【 バトルスピリッツ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 30 曲)一覧

11/02/2021カードバトル,サンライズ,変身,宇宙人,成長,戦い,目覚め

『 バトルスピリッツ 』は、トレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』を元にしたテレビアニメシリーズです。子供向けとは思えないような重厚なストーリーで、なんと10期までアニメが放送しているロングランシリーズです。アニメ主題歌も多岐にわたりますね。

 

そこで今回は『 バトルスピリッツ  』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 バトルスピリッツ 』とは

『バトルスピリッツ ブレイヴ』は、トレーディングカードゲーム『バトルスピリッツ』を元にしたテレビアニメシリーズ。 2000年代後期から現在に至るまで、8つのテレビアニメシリーズ作品が放送。

また、字幕放送において水色の文字でセリフが表示されるキャラクターが毎回異なっているのも特徴といえる。

アニメ『 バトルスピリッツ ブレイヴ 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2008年 少年突破バシン編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. 及川光博 『 GO AHEAD!! 』

作詞・歌 – 及川光博 / 作曲 – TAKURO(GLAY)/ 編曲 – CHOKKAKU

初代オープニング曲です。目標に向かって進んでいても、ちょっと疲れてしまう。そんなちょっと凹み気味の気分に十分効く活力剤にもなってます。プロモーションビデオを見て「普段のミッチーと雰囲気違うなぁ。ちょっとこっちが照れてしまう程元気だなぁ。」と思っていましたが、歌詞を聞き込むとやっぱり普段のミッチーですね。

 

EN1. Little Non『 冒険記録 』

作詞・作曲・歌 – Little Non / 編曲 – 鈴木マサキ

初代エンディング曲です。くじけそうになった時、深呼吸をして もう一度前へ踏み出す勇気を思い出してみてください 笑顔の後は 軽くなる 笑顔の前が 涙でもです。

 

EN2. マイサンシャイン meets スフィア『 dear-dear DREAM 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲 – 黒須克彦 / 編曲 – 虹音 / 歌 – マイサンシャイン meets スフィア

2代目エンディング曲です。まさにアイドル!な一曲。アニメのエンディングにしておくには勿体無いほどの良い曲です。のびやかな高音が、なかなかです。 サビの部分はドラマティックに盛り上がり、なかなかの良曲。  

 

2期 ( 2009年 少年激覇ダン編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. JAM Project『 Battle No Limit! 』

作詞・作曲 – 影山ヒロノブ / 編曲 – 鈴木マサキ / 歌 – JAM Project

初代オープニング曲です。OP聞かせてもらった時はなかなか良い曲だと、で聞いたことある声だなと思います。 今回の曲もアップテンポでバトスピのイメージにあったノリノリの歌詞、オススメです。

 

EN1. 及川光博 『 君がまってる 』

作詞・作曲・歌 – 及川光博 / 編曲 – ローズ高野

初代エンディング曲です。OP主題歌で初のアニメソングタイアップ曲に挑戦した"ミッチー"こと及川光博俳優・アーティスト活動を精力的に行う及川光博の渾身の曲です。

 

EN2. ギャラクシー渡辺(諏訪部順一)『 バトル!ギャラクシー・ステップ 』

作詞 – カリスマ・銀河 / 作曲 – 太田美知彦 / 編曲 – 鈴木達也 / 歌 – ギャラクシー渡辺(諏訪部順一)

2代目エンディング曲です バトスピのカードゲームを知らなくても、テンポがよく、楽しくなります。歌を覚えれば、ゲームの基本も覚えられるので、カード初心者には特に良いと思います。   

 

 

3期(2010年  ブレイヴ編)

※オープニング(OP)曲は・エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. カラスfree


作詞・作曲 – 逹瑯 / 作・編曲 – 加藤貴之 / 歌 – カラス

初代オープニング曲です。ギターがとにかく最高に格好良い、ドラムの響くロックな曲です。バトルを彷彿とさせる、まさにバトルスピリッツな熱い楽曲になっています。

 

EN1. 小野大輔熱烈ANSWER


作詞 – 畑亜貴 / 作・編曲 – 増田武史 / 歌 – 小野大輔

初代エンディング曲です。作品内のクラッキー・レイを演じる声優さん、小野大輔による楽曲です。独特ななテンポの楽曲で印象に残る曲です。

 

EN2. 及川光博君がまってる


作詞・作曲・歌 – 及川光博 / 編曲 – ローズ高野

2代目エンディング曲です。何とミッチーによる楽曲です。甘いボイスがとろけるような優しい楽曲です。最終回のエピローグに使われた曲で、まさに作品の締めに相応しい名曲になっています。

 

 

4期(2011年 覇王編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. RAMM feat.ayami『 Freedom 』

作詞 – 池畑伸人 / 作曲・編曲 – Masayoshi Minoshima+REDALiCE / 歌 – RAMM feat.ayami

初代オープニング曲です。レーベルプロデューサーからの熱烈なオファーがあり、器用されました。プロデューサーが求めたのは彼らのダンスシーンで培ってきた攻撃的な音です。そして満を持してオンエアされた本曲は迫力のあるギターサウンドとダンスビートの融合を果たし、タイアップのための楽曲として申し分ありません。

 

OP2. 羽多野渉『 Wake Up! My Heart!! 』


作詞 – 池畑伸人 / 作曲・編曲 – 山下洋介 / 歌 -羽多野渉

2代目オープニング曲ですWake UpWake Up! Wake…という歌いだしの曲です。「はじまりの日に」 で打ち出したアナログ & フォーキーな、親しみやすく聴きやすい爽やかサウンドはそのままに、アニメにあった曲となっています。

 

EN1. 羽多野渉『 My Hero My No.1 』

作詞 – 池畑伸人 / 作曲 – 山下和彰 / 編曲 – 土橋雅樹 / 歌 – 羽多野渉

初代エンディング曲です。閉ざされた心のドア ぶち壊して生きていくよ…という歌いだしの曲です。OP2でも起用された羽多さんが今期のOP3に抜擢されました。

 

 

5期(2012年 ソードアイズ編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1.多田宏『 Wild Card 』


作詞 – leonn / 作曲・編曲 – 日比野裕史 / 歌 – 多田宏

初代オープニング曲です。TVアニメのストーリーの中から飛び出した新進気鋭のスリーピース・バンドTheSketchbookのボーカル『多田宏』さんが歌う初のソロ曲です。めっちゃ、いい曲なので一回聞いて見て下さい。

 

OP2. CLUTCHO『 Billy Billy 』

作詞・作曲 – YUTO / 編曲・歌 – CLUTCHO

2代目オープニング曲です。メロディック・パンク・バンド、CLUTCHOが歌う曲です 何度聞いても飽きず、盛り上がる曲なので凄く好きになりました。 

 

EN1. i・Ris『 Color 』

作詞・作曲 – 大久保友裕 / 編曲 – 五十嵐宏治 / 歌 – i・Ris

初代エンディング曲です。エイベックスと声優マネジメント事務所81プロデュースがタッグを組んで2012年に開催した“アニソン・ヴォーカルオーディション”の合格者6名からなるグループ、i★Risのデビュー・シングル曲です。ずっちゃんの声に癒されます。

 

EN2. ゆーたくII『 IN FUTURE!! 』

作詞 – 生田真心 / 作曲・編曲 – ハマサキユウジ / 歌 – ゆーたくII

2代目エンディング曲です。こちらは少し切な気なメロディーの中にも未来への希望を感じさせるあたたかい曲です。聞けば聞くほと好きになるスルメ曲。後半のギターソロの部分が私はとても好きです。かっこいい!

 

6期(2013年 最強銀河 究極ゼロ編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 5 曲あります。

OP1. BACKDRAFT SMITHSI Wish


作詞・作曲 – 小川祐弥 / 編曲・歌 – BACKDRAFT SMITHS

初代オープニング曲です。俳優としても活躍している荒川優さんが組んでいるバンド・BACKDRAFT SMITHSの楽曲が起用されました。ロックで明るいサウンドは聞いていて心を熱くしてくれますね。

 

OP2. 小林竜之ZERO


作詞 – KOTOKO / 作曲 – 朝倉紀行 / 編曲 – 久米康嵩 / 歌 – 小林竜之

2代目オープニング曲です。“第7回アニソングランプリ”の優勝者で“アニソン界の貴公子”こと、小林竜之のデビュー曲です。 格好良いギターと、ノリの良いサウンド、勢いのある歌声が印象的な楽曲です。

 

EN1. かと*ふく(加藤英美里 & 福原香織)ノスタルジア


作詞 – 唐沢美帆 / 作曲・編曲・プロデュース – 加藤裕介 / 歌 – かと*ふく(加藤英美里 & 福原香織)

初代エンディング曲です。伸びやかな歌声が印象的で、聞いているとなんだか未来が開けるような、そんな気持ちになれる1曲です。晴れた空 ふわり雲が流れる なにもかも 地平線の彼方へ 吸い込まれて…という歌いだしの曲です。

 

EN2. i・Ris徒太陽


作詞 – ACKO / 作曲・編曲 – 永井ルイ / 歌 – i・Ris

2代目エンディング曲です。夏を連想させる、ノリの良いエンディングテーマです。メインの徒太陽は、イントロとアウトロに少し違和感を感じるくらいで主旋律からサビにかけてはつながりもよく、初夏を感じさせるイメージで購入してから毎日聞いていても飽きません。

 

EN3. AG7Endless NOVA


作詞 – 畑亜貴 / 作曲・編曲 – 岩橋星実(Elements Garden) / 歌 – AG7(喜多修平、HIMEKA、佐咲紗花、河野マリナ、鈴木このみ、岡本菜摘、小林竜之)

3代目エンディング曲です。7人の歌声が重なった魅力の詰まった楽曲となっています。聞いていると熱い気持ちになれる気がしてきますね。目の前に立ちはだかる壁をぶち破るような破壊力のあるサウンドを背にパワフルに歌い上げる7人が力強く前向きなメッセージを送ってくれます。

 

 

7期 (2015年 バーニングソウル編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. 喜多修平RISE OF SOULS


作詞・歌 – 喜多修平 / 作曲 – 太田雅友 / 編曲 – 伊藤賢

初代オープニング曲です。とても爽やかな印象を受けるオープニングテーマです。始まりを思わせてくれる素敵な曲ですね。

 

EN1. 佐咲紗花DREAMLESS DIVER


作詞・歌 – 佐咲紗花 / 作曲・編曲 – 河田貴央

初代エンディング曲です。格好良く、女性でありながら力強い歌声が印象的な楽曲です。。デジタルビートを取り入れた新たな挑戦の意欲作。疾走感と畳み掛けるようなビート、複雑に展開されるメロディーが一体となって洗練されたサウンドに昇華させるという、佐咲紗花マジックが炸裂です。

 

EN2. Fo’xTailsMONSTERS


作詞 – takao / 作曲 – 鳴風 / 編曲・歌 – Fo’xTails

2代目エンディング曲です。勢いのある演奏、そして格好良い歌声、合いの手が印象的で中毒性のある楽曲となっています。今作「MONSTERS」は、さらなる一歩を踏み出したと言えるパーティロックです。

 

8期 (2016年 ダブルドライブ編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 大木貢祐FRONTIER DRIVE


作詞 – 松井洋平 / 作曲 – 俊龍 / 編曲 – 増田武史 / 歌 – 大木貢祐

初代オープニング曲です。第6回 全日本アニソングランプリでファイナリストに残ったアーティストの楽曲です。 戦いの始まりを思わせてくれる楽曲です。熱く、晴れやかな歌声が響いてます。

 

EN1. 大木貢祐FRIEND WIND 』


作詞 – 松井洋平 / 作曲 – 俊龍 / 編曲 – 増田武史 / 歌 – 大木貢祐

初代エンディング曲です。聞いていると空をかけているような、晴れやかな気持ちにさせてくれる楽曲です。

 

 

9期 (2019年 サーガブレイヴ編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. JAM ProjectReturner ~復活のレジェンド~


作詞・作曲 – 影山ヒロノブ / 編曲 – 宮崎誠(ランティス) / 歌 – JAM Project

初代オープニング曲です。JAM Projectらしく、明るく、熱い楽曲となっています。アニメ視聴者以外でもファンの方は聞かれたことがあるのではないでしょうか。

 

EN1. 及川光博君がまってる


作詞・作曲・歌 – 及川光博 / 編曲 – ローズ高野

初代エンディング曲です。歌詞が印象的で、心に直接響いてくるよな楽曲となっています。バトルスピリッツ 少年激覇ダンのEDなんですが、とてもいい曲です。

 

EN2. カラスfree

作詞・作曲 – 逹瑯 / 作・編曲 – 加藤貴之 / 歌 – カラス

2代目エンディング曲です。3期のバトルスピリッツ ブレイヴでも起用された楽曲です。格好良さを追求したような楽曲で、何度も聞いていたくなる1曲ですね。

 

 

10 期 (2020年 赫盟のガレット 編)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 1 曲あります。

OP1. 玉置成実『 BREAK THE CHAIN 』

玉置成実によるメインテーマソング。作詞・作曲・編曲は尾澤拓実。

初代オープニング曲です。YouTubeのバトルスピリッツ公式チャンネルにて2020年に8月28日に配信スタートしたアニメの主題歌です。疾走感が溢れていて、新たなる物語にふさわしい曲だなと思いました。今後のガレットたちの活躍に期待が持てます。 刻まれた運命だって 打ち砕け止まらずに 僕らが描いた未来へ‥という歌いだしの曲です。

 

 

アニメ『 バトルスピリッツ 』の人気曲ランキング

『 バトルスピリッツ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 バトルスピリッツ  』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 バトルスピリッツ 』の主題歌は、少年向けらしい熱いバトルソングが多いです。特にOPはまさにバトルを感じさせるような高揚感のある楽曲になっています。勢いのあるロックがお好きな方にもオススメです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。