの多さが、アニメが世界で受け入れられていることを感じられます。

 

アニメ『 盾の勇者の成り上がり 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 MADKID RISE OP1 23828344
2 藤川千愛 きみの名前 ED1 9232875
3 藤川千愛 あたしが隣にいるうちに ED2 9049373
4 MADKID FAITH OP2 8726961
5 Ryan Greaves Cold Illusions IN第21話 177493
6 瀬戸麻沙美 Falling Through Starlight EDスポット放映第4話 96761
7 Maria Andersson En AnnanTid, Ett Annat Liv IN第15話 96761

『 盾の勇者の成り上がり』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 盾の勇者の成り上がり 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 盾の勇者の成り上がり 』の主題歌は、華やぐトラックに表情豊かなボーカルと個性放つラップが印象的な5人組ダンス&ボーカルグループMADKIDが2クール連続で担当し、 YouTubeで1000万回再生を記録するなど、良曲・ネイ曲揃いです。続編の3クールではどんなアーティストが起用されるのか不明ですが、引き続き注目したいですね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
 

・